※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で仕事復帰したが、同僚に理解されず悩んでいる介護士の方がいます。妊娠について理解のない職場で働いた経験のある方、どのように対処したか、アドバイスありますか?

妊娠に理解のない職場で働いた経験のある介護士さん、看護師さんおられますか??
仕事は辞めましたか??どうされましたか??

現在2人目妊娠中19wのものです。
悪阻があまりにもひどく17wまで休んでました。
下腹部痛や腰痛がありましたが上司に自分のペースで働けばいいよ、みんな何も言わないからと言ってもらえたのでお言葉に甘え復職しました。
できる範囲での仕事(オムツ交換、トイレ誘導、軽介助の方の移乗、カルテ他雑務)をし、下腹部痛を感じたら座ったりさせてもらってます。ですがあまりよく思っていない人がいるようです(同じポジションに入っているパートさんです)
たしかに妊娠前ほどはテキパキ動けておらず 迷惑をかけるくらいなら仕事を休み続けるべきかな…と悩んでます。
ちなみに復職を相談した上司も2人お子さんを産んでますが当時事務仕事だった為 現場仕事には全く理解がなく、わたしのいない所で色々言ってるようです。
まとまりのない文で申し訳ないですがコメントいただけますと幸いです。

コメント

ゆいちゃんママ

私も介護士をしてます♪
今は育休中です。
私も悪阻がひどかったです。
が、職場は人手不足で悪阻で辛かったけど、休みことなく仕事行ってました。休んだら悪いなー?とか思ってしまって…
1回だけ早退をしました。
安定期からは悪阻なく、働いてました!
実際、めでたいことではあるんですが、他職員がどう思ってるかはわからないですよね…

私はちなみにシフト作ってる主任が50代男性なんですが、産休に入る月に、早番、遅番通しつけられました💦
他職員は気を遣ってくれたり、ヘルプに来てくれたりしてくれましたが、臨月になって通し?と思いましたが、よし!やってやるって意地になってました💦
今となれば、元気に👶が産まれて来て良かったと思いますが、ハードなお仕事だし、身体や👶に負担はかかってたよなーって反省してます😭😭

一応、今の会社に復帰予定ですが、家から30分ほど掛かるので転職も視野に入れてます。旦那も転勤あるので様子見です。
介護職は、多分どこも人手不足なので、転職しやすいのかな?なんて思ってます。

今の時期は大事な時期だと思うので、無理なさらず体をお大事になさってください♪

私の愚痴にもなってしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊悪阻中も仕事行かれてたんですね‼️
    今回は3週間で10kg痩せ点滴に通いドクターストップでした😂
    今は悪阻もないんですが…仰る通り他職員がどう思ってるかわからないですよね…産休入る月まで早番遅番させられますよね😩夜勤もしてました。。そう思うと1人目の時はかなり元気な妊婦だったようです私💦
    愚痴りだしたら止まらなそうです😂笑
    転職悩みますね。。一旦今の職場に戻り お子さんの体調悪い時の休みやすさを経験した上で転職でもいいかもですね😊

ありがとうございます🙇‍♀️
    あまり考えすぎもストレスたまりよくないと思うのでゆったり過ごせたらな…と思います😭

• 3月9日
ゆいちゃんママ

悪阻中も行ってました😭
3週間で10キロは相当しんどいですよね💦

早番、遅番はしょうがないとは思うんですが、7時から19時までの勤務は会社として妊婦にどうなの?と思いました…
え?夜勤もやってたんですね😨
ちなみに16時間、8時間ですか?

そうですね!様子見てからにします♪保育園問題もありますし💦

ゆったり過ごされてください♪ストレスは身体に良くないですからね!
でも、ストレスは溜まっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きた心地しなかったです😂

7時ー19時はありえないですね😱妊娠してなくても どうなの?って思います💦
    夜勤は16時間ですかね??
    16時ー翌9時半までだったので😱
    外して欲しいと言っても無理と言われ月8回してました😑
    今思えばアホです笑

保育園問題ありますよね💦行きたい園に行けるといいですね😊

ゆったりしててもストレス溜まりますよね🤣でも話聞いてもらってなんか心が軽くなってます✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️♥️

• 3月9日
ゆいちゃんママ

しかも臨月に…笑
酷い会社ですし、ありえない主任です😨

えー!でも妊婦さんに夜勤とかそれまた酷いですね💦💦
無理ってこっちが無理ですよね!!
しかも、夜勤回数とかフルじゃないですかー!!

私も復帰したら夜勤をやらなきゃ正社員じゃなくなるので転職を考えてます😭😭
慣れた所が良いんですけどね。。

いいえ、いいえ♪
私も久しぶりに愚痴ってしまい気持ちが楽になりました🙇🙇
すみません💦