※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お仕事

新しい職場で介護職をしている女性が、デイサービスと訪問介護の掛け持ち勤務に悩んでいます。デイサービスを辞めて訪問介護のみにしたいが、1ヶ月での転職は非常識か悩んでいます。

先月、息子が保育園に入園し、慣らし保育2週間を経て私は新しい職場で仕事復帰をしました。
週5日勤務のフルタイムパートです。

仕事は介護職で、同じ会社内の2ヶ所の事業所で掛け持ち勤務をしています。
月木がデイサービスで、火水金が訪問介護(登録ヘルパーではない)です。

面接の際、私はデイサービスの経験は15年位あったので、デイサービスを希望して面接を受けたのですが、面接時に訪問介護の責任者の方も同席していて、訪問介護はやるつもりはないですか?とお誘いを受けました。

訪問介護は1年程の経験しかなかったので、自信が無かったのですが、子供の急な体調不良で呼び出しがあった時は訪問介護なら調整も出来るし、急な休みも対応できますと言われて今の掛け持ち勤務にしました。

もうすぐ働き始めて1ヶ月になりますが、掛け持ち勤務が想像以上に辛く、デイサービスを辞めて訪問介護のみにしたいです。

デイサービスは、私も経験が長いので、そちらの方が慣れるのは早いだろうと思っていましたが、ベテランの方達ばかりで肩身が狭い上、人によって教え方が違ったりで混乱します。
嫌な人がいるとかではないです。

訪問介護も覚える事はいろいろあるので、大変ではあるのですが、職場の雰囲気が抜群に良く、融通も聞いてもらえる安心感があるので、訪問介護を週5日勤務にしたいのですが、まだ働き始めて1ヶ月とかでデイサービスを辞めたいと言うのは非常識でしょうか。

今は教わりながらの仕事なので、戦力としては数えられてないので、逆に戦力として扱われる前に辞めた方が迷惑ではないのかなとも思うのですが…
長文かつ分かりづらい文面ですいません。

今とても悩んでます。
悩みすぎて体調崩してしまい、3日間寝込みました。
皆さんならどうされますか?

コメント

聞いてみるだけ聞いてみてはどうですか。
子育てしながらの仕事はストレスかかるし、ストレス溜まると子育ても辛くなるし。

• ルカ

ルカ

そうですね。
    聞いてみようかなと思います。

• 5月4日
ちゃー

介護関係ではないですが、とりあえず相談してみるのはアリだと思いますよ!
嫌な点は出来れば伝えず、訪問介護の方が子どもの急な体調不良にも対応しやすいので…という感じで、伝えてみたらいいんじゃないかなと思いました。
すぐには難しくても、ゆくゆくは…とか配慮してもらえるといいですね☺️

• ルカ

ルカ

まずは相談してみるのがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は訪問系のサービスはなり手が少ないです!
なので、訪問一本にしてくれるならとてもありがたいと思います😊
面接時にお誘いを受けたなら、人員を確保したかったのかな?と思います。
デイサービスをやめたいじゃなくって、訪問に専念したいですと言えば大丈夫ではないでしょうか😊✨

• ルカ

ルカ

訪問は人手不足なんですかね。
    確かに辞めたいだとネガティブな感じになってしまうので、訪問介護の仕事に専念したいの方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 5月4日