※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲みムラで悩んでいます。母乳やミルクを飲むのが難しく、体重増加も心配です。乳首サイズ変更を考えていますが、対策や同じ状況の方の経験を教えてください。

生後2ヶ月の子の飲みムラについてです。

生後1ヶ月半頃までミルク寄りの混合で育てていました。
生後2ヶ月になる1週間前から、母乳を嫌がり一旦飲まなくなりました。
翌週には飲みやすい右の母乳だけ10分飲んでくれるようになりましたが、今度はミルクの飲みムラが凄くなり、
母乳は数口で嫌がり、ミルクは飲んでいると途中で暴れて、顔を真っ赤にして嫌がります。少ないと20-40mlだけで終わっちゃいます。
ゲップが苦しいのかと思ってゲップを挟んで、いいゲップが出た後も嫌がります。
乳首のサイズはSSからSに変更しましたが、イマイチで、Mサイズに変更してみようと思っていますが、同じような状況の方や対策などあれば教えていただきたいです。

ただの飲みムラならいいのですが、少ないとトータル量が500くらいにしかならないのが気になります。
通っている桶谷式母乳相談で測ったら体重の増えも10-15gと少なくなっていて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子がちょうど同じぐらいの時に飲みムラに悩まされ、病院に行きました。そしたら嫌がる時期もあるからこまめにあげるようにしてくださいって言われて、うんちおしっこ普段の生活が元気ならそんなに気にしなくていいと教えてくれました。
1ヶ月ぐらいはその状態が続いて自然と元通りになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりそういう時期なんでしょうか。出来ることも増えてきたし、発達の過程なのかなと思ってはみたものの心配で。うんち、おしっこでてて、元気ににこにこしてくれてはいるので、気長に付き合うしかないですかね。

• 3月9日
えだまめ

完ミで育てているので状況は違いますが…
私の娘(生後2ヶ月)も飲みムラが激しく、哺乳瓶を咥えながら泣き出すことがあります。
ゲップのこともありますが、ミルクを飲んでいる間に温度が冷めてしまって嫌がっているみたいです。湯煎でミルクを温め直してから飲ませると、スムーズに飲んでくれることがあります。

ミルクの温め直し、やって良いのかわからないのでお勧めはできませんが、ミルクの温度が関係する場合もあるみたいです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、温め直し、ちょっとやってみます!
    ちなみに、授乳間隔ってどのくらいにしていますか?
    頻回にしても結局飲まないので、3時間おきぐらいで、欲しがった時にあげてるんですが…

• 3月11日
  • えだまめ

えだまめ

温め直して良いのかわかりませんが、時間があまりにも空いてなければ大丈夫かな〜と勝手に思ってます🙆‍♀️
    授乳間隔は、欲しがったタイミングであげてるのでまちまちですが、日中は3時間おき、夜は5〜6時間空いてます⏰

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    授乳間隔同じ感じで、安心しました😊ムラがあるのにときどき間隔空くので心配してましたが、きっと赤ちゃんが自分で調整してるんですね💦

• 3月12日