※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2日目の赤ちゃんが夜泣きが激しく、母乳が足りないか迷っています。混合栄養にするか悩んでいます。母乳でいけるか不安ですが、混合でもいいかなと考えています。

完母にするか、混合にするかについて

第二子が産まれ、まだ産院に入院中です。
生後2日の夜を迎えていますが、こんなに泣くもんだったかな😂とうとうとしながら頑張ってます笑

1人目のときは完母で、産後すぐに母乳も出ていたので入院中1度もミルクをあげず、母乳だけでしたが退院の日までに出生体重に戻っていました!いいおっぱいだと褒めていただき、保育園に預ける生後7ヶ月ごろまでは完母で育てていました。(その辺りから生理再開しでが悪そうだったのと保育園もあり、ミルクメインの混合にしました。)

今回も助産師さんにおっぱいを見てもらい、母乳が出始めているみたいで、赤ちゃんも比較的上手に吸ってくれています。夜になり、40分おきくらいに泣くのでその度に授乳はしていますが、やっぱり足りない?ようで、ミルクを10mlあげると落ち着いて静かになります。
ミルクの安心感すごい!!と思い、今後混合にするか迷っています。
まだ、母乳でいけるかもわからない状況ですが、1人目の感じからすると母乳は順調に出てくるのではないかなー?と思っています。
でも、上の子もいるのと、夜旦那に手伝ってもらえるなどのことから混合もありだな💡と思っています。

コストを考えると母乳、外出や夜間を考えるとミルクだと思いますが、皆さんはどっちがいいと思いますか?(母乳栄養などにこだわりはありません!)

コメント

ママリ

ママリさんが楽な方とって良いと思います!!
私は元々混合の予定でしたが母乳過多で搾乳して飲ませるのもめんどくさくて哺乳瓶数日サボってたら哺乳瓶拒否になったので完母でした💦
腹持ちはやはりミルクの方がすると思いますし作るのがめんどくさくても自分じゃない人が授乳出来ることで自分の時間取れたり預かってもらえたりもするのでコスト掛かってもメリットありますよね…!!🙌⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    なんとなく、せっかく母乳出るならもったいないよな〜と思い1人目のときは何も考えず完母でしたが、今の入院中のミルクが楽なので、混合で行こうかなと思い始めてます😊💡

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は混合がいいなと個人的に思ってます。
1人目は最初混合、途中完母、最後ミルクという流れで卒乳。
二人目は産院入院中だけ混合、その後ずっと完母です。二人目はミルクを全然飲んでくれず、結果的に完母になってしまいました。私も母乳栄養にこだわっていたわけではないし、ミルクをあげたい場面が何度もありました😭

用事があり、子どもを夫や保育施設に一時的に預けたい時や自分が体調を崩して薬を飲みたい時など…結構大変でした💦

なのでミルクの味や哺乳瓶を拒否しないようにもっと頑張って慣れさせておくべきだったなぁと思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    1人目のときは、流れで完母になってしまい、そのまま乳頭混乱などになるることに対して私が寂しくて、ミルクなどを上げなかったのですが、今回出産し上の子が面会に来ている際、下の子を抱っこしようとするだけで嫌がっています笑
    ただ、ベッドに下の子を寝かせて、上の子に哺乳瓶を持たせるとミルクをあげたがるので、そう言う意味でも上の子がいるときはミルクの方が退院後の子育てがしやすいかな〜と思ってます😂

    • 3月9日
ぶどうぱん

選べる今だからこそ考えますよね😓
私も長女は完母でした。
人に預けられなかったり、おっぱい星人だったりもあったので、次女と退院したときは混合でってやってましたが、2ヶ月しか続きませんでした笑

うちは夜だけミルクって考えてたんですが、その回数だけでもコストかかるし、手間暇かかるし…そのくせ母乳もやってるからお酒やら自主規制は続くし…で、ミルクも母乳もデメリットばかり見えちゃって、それなら片方のデメリットだけでいいじゃんと思い、完母になりました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    確かに、母乳の大変さも、ミルクの大変さも両方となるとどっちか片方でいいやってなりそうです笑
    ただ、なんとなく、母乳がせっかく出るのに完ミにするのはもったいないなと考えてしまうので、同じようになったとき私も母乳を選びそうです、、💦笑

    • 3月9日
クマちゃん

私は息子の離乳食が始まるまで混合で育てました!
第一子だったし、完母を目指したこともあったけど頻回授乳に耐えられないのと、足りなくて泣く息子を見ていられなくて💦
結果、自由に出かけられるしお金かかると言っても最初そんなに飲まないので、え!?こんなにかかる!?ってくらいかかった記憶はないです!
離乳食開始して、少しずつ母乳減らしていまは完ミですが、離乳食後はあまり飲まないので、これまたすごくミルクが減ってる!って感覚ではないです😊
あと、夜夫が見てくれるのはすごく楽でした!上の子もいるとなると、下の子だけに合わせて好きに寝るとかもできないと思うので、私は2人目を授かることがあったらまた混合で育てたいなって思ってます😊(おっぱい吸う赤ちゃんが可愛くて可愛くて見たいので母乳も少しは頑張りたいなーと)

  • クマちゃん

    クマちゃん

    あ!!ご出産おめでとうございます😊
    退院したら忙しいと思うので、いまくらい、ゆっくり休んでくださいね✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!混合にした場合の、私の理想のやり方です🥹確かにあっという間に離乳食が始まり、ご飯メインに移行していきますもんね🧐
    母乳とミルクのあげ方はどのような感じで行ってますか?💡

    • 3月9日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    いま離乳食2回食にして1ヶ月経つかどうかなところですが、思い返せばここまでほんとにあっという間でした!
    いまはもうミルクのみなのですが、離乳食開始前混合のときは定期的に午前中に、市の人に母測しにきてもらって、目安がわかったら時間帯でだいたいこのくらい出てるかなー?って予測して足りなさそうな分ミルク作ってました😊
    夜で少し間隔が空いた時は胸が張るほどで母乳だけで足りていたりしたこともあったので、おっぱいの感じや時間帯、子供の様子でミルク足してました!
    それで順調に体重増えていたので我が子はちょうどよかったようです😊🍼

    • 3月9日