※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

夜中の授乳後、腕枕で寝かしつけた赤ちゃんをベビーベッドに移す際に起こさせない方法について相談です。おくるみ以外の方法で解決した経験のある方、教えてください。

❮腕枕からベビーベッドへ下ろした際の起こさない方法❯
もうすぐ1ヶ月になる子どもがいます。
夜中の授乳後どうしても膝上の腕枕で寝てしまい、ベビーベッドへ下ろした瞬間ビクッと身体を震わせて起きてしまいます。身体のどこをトントンしてもそのまま目覚め、抱っこや授乳の催促をし、腕枕で寝て…の繰り返しです😢
ベッドへそっと置こうとしても、子どもの身体のどこかが布団に触れるだけで反応して起きるので困っています。
同じような経験をされた方で、おくるみを使う方法以外(就寝時にあまり使いたいと思わないからです💦)で何とかなったという方がおられましたら方法を教えてください💦

コメント

ママリ

こればかりは
赤ちゃん自身の慣れでした😭
回数重ねて、いつの間にか寝てくれるようになりました。
いけた!寝た!と思っても
ほんの少しの音ですぐ起きてふり出しに戻る
なんて日もありました😂

できるだけ体を密着させながら
ベッドにおろして、そっとゆっくーーり
体を少しずつ離していく感じでやっていました!

• サチ

サチ

お返事ありがとうございます!
    全く同じで、布団に下ろして成功した!と思っても、ベッドのちょっとした軋みで起きたりしてます(TT)
    諦めずに何回も挑戦していきます😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

夜中あまり寝れなくて大変ですよね😭私はベッドに寝かせるときにしばらく太ももの裏や胸に手を置いて温もりを与えてからあー完全に寝入ったなーとおもったら退散したりしていました笑
でも意外と丁寧にゆっくり降ろさずに、ポンってそのまま雑に置いて放置するのが一番効果ありました😂最初はちょっと泣くけど見守ってると頑張って一人でまた寝るようになりました!

• サチ

サチ

そのような置き方でも成功されたんですね💦
    試してみます!(><)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは布団の冷たさと背中が真っ直ぐになることが嫌で起きちゃうので、私は背中が丸くなるような寝床を作り、敷布団を電気湯たんぽで温めてました!(^^)・・・が我が子はかなり神経質で勝率50%くらいでした💦

1番成功率高かったのは、授乳(腕枕)の時点で平べったい枕の上に寝かせておいて、枕ごと敷き布団にそっと置くことで勝率70%はいってたと思います😊

因みに背中を丸くする方法は、頭は授乳枕、足は折りたたんだ毛布を置いてその真ん中に赤ちゃんを寝かせてました!

• サチ

サチ

背中が真っ直ぐになることも嫌いなんですね…💧 布団の冷たさは気になってました。かといって毛布のような素材だと暑がっている感じもして…😥
    詳しく方法教えて下さり、ありがとうございました💦🙇

• 3月9日