※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
住まい

夫の転勤で単身赴任することに。急な家探しで妥協するか悩んでいる。早く住所を確定しないといけない。他の方は何を決め手にしているか。

物件探しについて

夫の転勤が決まり、ついていかないことにしたので初めて単身赴任することになりました。
今までは会社の社宅か、会社が選んだ借り上げ住宅に住んでいましたが、今回は夫の住居は決めてもらえましたが私と子どもたちが住む家は自分で探してと言われました。

月曜日に辞令が出て水曜日に単身赴任にしようと決心して、それから家探し…
千葉県と北海道なので自分で内見に行ける訳もなく、明日母に行ってもらう予定ですが平日の間に築浅で綺麗で追い焚き機能つきやカウンターキッチンなどいいなと思う物件はどんどん決まっていき、正直明日内見する部屋は古いし間取りもイマイチな感じです。

でも早く決めないと荷物の搬出日は決まってしまったし、春から娘も息子も入園入学なので早く住所を確定して進学先を決定しないといけません。

このまま妥協してイマイチな物件に住むのかと思うと気が重いです。

急な転勤で自分で物件を探す方は何を決め手にしていますか?ある程度は妥協していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

急な転勤大変ですよね💦
全部叶えることは不可能なので、ある程度は妥協してます…!!

はじめてのママリ🔰

金額的に許容範囲が広いのであれば妥協せず
少し高くなってもこだわりますが、
いついつまでに見つからなければ妥協する。というのは早めに決めた方が良いですよね😭

時期にもよりますが、もう3月なので、子供のこと考えると多少は妥協して決めちゃうと思います。
間取りは最初は合わなくても
慣れてしまえばいいので。
間取りよりは築浅優先で決めます。
急で大変だと思いますが頑張ってください💦

はじめてのママリ🔰

最近は内見せずに契約が多いと不動産の方に言われましたよ!この時期は特に新着ででてすぐ問い合わせが入るそうです。

周辺の家賃相場を把握しておいて、ゆずれない条件満たすお部屋があれば内見なしで決めちゃったらよいと思いますよ🙌

内見できる部屋は、ほうさんが予約したお部屋のように古かったり条件的に不人気だったりのところのようです。
みんなが住みたいようなお部屋は退去前に契約決まっちゃうって感じです💦(入居中なのでもちろん内見もできないです!)

なので写真のみの内見なしで気に入ったお部屋に決めるのもありだと思います🙆そもそもお母さまが新居のお近くにおられなければ、そうせざるをえなかったでしょうし🍀
どうしても心配なら、新着出てすぐお母さまに周辺環境だけ見に行ってもらうのもいいと思います☺️

ご主人がいないなら追い焚きはなくてもよい気がします!私は一番は治安や地域柄を優先してます☺️お子さんとお母さんだけなら余計に治安や防犯面(オートロックやシャッター、カメラ付インターホンなど)は妥協しない方がよいかなと思いました🍀

早く決まるといいですね🙌

はじめてのママリ🔰

内見しないです。
建物は細かく写真送ってもらったりしてます。

通勤が公共交通機関なので駅近、駅にスーパーがある、子供の保育園や学校までの所要時間は重視してます。

はじめてのママリ🔰

転勤族で複数回遠方の引越ありました🥲内見しないで即決です。
この時期なら転勤族の方(公務員の方など)との取り合いなので良いと思ったら即決したほうが良いですよ。

我が家は4月異動(3月内示)がない業界ですが、それでも内見してないです。

はじめてのママリ🔰

実家も今の我が家も転勤族です🥺🏠
現在は持ち家になったのですが、絶対譲れない条件と金額の上限を大体決めて探していました🤗
そして、道外から北海道だと綺麗で駅近・いい部屋でも安く感じるかと思うので、即決する方がほとんどで、不動産屋さんもおそらくそれを狙って良いところ勧めてきます!
私は子供産まれる前だったので、下記の条件で探してました。
・駅から5分以内
・家賃8万(北海道なので安いのです)
・スーパー帰り道にあるところ
あたりを条件にしていましたが、お子さんがいらっしゃるなら学区とかも気になりますよね😱😱