※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2023年に出産し医療費控除を受けるべきか悩んでいます。申請時期が迫っており、配偶者の収入によってどちらが有利かも不安です。

確定申告について教えてください。
2023年に出産し50万円の出産手当金?がありましたが、+10万支払ってます。この時点で今回の医療費控除すべきですよね?
他にもお薬代や妊婦チケット代+αで支払い分もありますが、上記だけで申請は不可ですか?損をする?

2023年の私の年収は100万。旦那は400万。
この医療費控除は旦那にしてもらう?旦那の名前を借りる?
方がいいのでしょうか?

初めてなのに期限も間近。育児でいっぱいいっぱいで、申請すべきかすら悩んでます。

医療費控除について、教えてください。

コメント

ママリ

申請しましょ。
還付金として、多少ですが返ってくると思います。

+10万
その他の医療費
薬代
妊婦健診の+α分
交通費

は該当するので、申請してください✨
他も医療費として計算できるものあったりします(OTC医薬品など)が、レシートおいてなかったりするとおもうので、上記だけでも申請するのおすすめします。

あき

年間の医療費が10万円以上なら、医療費控除できます☺️
年収が高い方が還付金が多くなるので、ご主人で申請ですね🙆‍♀️

ただし、個室などを選んだ際の差額ベッド代やもし保険金を受け取っていたら保険金は差し引かなくてはなりません。
それでも10万円を超えるなら申請できます🙆‍♀️