※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
ココロ・悩み

夫が忙しく、子育てや家事に追われて疲れています。余裕を持つ方法やストレス解消法について相談したいです。

一人でこなすことが限界になってきました。
12月から3月まで夫が繁忙期で忙しく
休みは普段は土日ですが
日曜日のみになり最悪仕事の日もあります。

帰宅時間は平均して翌1時ごろで
職場に泊まって帰ってこない日もあります。

私は専業主婦で下の子は自宅保育中です。
週2回行っていたプレも終わり
長女は幼稚園から14時には帰ってきて
そこから寝るまで二人と過ごす、、、
母親として最低ですが疲れてきました。

習い事もまだしていないので
帰ってきてから公園行ったり
夕飯を一緒に作ったり
午前保育の日は昼食をおにぎりパーティとか
サンドウィッチパーティとか
いつもと違うようにしてみたり
家で絵の具や大掛かりな工作をしたり、、
自分なりに子どもたちが飽きないように
工夫をしてきたつもりですが疲れてきました。

夫がお休みの日も疲れてお昼まで寝てるし
もちろん家事育児もしないし
お昼から起きてきても暇さえあれば寝てるしで
私の休みは、、と思わず思ってしまいます。
出かけるとしても近くの商業施設や
外食するくらいです。

そんな状態で子どもたちも暇だろうと思い
土曜日は電車を使って大きい公園に行ったり
室内遊び場や大きな商業施設に連れて行ったり
明日は何しようといつも考えています。

最近は疲れてため息しかでないし
子どもの前で笑顔になれないし
子どもの相手をしたくないって思ったり
一人になりたいと思ったり
子どもにもイライラして怒ってばっかりで
余裕が全くなくストレスが溜まっています。

出来れば子どもの前では笑顔でいたいですが
どうすれば余裕がうまれるのでしょうか、、、

隠れて携帯をいじったり
毎日毎日家事育児に追われて
寝ても起きても疲れが溜まっています。

どうすれば3月末まで乗り越えられるのか
メンタルが持つのか不安です。

義両親、両親ともに遠方で
幼稚園も遠く
地元も遠いので近くに友達もいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども三人ワンオペです。公園は、いってません💦疲れるので…。えらいですね!

亜美子

5歳と3歳ならそこまで相手しなくてもなんとかなりませんか?😅😅
私も専業主婦ですが家事育児はめちゃくちゃ手ぬいてますよ

今だって末っ子が昼寝中なので上2人は1人1台ずつタブレット持たせて別室で静かに過ごしてます🙋‍♀️

あとは休日は公園や児童館に連れて行って遊ばせて私は休憩してます
小さい頃からそういう風に育ててるのでうちの子どもたちからすれば母は遊んでくれる対象として見られてないです😅