※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹夫婦が図々しく、義母の家を売却して自分たちのマンションを買う提案をしてきて困っています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

義妹夫婦が図々しすぎてイライラします。
義妹夫婦への今後の対応について相談に乗ってください🙇‍♂️

現在夫の実家で夫の母親と2世帯で同居しています。夫の母親は膝が悪いので遠いところに行く時には車を出したり旅行や外食に一緒に行ったりしていてその際のお金は私たちが出しています。
また、夕飯もこちらが作ったり作ってもらったりと言う感じで一緒に食べています。
もちろん子供のお誕生日や夫の母親のお誕生日なども一緒にお祝いしています。

夫の妹は家から自転車で20分ほどの距離に住んでいますが子供たちを見てて欲しい時義母に買って欲しいものがあるときに来るくらいです。(週2回義母の方が妹の家へ子育ての手伝いに行ってます)

そんな感じで義妹は義母のために何かをすることが全くありません。以前わたしたちも義妹夫婦に、近くに住んでいて子供の誕生日プレゼントや子育ての手伝い、マンションの頭金も出してもらってるのだからもう少し義母のことを気にかけて欲しいと話に行きましたが、逆に私たちが一緒に住んでるんだから気にかけるべきだ、こっちは自分たちの生活でいっぱいいっぱいだからと言われました。

そんな感じの妹夫婦なのでもう諦めてたのですが、最近になり、義母に対し今のマンションが手狭だから戸建ての家を買おうと思っている。だから、この家(今私たちが住んでる家を)売って今義妹たちが住んでるマンション(築10年)を買って欲しい。と言ってきました。しかも義母が無くなったら自分たちはそのマンションに戻るかもしれないから売らないことを条件にと…。
ちなみに値段は3500万だと。

もうこの時点でちょっとおかしくないですか…?
少し前に義母が今住んでいる家を試しに査定に出したことがありそれを聞いて思いついたのだと思います。

正直わたしも夫もそれを聞いた時に呆れてモノも言えず、義母も驚いていましたが、義妹はどんどん話を進めとりあえず不動産屋に家を本格的に査定してもらうといって帰って言ったそうです。
ちなみに私たち夫婦は義妹から直接言われた訳ではなく義母から聞きました。

義妹が言うには私たちのマンションに義母が住めば新しい家(義妹たちの)からもっと近くなるし一軒家みたいに管理しなくて済む。将来的にマンションの方がいいと言っています。

ですがいくら家が近くなったところで義妹夫婦は義母のことなんてないがしろにして自分たちの都合のいい時に使うだけだと思います。
それに今住んでる私たちはどうするのか、今住んでる土地のの相続は長男である夫がするはずだけどそれはどうするのか、義妹たちは既にマンションの頭金をだしてもらって、こちらは何も無いが、全くそんなことお構い無しで自分たちの都合のいい提案で腹が立ちました。

義母は将来的にはマンションの方がいいと思うけど義妹たちのマンションはいやだし高すぎるしと言っています。

なんだかこのままだと義妹夫婦達と遺産相続争いになりそうな感じがします。
義妹たちに対してこれからどのように関わっていくというかどのように対応するのがいいのでしょうか…?
また、義妹達に腹が立っていろいろ言ってやりたいですが余計こじれちゃうからやめた方がいいでしょうか…😭💦

コメント

ラティ

詳しくはわかりませんが、義母様がご存命のうちに相続の権利など遺言書なりなんなり作成するのがいいと思います🤔

義理の妹とはいえ、その兄(ご主人様)や母(義母様)の事をないがしろにするのはいかがなものかと。他人の私から見てもひきます…
自分たちのやりたいようにするとどうなるか?痛い目見ればいいと思いました😇
すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹夫婦には何も言わずに義母に対してそれを伝えるのがいいでしょうか…?💦

本当に痛い目見て考え直してほしいです。

• 3月8日
  • ラティ

ラティ

私だったら伝えず、ご主人様と義母様と家族会議ですかね🤔
    伝えたところで 何かしら文句言ってくる&話が進まないか濁ると思うので。

• 3月8日
ママ🐣

ママリさんは義母さんの家にタダで住まわせてもらっているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費、食費はこちらが出しておりローンもないので固定資産税のみ義母が払っています。

• 3月8日

わ!なめくさってますねえ😇
誰でも腹が立ちますよ。自分たちのことしか考えてないんですもん。

義父母含めてみんなで無視が1番いいでしょうね。
もし、誰かなにか義妹さんに一言言うとすれば、義母さんか、旦那様からですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も義母も遺産相続とかで拗れるのはいやなので腹はたつけど穏便に済ませたいと言う感じです。
    とりあえず不動産屋に見積もりは出してもらうけど義妹のマンションを買うかどうかは分からないと伝えています。

• 3月8日
はじめてのママリ

はじめてのママリさんは、家賃代は出しているのでしょうか??食費などの生活費や電気代や水道代などはどうしていますか??
義妹さんはお母様と一緒に住みたいと思ってはいないけど、はじめてのママリさんたち夫婦が金銭面などで楽をしているように思われてたりしませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローンはもうないので家賃はかからず固定資産税のみ義母が払っています。
    光熱費、食費はこちらが出しています。
    金銭面の援助は義母からは受けておらずむしろこちらが金銭面敵にも生活的にも義母を援助しています。義妹たちもそれを知っています😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

どんなに図々しくても相続についてはしっかり調べて正式なものを残しておいてもらわないと、大変なことになると思います。
よくあることですが、うちの親戚は遺言があったにもかかわらずそれは不当だと後から弁護士立てて文句言ってきて、大騒動ののちに絶縁してます。
あれだけしてもらったのに、こうしてあげたのに、という気持ちの問題は法律の前では無力です…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺言があってもそんなことが起きるんですね😭
    本当に義妹夫婦は恩を仇で返してるという感じです💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

上の文書読んだだけなので意見していいのか分かりませんがめちゃくちゃイラつきました😂すみません。

義母さんが生きてるうちに相続どうするか早めに決めておくできかと。

あと生活費はすべてはじめのママリさん🔰家族が全て負担してるとなるとそこに3500万のローンなわけですよね?
かなり負担だと思います...

旦那さんが義妹に言えるならしっかり言ってもらうのがいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😭
    まずは義母に遺言書と書いてもらわないとですかね?💦

義妹たちのマンションは私たちと義母と住むには狭すぎるので義母だけで住んで、そうなれば私たちはまた別の住むところを探さないといけないんです😭

義妹たちはなんにもこちらのことなんて考えてないです…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法的に?お金出してでもしっかりしてるとこで書いた方が絶対いいです!
    義妹さんがめんどくさくしそうで💦

そうなんですね🥹
    それはそれで大変です😰
    押しつけというか、ただただ迷惑ですね。
    自分勝手すぎる😇

• 3月8日