※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

医療費控除の確定申告は義務ではなく任意です。出産費用や病院通院費用を合算し、10万円を超えた場合に申告が必要です。自営業の旦那がいても、個別に申告しても問題ありません。家族全員の医療費を合算して申告する必要はありません。

医療費控除の確定申告についてです。
確定申告をするのは義務ですか?任意ですか?
10万円を超えたらとのことですが、出産の時などは一時金50万円を差し引いて支払った分やその他のを足してってことですよね?(出産費用55万、その他病院通院歴なしであれば、手出しが5万だけなので確定申告不要という認識でよいのでしょうか?)
旦那が自営業で確定申告はするみたいなのですが、私が確定申告することでややこしくなることはありますか?
医療費控除は家族の分をひっくるめてするものなのでしょうか?
確定申告という意味がいまいちよくわかってなくて、無知なため変な質問ばかりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義務ではありませんよ。
納税が必要な方などは確定申告義務がある方もいますが、還付のための申告は任意です。

ももかっぱ

医療費控除だけでしたら任意です!
手出し五万だけなら不要です。

医療費控除は世帯全員分をまとめて世帯の誰かが受けれるので、家族全員分足して10万超える場合には、ご主人が確定申告するのであれば、そっちにまとめてやってしまう方が楽かなーと思います。
ややこしくはならないです。

はじめてのママリ🔰

任意ですが収入によっては10万円行かなくても申請できます。
私は年度途中で産休に入ったので収入が少なく、還付の申請しましたよ。
来年度の税金が減る分も合わせて30,000円以上浮いた計算です✌