※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しできなかった時の対応について相談。息子は言葉理解が進んでいるが、緊張するとため息や簡単な回答。この場合どうすればいい?

1歳半検診の指差しって
いつもはできるけどその場でできなかった時ってどうなりますか??

息子は二語文もよくでており、
言葉はかなり理解している方だと思います。

アンパンマンやミッキー、ワンワンや動物なども
いえばそれを理解して持って来たり
外で車をみると「ぶーぶ!」と指差したり
散歩している犬を見れば「わんわん!」と指差し
電車が通れば「しゃ!」と指差す感じです。

ただ、緊張したりすると
何を聞いてもわざと「あーあ」とため息つくような感じの回答をして、ニヤニヤしながらそれしか言わないです😂

こういう場合どうなりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の様子を話すだけなら大丈夫ですね~ってなったりしますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それならよかったです!!
    その時のテンションとかによっては甘えん坊モードになるので心配でした😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

息子も緊張してしなくなるタイプで、もちろん検診時はしませんでした😂が、特に何も指摘されず大丈夫でしたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました✨
    やはり知らない人にいきなり色々されても本領発揮なんてできないですよね😂

• 3月8日

どうもならなかったです🥺
うちはまず横にいなかったですが(夫連れてどこかに行っていなかった)、何も無かったです🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    よかったです〜✨
    みなさん一歳半検診のこと質問してるのよく見かけるからドキドキしちゃいます😂

• 3月8日
ママリ

急に知らない人が目の前でこれなに?あれなに?って言われても、子供からしたらこの人誰?。ってなりますよね😂うちも緊張か人見知りか分かりませんがそんな感じでしたよ!積み木は一生懸命してましたが、、笑

普段言葉も出て、理解もしている様子を近くで見ているのはお母さんですから、検診で出来なくても心配しなくても大丈夫とおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やはりそうですよね😂💦
    積み木でさえきっと息子は拒否して私から離れないんだろうなぁと想像できます、、笑
    最近は何をするにも「やだ!やた!」と軽いイヤイヤ期なので😭

• 3月8日
mamama

一歳5ヶ月でそれはすごいですね。ギフテッドってやつでしょうか?

知ってるけど知らないフリしてる時点ですごい大人びてる気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ギフテッド!初めて聞きました🥹
    確かに一度教えた物や言葉は比較的すぐ覚えます!お片付けも一度教えたら所定の場所にしっかり戻しますが、そんな特別な物なんですかね?🥹

• 3月8日