※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が食事中に椅子に座っていられず、大変なことになってしまう。カトラリーは使えず、手づかみ食べのみ。どうすれば椅子に座って食べてくれるか悩んでいます。

2歳3ヶ月。食事中椅子に座っていられません。なんなら椅子からテーブルに登ります。スープ系や飲み物はこぼれるし、食べ物に手は突っ込むし、毎食大惨事です。。もう泣きたい、、
気が散らないように片付けたりできることはしています。どうしたらちゃんと椅子に座って食べてくれますか、、是非なんでもいいのでお知恵をお貸しください。

インスタとか見るとうちとは違いすぎてびっくりします。

ちなみにまだ手づかみ食べのみで、カトラリーは使いこなせません。

コメント

のん

どういう椅子に座ってるんでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストッケのハイチェアです!

• 3月8日
  • のん

のん

ベルトないから立っちゃうのかなと思います💦
    まず椅子を変えてみてはどうでしょうか?
    食事環境で気に入らないことがあると落ち着かずすぐ立っちゃいます😹

ベルト付きの椅子にしてはどうでしょう!
    うちはこれ使ってますよ✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりベルトですよね、ストッケのベルト高くて躊躇してましたがこんなにイライラするなら買おうと思います💦
    こちらの椅子も良さそうですね!!

• 3月8日
ちゅーん

大惨事を回避するならやっぱり食べさせてあげるのがいいと思います。手づかみとかはあんまり汚れないものだけにして、話しかけながらあーんしてあげたら食べませんか?💦

自分で食べる分はほんと少しにして、それをきちんと座って食べられたら「そうそう!そうやって食べるんだよね!」「きちんと座って食べられたね!」とほめてあげる。

私食べ物がぐちゃぐちゃになるの耐えられなくて赤ちゃんの頃子供2人ともつかみ食べほとんどさせなかったんですけど全然普通に育ってるしちゃんと食べてますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、わたしもぐちゃぐちゃになるの嫌で食べさせちゃう時あります。何歳まで食べさせてましたか?ほとんどつかみ食べさせてなくてもちゃんと自分で食べるようになるんですね!いつ頃から自分でカトラリー使えるようになりましたか?

• 3月8日
  • ちゅーん

ちゅーん

忘れちゃったので写真見返してみたら1歳7ヶ月ごろに一口大に切った乾いた食べ物(パンケーキなど)をフォークで刺して口に運んでいく動画は見つかりました。早く感じるかもですが正直下の子が1歳半しか離れてないので毎日ワンオペで子供も自分でやるしかなかった部分もあるかもしれませんね😭そのあと2歳1ヶ月頃から自分で食べてる写真がありました!うちは食べるのが好きで、立ち歩きやあそび食べはなかったんですけど上の子は不器用で4歳ごろまではすぐコップ倒したり、5歳の今も食べこぼしは多いです😅遊んでるわけではないので叱ったりはできませんが。。

同じように育てても下の子はとてもきれいに食べるので育て方の問題ではないようです🤔でも下の子はもうすぐ4歳ですが半分くらい食べたら疲れたと言って食べさせてと言ってきます😥なかなか思い通りにはならないですね〜😮‍💨

• 3月8日