※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新小学一年生の通学について相談です。引越し先の学校は集団登下校がなく、送迎が必要か悩んでいます。GPSを購入したが、友達と一緒に登下校する可能性も。どうするか迷っています。

新小学一年生の通学について相談です。

今月末に引越す予定で、
引越し先で上の子が通い始める小学校では
集団登下校がありません。
(全学年2クラスずつくらいの田舎の学校です。)

朝8時頃登校、学童に行って17時半頃下校予定で、
しばらくは送迎しながら様子を見ようと思っています。
帰りは割と長い期間お迎えに行く可能性も高いです。
そんな中で心配過ぎて、みもりGPS というものを
購入し、今、出荷待ちです。

しかしながら、ふと、この状況だと逆に
ずっと送迎が必要でGPSなんて必要ないのでは?
と思い始めました。

引越し前なのでその地域のことが分かりませんが、
職場にたまたま引越し先に住んでいる上司が
言うには、大体友達と一緒に登下校していて
送迎はしていないとのことです。
ただ、別の集団登下校がない地域に住んでいる先輩は
中学年、高学年になった今でも送迎をしている
と言っていたため、そういう選択肢もあるのか
となりました。

皆さんならどうされますでしょうか?🥲

コメント

ちくわぶ

うちはAirTagにする予定です!

同じく集団登下校がなく、朝は慣れるまで途中くらいまで一緒に行って、帰りは学童で17時頃にお迎え行く予定で、短くても小学校2年生までは1人帰させずお迎え行くつもりです✌️

なので心配なのは朝だけなので学校に着いたかどうかわかればいいので、2年生まではAirTagでそれ以降は違うものに変えるかその時に考えようかなと!

AirTagなら年1の電池交換くらいで本体代だけですし、使わなくなったら息子の財布とか大事なものに忍ばせて使おうかなって考えてます😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    1年生の、お迎え行く期間も、朝のために購入されたということですよね🤔
    私が購入したみもりGPSは、電池の持ちや情報の即時性(リアルタイムで居場所がわかるか、タイムラグがないか)で購入を決めました。月額がかかるのは気になりますが😂

• 3月8日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そうです!
    タイムラグに関しては気になるなと思いながら、途中までは一緒だし周りに登校する子もたくさんいるから学校に着いたかわかればいいかなって思ってます🤣

月額がもったいないなと思ってしまったので🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

送迎するかどうかは学校と家の距離感によると思いますが、女の子ならGPSはあった方が良いと思います💦

うちも集団登校のない学校ですが、女の子でGPS持ってない子を見たことないです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!行き帰り送迎して学童も行っていても、GPSって活躍する時あるのでしょうか?😂送迎しなくなった場合その時からでもよかったのではも思い始めました!ちなみに学校までは徒歩15分ほどです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行き帰りの送迎がいつまでできるか?
    突然お友達と行くー、帰るーって言い出したりするので、入学した時からあると良いと思いますよ😊
    本当に子どもって突然約束してきますから😂

徒歩15分だとやっぱりお友達と行くーってことも出てくると思うので、あると重宝すると思います😊

• 3月8日