※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの深夜覚醒について、対処方法を相談したい女性がいます。

自分に失望しました。

たまに子どもの寝つきが悪くなるときがあります。

1歳3ヶ月。
就寝23時頃で0:30に泣きながら目が覚めました。
眠そうではありつつも、うまく寝付けない様子で
「あーーん!うわーーん!」と声を上げて泣きます。

座ってあやすの❌
立って抱っこも❌
音楽かけると少し気はそれるものの、
再び座ると❌

夫は翌日仕事のため、
私が夜勤をします。

スリーパーが暑いかも?と脱がせ、
リビングで過ごすことに。

最初は真っ暗な中 あやしていましたが
子は覚醒してずっと泣く。ずーーーっと泣く。
「これはもう満足いくまで起こした方が早いかも」
と、電気つけて動画を流していました。
気分転換も兼ねています。

だんだん機嫌が良くなってきて
自分で遊び出した頃に💩→オムツ替え

落ち着いてきたため寝室に移動。
しばらく私の膝の上で機嫌よく過ごす。

だんだん体力消耗してきて眠くなりそう。
.
.
ひとしきりベッドで歩いたり
カーテン引っ張ったりしたあとに
こてんと就寝。2:50

6:40 泣きながら目を覚ます。
なんとか寝てもらおうとするも、
ギャン泣きになりそうだったので
(既に泣いているが)
抱っこでリビング移動。

深夜に寝ていたのでもう少し後に起きる想定だったが、予想外の早起きにこちらも体力が回復しておらずイライラ。

お茶を飲ませようとするも拒否。

座って抱っこしたいと思って椅子に腰掛けると
「座って抱っこ嫌!!」とばかりに泣き。

このままだとこちらの精神状態が危ういと思い、
近くに住む実母にバトンタッチしようと決意。7:00
実母に子を引き渡そうとするときに
「ママがいい!」というニュアンスで
子が私にしがみつく。
私はイライラしているのでそのまま実母に
引き渡そうとすると、実母が
「ああ💦 ママがいいって」と
私に子を戻そうとする。

それがプチンと自分の中の引き金になり、
「(私も)嫌だって言ってんじゃん!!」
と、初めて子の抱っこを拒否してしまいました。

今まで、どんなにイライラしようと
余裕がなかろうと、子の抱っこはしてきたのに

初めて 自分の精神状態を守るために
子の抱っこを明らかに拒否したのです。

自分でも咄嗟のことで自分の行動にびっくりしました。

恐らく実母もびっくりしたと思います。
実母は子どもの世話が大好きで、
私が赤ちゃんだったとき、すべてを投げ打って子育てに没頭したタイプ。自分のことも夫のこともすべて後回しにし、夫(私の父)から「子どものことしか見てない」と拗ねられるくらいの子ども優先。

私もいずれそうなると思っていました。

でもいざ子育てしてみると、
自分の時間が欲しい
寝たい
食事したい
と自分の親としての未熟な感じがあらわになり
理想と現実のギャップに戸惑っていました。

それでも子どものことは大切で可愛い。

それなのに「ママがいいから」と戻された子を
拒否してしまったんです。

もう自分が情けなくて酷すぎて
子どもに申し訳なくてつらいです。

結局、私が拒否したことで
実母が「あ、これは私が見ないと」と察知して
「ママに朝ごはん用意してもらおうね」と
子の抱っこを引き受けてくれ、
私はその間に子の朝食を用意しました。

朝食は用意したものの、チーズとごはん少しだけ食べて
すぐ寝てしまったのですが
今泣きながらこれを書いてます。

みなさん、子の深夜覚醒(大泣き付き)、
どうやって対処されていますか?

コメント

ゆ

お辛いですね。
しんどいと思います😭
でも咄嗟に無理!しんどい!と思った時に離れる決断ができてすごいです!頼れる人がいるならそのまま外へ出てリフレッシュとかの方が切り替えれますよ!
うちの子も寝なくて大変でしたが、
オルゴール ホワイトノイズ 抱っこ紐 ドライブ いろんなことしました。ダメなときは何してもダメ🤣
365日24時間子供と離れず子供のことだけ考えてるのがいい母親 とか無いと思います!自分の時間も欲しくて当たり前です!うちの子は保育園ですが、毎日24時間一緒だと
イライラしてしまいそうでゾッとします笑 たまには離れて好きなことできる時間とることは悪いことでは無いですよ。 YouTubeのえぞらえほんさんの赤ちゃんが眠くなる音楽効果ないですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    たまにこういうことが起こるので、本当に自分が嫌になります😫
    えぞらえほんさん、初耳でした!調べてみます!

    • 3月12日
はじめてのママリ

メンタルリープかな~と思って、とにかく近くで見守るだけで、泣きつかれて眠るのを待ちました😅
脳が発達するとき、緩やかなカーブではなく階段を登るようにガクッと急激に発達するんですって。その時期だと思うと、喜ばしい気持ちに変わります🌸
脳内ではシナプスがつながるときに火花が散ることがわかっています。そら不快で泣きますよね😂
夜中泣いても絶対に部屋を変えたり、動画を見せたりはしなかったです。
覚醒するクセが付くと、夜中眠りが浅くなるたびに動画見せろと癇癪を起こすようになっちゃいます💦
泣きつかれたら眠るので、そっとしておくのが一番手っ取り早いのでオススメです。
旦那さんが眠れないなら、旦那さんにソファで寝てもらえばいいんです。
子どもの眠りのほうが発達のためにも優先してあげたいところです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回は翌日からわりとすんなり寝てくれるようになったので、なんとかなりましたが、もしかしたら天気が関係してるかも?って思ってます。夜、雨が降っていたので…

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、ママリさんの行動はどれも間違いじゃなかったなと思いました。
そう言うときわたしは抱っこ紐に入れて子どもの頭の後ろで携帯いじって現実逃避してます🥹🥹
子どもに対する対応じゃなくてごめんなさい😭😭
お母様も協力的な印象を受けましたし、時には理解のある方に怒りをぶつけてやっていけるといいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    抱っこ紐だと、寝落ちた後に布団に置くの大変じゃないですか?
    私はいつもそれが気がかりで、なんとか自分で寝てくれーって思っちゃってます💦

    • 3月12日