※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

カサンドラの皆さんに質問です。旦那さんと別れましたか?診断は受けてい…

カサンドラの皆さんに質問です。旦那さんと別れましたか?

診断は受けていませんが旦那は、おそらく発達障害(受動型ASD+ADHD)です。結婚後、徐々に違和感を感じ始め、調べているうちに発達障害だと気づきました。元々私自身かなり活発で色々挑戦するのが好きなタイプだったのですが、子供を産んで話せる大人が旦那のみになってからエネルギーが落ちてきている感覚や無気力感が強くカランドラになりかけています。

受動型なので普段は穏やかで子供のことも可愛いがりますが、のび太くんのような症状が毎日重なるとこちらのストレスがすごいことになってきます。

他のカサンドラの方も仰るように最初は向き合ってなんとか改善していこうとしていましたが、被害者意識が強く、話になりません。また何度も同じ事を言わされるとあまりのレベルの低さに自分自身の価値も落ちていくような気がしてすごくしんどいのです。

具体的な症状でいうと

・片付けられない(戸棚開けっぱなし、自分の保湿の蓋開けっぱなし、床に落ちたゴミはそのまま)

・光に対して過敏(夜になると電気が眩しいから消してと言われます)

・マイペース、空気読めない(忙しい朝に子供の世話も手伝わず、音楽をかけて30分ほど洗面所でのんびり支度)

・記憶が消える(燃えるゴミに自分で間違えた入れたペットボトルを、私が入れたと勘違いし注意してくる、時間をかけて話した事を内容ではなくて話したことすら忘れている、冷凍庫開けっぱなしで離乳食ダメにする)

・プライドの高さ(能力はないのにプライドは高いです。なのでわからなくても聞かず自己流でやり失敗します。例えば離乳食の作り方(大さじでお湯入れて混ぜるだけ)を教えても目分量でやり失敗、さらに伝え方を気をつけないと逆ギレしてきます。仕事もその関係か転職を繰り返しています。)

・被害者意識、他責思考が強い(話し合いをしていてもすぐに責められたと思い攻撃してきます)

・自己評価高い(何度も繰り返している転職について、様々な経験が出来たと前向きに捉えていること)

・全て受け身、自分の頭で考えることが苦手(意見をまとめて、どう思う?と聞くとフリーズしたりトンチンカンな回答がきます。)

話しても無駄だと思い、途中から同居人として必要以上に関わらず(洗濯別、寝室別)やり過ごしたり、役割を明確に分担しホワイトボードに書くなど共同生活を続ける為の工夫してきました。けれども毎日毎日なにかしらやらかすので割り切れないほどのイライラが溜まってきています。

また、受動型なので全てこちらが提案しないと話が進まず、(貯金はどう貯めていくか、子供の育て方はどうしていくか、家はどうするか)全く頼りがいがなく、すごく孤独です。

こちらが先回りしてやらないと行けない、リスクを察知して回避しないと行けないので、本音を言うと正直、子育てに加えて旦那を介護してるみたいです笑

本人がこちら側の苦労を何とも感じていないのと改善する気がないので(出来ないのかもしれませんが)サランドラ気味になり、このままだと別居の方向で動きそうです。

夫婦はチームのようなものだと思っていましたが、正直負担が9:1でこちら側に負担が偏っています。

ちゃんと話し合いができる夫婦になりたかった。2人目欲しかったけど遺伝が怖くてやめようと思います。

正直別居も義父母がすごく優しくて良くしてくださるのでそちらに対して申し訳ないのと、自分の親も反対するので全て決まった後に言うつもりです。子供に対して申し訳ない気持ちもありますが、まだ認識していない小さいうちの方がいいのかなと思ったりもします。

別居への不安と、でも現状を続けても自分が壊れる未来が見えて心が弱って、支離滅裂な文章になってしまいましたが旦那さんが発達障害の方、カサンドラさんメッセージ頂けると幸いです。

コメント

ここあ

うちも発達障害がありました。
結論から言うと離婚しました。
子供達もばっちり発達障害が遺伝しています。

自分の非は認めない。
全部他の人(基本私)のせい
転職ばかり繰り返す
世間体ばかり気にして外ヅラはいい
話してもパニックになるのか途中で黙るか怒りだして話し合いにならない
状態が続きDVにまで発展しました。
子供さんが小さいうちが絶対にいいです。
うちは長男のみ父親の記憶があり、あんな父親は大嫌いだと言いながら同じようなことをしています。
私は鬱になりました。
はじめてのママリさんも早いうちに離れた方が良いかと思います。

• とまと

とまと

貴重なアドバイスありがとうございます😭本当に同じ症状当てはまりすぎて共感しかありません。外ヅラいいから周りにも理解されづらくて…。離婚されたんですね。子供さんにも遺伝していると本当に大変ですね🥲私も今はとっても可愛いのですが男の子なので遺伝の可能性あるなと思っています。差し支えなければご質問なのですが、他のお子さんは新しい旦那さんと子でしょうか。私も出来たら2人目欲しいですが今の旦那とはないなと考えています。まだ再婚などは考えられないですが将来的な希望として少し持っているので、差し支えなければお伺い出来れば幸いです🥺

• 3月8日
  • ここあ

ここあ

そうですよね。
    周りからの評判は良かったです。
    病院に連れて行こうにも嫌がりましたし。
    10年耐えましたが子供を見ていると記憶のないうちに離婚しとけば良かったと考えてしまいます。
    上の2人は元旦那です。
    同じように2人とも発達障害がありますが、性格は正反対です。
    次男には父親の記憶はありません。
    男の子は遺伝しやすいと聞きました。
    遺伝していなければ良いですね💦
    末っ子のみ今の旦那の子です✨
    前向きに考えられているの素敵です!応援してます😊

• 3月8日
  • とまと

とまと

ご返信ありがとうございます!確かに記憶のないうちの方が良さそう…父親を見ていると影響も受けそうですよね😭
    同じ発達障害でも性格は反対なんですね。時期によっても特性変わると聞いたことがあって、本当に長い目で見ないとわからないなぁと少し不安に思っています🥺応援ありがとうございます😭頑張ります!

• 3月8日
ママリ

うちもほとんど書かれていることは当てはまっています。
何度もぶつかり病気になり今はメンタルクリニックに私がかかってます😢 改善されて来たこたなんてほとんどないです。ずっと同じだし話し合ったら余計にややこしくなるし。
頼れないから負担が大きく何より孤独ですよね…
他責、被害者意識が強く
自分が原因だということにつながらないので自分が不快に感じたことしか言って来ません。
我が家も受動なのですが
責めると攻撃的になり敵認定されます 

• とまと

とまと

本当に辛いですよね…🥲メンタルクリニックにかかられてるの大丈夫ですか😭😭私は結婚して1年半ですでに限界きていますがママリさんは結婚何年目になりますか?受動型って本当何もできないのに反論だけはしますよね…。息を吐くようにミスというか色々やらかすので、こちらに余裕があれば優しくフォロー出来ますが忙しい時は責めたくもなります。そうすると喧嘩になりの繰り返しで…

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

我が家は9年です💦
    そうそう!何もしないのに反論だけはしますね 
    余裕がないことも理解できない人なので、ただただ否定されます… 何度言っても努力しないのにずっと優しくできるか!って感じですよ😮‍💨

• 3月8日
  • とまと

とまと

9年はすごいです😭😭ママリさんのお心の広さ尊敬します✨私はこの短さでもうすでに限界です🥲そうですよね、こちらの状態は理解できないのに自分はわかって欲しいって言ってきて、もうしんどいです😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ただ特性はどんどん強くなっていってます確実に😢
    これは家族に対しての感謝の薄れや慣れが関係してるとも心理士さんから言われましたし本人は開きなおってます😢
    めちゃくちゃしんどいですよねわかります!
    一方的に与え続けるなんて無理ですよ

• 3月8日
  • とまと

とまと

改善されないばかりか特性どんどん強くなるの最悪ですね😭確かに結婚する前と後だと完全に距離が近くなり甘えが出てきてる気がします。ママリさんは2人目考えたりしますか?私は本当は欲しかったのですが遺伝のこと考えると諦めの方向です。別居も,検討しているので🥲

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

2人目は考えてないです😢やはり遺伝の心配と旦那のストレスが酷いので2人持つ余裕がないのも正直なところです💦
    ちなみに息子は今のところ特性などもなく旦那よりしっかりコミュニケーションとれます😅
    旦那よりしっかりしてますよ笑

• 3月8日
  • とまと

とまと

わかります。2人目ハードルありますよね😭息子さん特性なくてよかったですね😍✨そこだけがうちも心配ですが希望持てました💕ありがとうございます😭

• 3月8日
ゆき

こんばんは
夫が尊大型ASDとADHDです。
診断受けてます。
長男は私の連れ子で、夫とは出会ってから10年です。
パッと見はしっかりしてそうで、社交的で、ビシッとスーツを着こなすタイプです。
見掛け倒し、とはこの事です。
特性は出会ってから1年くらいで気付きましたが、付き合っての2.3年は複雑なやり取りも無いので、上手く付き合って行ける、と思いました。
でも年々酷くなり、診断もあり、内服もして、カウンセリングもしてますが、ただ夫にこんな特性がある、と突きつけられるだけで、家庭内のトラブルは全く変わらなかった。
勘違いや、思い込み、理解の悪さ、能力の低さ、先読みが出来ない、マルチタスクが出来ない、すぐテンパりパニックになる、被害妄想、空気読めない、好きな事だけ1人で喋る、言った事をら忘れる、言われた事を忘れる、他責、プライドが異常に高い、冗談が通じない、やっつけ仕事が多い、自己評価が高い、等。

似てる部分沢山ありますね。

一緒に居ると、私のプラス思考が全て吸い取られて、家庭内がマイナスの吹き溜まりみたいな気分です。

私が先回りをして、色々とお膳立てしないと、失敗するくせに、そんな事するな、と怒り出す、失敗して私のせいにする。

ウチは血の繋がらない長男に言葉と威圧の虐待をされてしまい、話し合って話し合って、でも思春期も理解出来ないようなので、出て行ってもらいました。
別居しています。
許さない。
子供達にお金が掛かるから、追い出すのには成功したので、掌で転がし、離婚はせずに生活費を毎月貰って、時折子供達と会ってニコニコして、速攻帰る。

上手いこと根回しして、追い出した方が良いです。
人の気持ち分からない人種だから、通院すら出来ない発達障害なら、なおさら、自覚がないのは、恐ろしいと思う。
小さな子は傷付けないけど、思春期くらいになると、負けまい、と夫が子供を潰しに来るから。
それは本能なんだよ、発達障害の。
大の大人が中学生を怒号して、正当化しようとする姿をみて、人間ではない、と思った。
息子は不登校になり引きこもってしまいましたが、夫を追い出してから、息子は進学先も決まり、家を離れたい、と本人の希望があり、スポーツの特待生で寮生活が決まりました。
私は全力で息子の再スタートをサポートしています。
夫には、稼いでもらって、孤独の中死んで欲しいです。

• とまと

とまと

うちは受動型ですが似ている部分多いですね。もう共感しかないです😭プラス思考吸い取られるのわかります!エネルギー気づいたらなくなってます🥲長男くんに対してその態度はひどすぎますね。スポーツの特待生すごいです!!別居できて本当に良かったですね😭

うちは話し合っても出ていってくれるか謎ですが、どのように追い出せました?生活費だけ払ってくれて別居が本当に理想です!できる限り距離取らないと自分にも子供にも悪影響きそうで。

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

実は長男も発達障害があり、IQが高いタイプの、オンオフで全く違う人になる子です。オフの時はトイレ以外部屋から出てこない生活をほぼ半年とかする子でしたが、オン時は特待生になるほどスポーツも勉強も出来ます。
    私に発達障害の知識があり、夫を刺激しないように年月を掛けて、通院するように促して、カウンセリングを約2年毎月行って、プロの第三者からの指摘や、アドバイス、発達テストなど経て、自分の何が悪いのか、を徐々に自覚してきて、キレる事が年々増えてきた事もあり、証拠がどんどん増えて、紛れもないDVで(殴る事はない)警察を呼んだ事もあるし、友人夫婦にも全て暴露して4人で話したりして、私は長男への夫の態度がもう耐えられず、またその時期長男も完全に引きこもりで、私も限界で、下2人を連れて、始めて実家に帰りました。
    暫く帰らない予定で。
    長男には、きちんと話しをするなら、じぃじの家に来い、とだけ言って、すぐ来ましたが、じぃじの家で引きこもりになりました。
    約2ヶ月実家で過ごしましたが、元々住んでた自宅は私の父の持ち家なので、最初は、『俺の家だ』と意味不明な事を言ってましたが、違う!と言う事を認めさせました。
    きっと、長い年月、夫のこの意味不明な主張⇨私が否定、みたいな事を繰り返す事で、私が敵になってる感じがします。
    私の父の家だから、出て行って欲しい、別居して欲しい話しを、とにかく2人ではしない、第三者を必ず入れるようにして、何度も話しました。
    激昂して、支離滅裂な事、言っても無い事、言ってはいけない事など、何度も言われました。
    解散してから、LINEで悪質なストーカーのように悪意のある内容を連投されたり、証拠に残るような事も増えました。
    証拠がある現実、恐らく発達障害であろう義父の日々の愚行(毎日義母に怒鳴ってるそう、夫は自分の実家に居候してます)、側から見て自分が義父と同じ事を長男にしていたと気づいたらしく、気付くの遅…
    今反省の中、別居中だから、生活費をくれています。
    下の子達は可愛がっているので。
    そんな反省をしてるはずだけど、衝動的にキレます。
    夫を、うっかり家にあげたら、部屋に籠る長男に、わざと嫌がらせを大声で言われてしまい、二度と家には入れないと決めました。
    やらかした自覚はあって、もう家にも上がれない、と分かってるようです。
    もう死んだ方が良いよ?ってアドバイスしたいくらい、クソだね…

• 3月8日