※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

栃木県宇都宮市の済生会小児科病棟に入院予定です。4歳の子供が滲出性中耳炎の手術で2泊3日の予定で、付き添い入院を考えています。大部屋希望で、食事は出るようです。プレイルームがあり、元気なら昼間はそこで過ごせるか、院内のコンビニに行ってもいいでしょうか?

栃木県宇都宮市にある済生会の小児科病棟へ入院された方情報を教えてください。

滲出性中耳炎の手術で二泊三日ほど入院を予定しています。4歳なのでたぶん付き添い入院となると思います。
金額のこともあるため大部屋希望にしようと思っています。付き添い分の食事も出ると聞いたのですが金額次第で考えようと思っています。
プレイルームがあるようなのですが元気ならば昼間はそこで過ごしたり、歩けるなら院内のコンビニへ一緒に行ってもよいのでしょうか?
何でも良いので入院中のことを教えていただけると嬉しいです。

コメント

maa

上の子が2回入院しましたが付き添いの食事出なかったです。今は出るようになったんですかね?
病棟を一緒にお散歩はしましたが、コンビニへは私1人で行き、行く時に看護師さんに見てて貰いました!
一緒に行っていいか看護師さんに聞いた方が間違いないです🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!参考になります!

昨年コロナにかかり済生会に付き添い入院(小児科ではなく隔離の個室)をしたのですが、そのときには付き添いの食事も出たため勝手に今回も有償ででると思っておりました。あのときは状況が特別だったからかもしれません。

maaさんは入院中はプレイルームは使われましたか??

• 3月8日
  • maa

maa

そうだったんですね!
    小児科の付き添いだと出ないかもしれないですね、、毎回コンビニで調達してました🥲

プレイルーム使いました!使う前に声かけてと言われた気がします!
    同じ時間帯にプレイルーム使う方が居なかったので、貸し切りのような感じでしたよ😌

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます。とても心強いです。

ベッドのところだと狭いし、きっと子どもも動きたいと思うのでプレイルーム使ってみようと思います。
    声をかけるのはナースコールをおしてプレイルームにいってもよいか?ときく感じですか?
    それともナースステーションに直接ちょっとそこでしばらく遊ばせてもいいですか?と聞けばよいのでしょうか?

• 3月8日
  • maa

maa

ナースステーションで聞きました!
    ベッド狭いですよね🥲
    簡単にベッドでも遊べるように画用紙や色鉛筆など普段遊んでるものなど持参してもいいかもですね😌

付き添い大変かと思いますがご無理なさらず、、、無事手術が終わることをお祈りしてます🙇🏼‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

小児科の付き添いは大人の食事は出ないと思います…。
付き添い交代はできるので、その際に自宅で食べたり、スーパーに寄って買ってきたりしました。
コンビニは自由に行けますが、子供は病棟の外には出られないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分の食事については持参やコンビニを利用しようと思います。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

昨年付き添い入院しました!
その時は付き添い分の食事は出ず、案内もなかったです😭

子供は病棟の外に出たのは退院の時のみでしたが、私は子供が寝てる隙にナースコールして看護師さんに声をかけて食事買いに行ったりしてました🌼

プレイルームは先生から許可が降りた子だけだった気がします☺︎