※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
住まい

【さいたま市の住みやすさについて】主人の転勤で4月から埼玉県さいたま…

【さいたま市の住みやすさについて】
主人の転勤で4月から埼玉県さいたま市に移ることになりました。主人の勤務地は与野辺りです。
住む場所を悩んでいるためアドバイスをいただきたいです。

さいたま市に住むのであれば大宮駅、浦和駅、武蔵浦和駅、付近を検討していますが子育ては、しやすいでしょうか?(病院、保活、公園、ショッピングモール等)
育休後、私も仕事復帰をするため駅近を希望しています。(復帰後の勤務地は、どこになるか未定です)

しかし、さいたま市ではなく東京都内に住んだ方が子育て支援は充実しているのではないか?とも考えています。家賃相場は上がるとは思いますが…
東京都内だと練馬区、板橋区辺りだと埼玉まで通勤しやすいでしょうか?


保活のしやすさや、家賃等、色々考えると、どちらがいいのか悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。><

コメント

moony mama

大宮駅、浦和駅付近は、保活は難しいと思いますよ😅 (武蔵浦和は情報持ってません)

  • MAO

    MAO

    やはり保活は厳しいのですね💦待機児童が多いみたいですね🥲

    • 3月7日
ママリ

さいたま市は保活もそうですが、学童もかなり厳しいとよく聞きます。

  • MAO

    MAO

    学童まで💦それだけ子供が多いのですね。。

    • 3月7日
さとぽよ。

南区在住ですが住みやすいです😊
わたしは働いていないので周りのママさんから聞くと、保育園や学童はかなり大変で、学童は落ちてしまいまだ探してる方もいます。
浦和区南区は特に子供が多いらしく、大変なようです。
幼稚園でさえ、人気園だとプレが書類選考です。

  • MAO

    MAO

    南区、住みやすいのですね☺️
    やはり保活は厳しいのですね。保育園に入れることを考えると悩みます…

    • 3月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは幼稚園ですが働いてるママさんも多いです😊
    しかし、イベントも多いので大変そうではあります。
    保育園毎年たくさん増えてはいますが大変なようです。

    • 3月7日
  • MAO

    MAO

    幼稚園でも働いているママさん多いのです!
    保育園増えていても、それだけ子供が多いということですよね。住みやすさは魅力ですが保活のことを考えると悩みます🥹

    • 3月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    結構都内から引っ越してくる方も多い地域ですし、浦和区だと社宅が多いっていうのも聞きます。
    なので、途中入園も多いですね!
    幼稚園は、働いてるママさん向けに預かり保育が無料になる園も増えています。

    武蔵浦和や南浦和だと小学校も8クラスくらいあるようです。
    人気の学区だとファミリー向けの賃貸はすぐ埋まっちゃうようです。

    与野だとさいたま新都心とか住みやすい気がしますが高いですね。

    • 3月7日
  • MAO

    MAO

    社宅も多いのですね💦
    預かり保育が無料になる園もあるのですか!

    8クラスは、なかなかのマンモス校ですね。
    さいたま新都心も住みやすいのですね!さいたまスーパーアリーナが近くにあるとかで混雑もあるとの情報を見て、それも大変だなぁと思っていました😂

    詳しくありがとうございます😭

    • 3月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    さいたま市独自の規定で少ないですがこの2年くらいでできた制度です。
    規定以上働いてるママさんだと預かりは無料ですが専業主婦だと一般枠なので普通に有料です。

    子連れで遊ぶってなるとさいたま新都心や浦和が利用しやすいです☺️
    コクーンシティが子連れには過ごしやすいです。

    学生時代は大宮ばかりでしたが年齢重ねるとさいたま新都心や浦和が行きやすいですね。

    毎週のように色んなイベントがあるので子連れだと楽しいと思います⭐

    うちは車ないので分からないですが道が狭くて混むので大宮から上りは大変そうです。
    浦和、南浦和、武蔵浦和は坂道も多いです。

    • 3月7日
  • MAO

    MAO

    最近できた制度なんですね!働いてるママさんにはありがたい制度ですね。

    コクーンシティ早速調べてみました☺️そのあたりは子連れでも過ごしやすそうですね!参考になります🙇🏻‍♀️
    独身時代と子供ができてからでは遊ぶ場所も変わってきますよね。

    我が家も車はないので、おもに交通機関を利用することになりそうでさ。坂道が多いのですね!今後、自転車は乗る事もあるかもしれないので、覚えておきます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

    • 3月8日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    わたしは電動自転車移動ですが結構色々行けて便利です☺️
    幼稚園入るとお友達と公園ってなるとみなさん電動自転車ですね😊
    遠くまでお出かけってなると電車乗って行ってます✨

    最近の賃貸は分からないですが京浜東北線と埼京線なら京浜東北線の駅の方が高いですし、両方利用できる地域もちょっと高くなると思います😊

    武蔵野線もあるのでディズニーとかは行きやすいです⭐

    • 3月8日
  • MAO

    MAO

    電動自転車があると便利そうですね!路線も両方利用できる地域は良さそうですね!
    その辺りも視野に入れています!

    ディズニーが一本で行けるのはいいですよね☺️
    それは嬉しいポイントです。😆

    • 3月8日
まま

大宮駅、浦和駅、武蔵浦和駅は埼玉の中でも大きめの駅でタワーマンションなどもたくさんあります。
お買い物には困らないですが、保活や学童はかなり厳しいみたいです💦

板橋区や北区からだと下り線になるので、電車は上りより空いてて通勤はしやすいと思います☺️
保活はそれなりに大変ですが、学童はそこまで激戦ではないような…。

  • MAO

    MAO

    タワーマンションなども多いのですね。お買い物に困らないのは魅力ですが保活のことを考えると、やはり悩みます💦

    なるほど!たしかに下り線になりますもんね!その点は良さそうですね。保活はどこも大変ですかね…詳しくありがとうございます。!🥹

    • 3月7日
ママリ

桜区に住んでいました!
与野と浦和の間ですが、駅も近くにあるけれど家賃も比較的安いと思います!2LDKで駐車場込みで10万でした!
与野の方にいけば、あいぱれっとという支援センターがあってすごくよかったです♪
そして保育園も周りの地域に比べれば入り安いと思います!1歳児枠休職中で保育園決まったことあります!
車があれば、富士見のららぽーと、与野イオン、北戸田イオンも近くてよく遊びに行っていました♪

  • ママリ

    ママリ

    南区で保育士していましたが、公立以外は倍率が高く激戦区でした。学童もお互いフルタイムでも落ちる保護者ばかりで、みなさん苦労されていました🥲

    • 3月8日
  • MAO

    MAO

    桜区はお手頃なんですね!
    支援センター情報ありがたいです🙏😭
    車があれば尚良いですね!

    南区、激戦なのですね💦フルタイムでも落ちるのは大変ですね。今から保活は不安です😅

    • 3月8日