※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

警察官の前で泣いてしまい、精神的に辛い状況が続いている女性がいます。弱さを感じ、子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。強くなる方法を知りたいと思っています。

巡回中の警察官の前で泣いてしまいました。

①朝私が家の鍵を閉めてる間に息子が目の前の家に
勝手に入ってしまいすぐ注意したんですが
監視カメラがあり家の人に注意されました。
すぐ謝り夕方再度息子と娘を連れて菓子折り持って
謝りに行きました。キツく注意とかはなく笑って済ましてくれてます。

②小学校の物品受け取りで小学校行くと
物品が入ってる袋が破けてしまい
袋もなにもなくすっごい大変な中
家まで徒歩20分を歩いて帰ってきました。

③保育園迎えに行くと息子がお友達を叩いたと
聞かされました。理由はちゃんとあるんですが
叩いた方が悪いし5年間保育園行ってて初めて
お友達を叩いたと聞かされました。
娘は叩いた事も危害を加えた事もありません。

④昨夜息子が全然寝ずに動き回ってて
1時間睡眠でした。

⑤息子と娘が①後公園に行きたいと外で癇癪。
1時間近く外で癇癪起こされてる時に
その時にパトロール中の警察に会い泣いてしまいました。

他にも精神的にも辛い事が続き⑤の癇癪で本当に
しんどく癇癪をなだめつつ自分も泣きそうでした。
そんな時にパトロール中の警察官が話しかけてくれて
一緒に癇癪を慰めてくれて私の話も聞いてくれました。
息子がパトカー乗りたいと泣いたので2人を乗せてくれてその光景をみて余計涙止まらず
①~⑤までの事やシングルで頼れる人が居ない中
発達障害児を2人育てる事の大変さやうつ病の事も泣きながら話をしました。

警察官はうんうんと聞いてくれて慰めてくれました。

が、警察官の前で泣くとか申し訳ないし
色んな人に迷惑かけたし今子どもたち寝かしながら
自己嫌悪に落ちてます。

なんで私はこんなに弱いんだろうか?、、、
母親なのに泣いてしまって子供たちにも申し訳ないです。

警察官にもだらしないと思われてますよね?。
なんで泣いてしまったんだろう。でも今も色んな事が
辛く泣きそうです。

どうしたら強くなれますか?

精神科には定期的に受診してて薬も飲んでるので
精神科に受診したら?などのコメントは控えて貰えるとありがたいです💦

コメント

ももたろー

だらしがないとか、そんな事ないですよ💦
辛い時に辛いってSOS出せないより、気持ちをしっかり吐き出せる方が良いと思います!
それに弱音をはくって、強くないとできないと思いますよ?
変に強がって誰にも弱音はけない方が、心のバランスをとろうとして矛先がお子さんに向かっても心配ですし😥
定期的にガス抜きできる場所や人を見つけられると良いですね。

ちょこ

色んな事が重なっちゃいましたね🥲
でも、警察官の人に話を聞いてもらって涙を流して、その時はスッキリしませんでしたか?
私は、つい最近、長男の幼稚園で、結構な人がいる中で、号泣してしまいましたよ😭💦
先生の優しさが、とても心に響いて、勝手に涙が流れました。
涙が流れるってことは、悪い事じゃなくて、モヤモヤした気持ちを流してくれると思ってます😊
泣いていいんですよ!そんな日があって、いいんですよ。
毎日頑張ってますから、はじめてのママリさんは、とても強いです👍

ちゅーん

例えば同じような状況で辛いお友達やママがいたとして、なんて声をかけますか😊

だらしがないね!もっとしっかりやりな!子供が可哀想だよ!

って言いますか?

もし言わないなら自分にも優しい言葉をかけてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

だらしない人が癇癪に対応頑張ってできるでしょうか?
とっても、頑張ってるじゃないですか。
迷惑かけない人なんてほんっとーにいませんから、地域で支え合い、地域で子どもを育てる。そんな考えがあっていーと思うのです。

涙が出る時は泣きましょう。ホルモンが出て癒しのホルモンでずいぶん違うんですよ。

1日頑張ったママをほめてあげてほしいです。

ha*k

泣いてしまうほど頑張ってきた証拠ですよ😭

毎日毎日お疲れ様です。

逆に警察の方に話しかけてもらえて良かったかもしれません。
タイミングといい何かの導きだったかもですね。
もしそのまま自分一人で踏ん張って踏ん張ってってやってたらいつか糸が切れて大変な事になってたかもしれません💦
泣いたっていいじゃないですか😊
誰も責めたりなんかしないですよ😌

ゆっくり進みましょう😊

ラララさん

そんな辛さを誰かに話せて、それがたまたま警察の方で。良かった😌
誰も変だと思いませんよ。頑張ってるんです。
お子さんも貴重な体験、パトカーに乗せてもらったり良かった😊今は辛いけど、いつか笑い話になります。

私もシングルで育ちました。自分もシングル経験あり。
笑顔になるって難しいけど、子供は母のニコニコが大好きです😊

Ribon

頑張りましたね。
お巡りさんて、その為にいるんですよ!!
困っている地域住民を助ける為にパトロールしているんです。
アンパンマンみたいですよね!!

涙を流せたこと、辛い事を吐き出せた事、
実はそれって物凄く難しい事です。
それが出来るって、人として大事だと思うんです。
じゅうぶん強いです。
それが出来てよかったですよ!!
それで良いんです!!

🐣🩷

すごくすごくお気持ち分かります😭私も先月末心療内科に初めて受診してうつ病っぽいって診断されました。薬は次の心療内科受診の日からもらおうと思っています。中々うまくいかなかったら何で私はこんなに弱いんだろう…何で私は…って自分の存在価値までもが何のためにあるのかなんて考えたりもします😢でも無理に強くなろうなんて思わなくていいと思います。私自身うまいこといかなくて何か立て続けに起きた時はじめてのママリ🔰さんみたいになる時ほんとにあります。でもシングルでお2人のお子さん育ててそれだけでも本当にすごいし立派です!!!私も寝不足の時に限ってうまいこといかないこと多いです😭その度に子供の前で泣いちゃったりしますよ🥲自己嫌悪になってしまうのもすごい分かります。頑張ってる証拠ですよ🥹

はじめてのママリ🔰

読んでいても大変だなって思いました💦人間ですもの、いっぱいいっぱいになれば同じ行動を取ってしまうと思います。そしてもし次なにかあって家を出てしまった時などのためにも近所の方や警察にも名前や住所を伝えていたほうがいいのかなって思いました💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
大変でしたね💦
どれか1つなら乗り越えられたかもしれませんが色んな事が重なりすぎて💦特に睡眠時間短いと普段平気なことに耐えられなかったりしますよね、、私もそうです。

強くなる必要ないです。
そして、この日の経験でまた1つレベルアップ自然としていますよ。

はじめてのママリ🔰

話きいてるだけで、わたしも泣けてきました!いや、とっても頑張ってますよ!!
全然自己嫌悪や、申し訳ないとか、母親なのにとか思わなくていいです!!

警察の人も絶対わかってくれてます!!
多分『子育て大変だよね💦それもシングルで、そして色んなことが重なったんだな!頑張ってるんだなー!えらいよ!お母さん!✨☺️』そんな気持ちで聞いてくれてたと思いますよ!!

今すぐ自分攻めたりするのはやめて、逆に褒めて!!!☺️✨

いや、ほんと頑張った!!頑張ってる!!!
わたしはそー思う!!というか、このはなしきいたらみんなそーおもう!!

だから今すぐ言ってみて!『わたしえらい!よく頑張った!!(i_i)\(^_^)よしよし!』って自分をぎゅーとしてあたまナデナデ自分でほんとにしてください!
んで、暖かい飲み物のみましょう!!
何が好きですが?今何があるかな?コーヒー?ココア?✨😍好きなのをゆっくり飲みましょう🥰少しお菓子も食べたらいいよ!🥰💖
わたしは抹茶オレも好きです🥰💖

もうふ

強くならなくても、うちは私達のペースで大丈夫。
どっしり構えてやっていこう。と思うほうがいいのかなと思います✨

泣いても大丈夫ですよ〜!人間ですもの

あと、警察官は迷惑と思ってないはず。
話を聞いてあげたい、パトカーに乗せてあげたいと思ったのは
その警察官も人間だから。
質問者さんに対して、この頑張ってるお母さんを少しでも助けてあげたいな、優しくしたいな、と思ったからでは。
きっと、迷惑だったなぁなんて思ってなくて、むしろ「今日は人に感謝される事を出来ていい日だったなぁ、あのお母さん大丈夫かなぁ」と思っているはずです。
困っている人がいたら助けたい、助けられた事は自分にとっても良いこと、と思うのは人間の心理だと思います。

お母さん、全然弱くないです。
辛い時に人に頼れるってすごい事です。助けたいと思っている人は日本に溢れているはず!
私も通りすがりの人に助けられたり、困っている人にものすご〜く微力ではありますが手助けしたりして生きています✨

• もうふ

もうふ

ここのコメント欄優しすぎて、私も泣いちゃいました。
    こんなに優しいコメントがたくさんつくのは、質問者さんがほんと〜に頑張っているのが伝わるから、皆さん励ましたい!と思うのだと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

泣いて何が悪い😭
私は昨日自閉症2歳児が登園渋りの癇癪で保育園に2時間遅れで行き、天気も悪く、全てが嫌になり 担任の先生にお母さん大変でしたねと優しく声を掛けられて大泣きしましたʬʬʬʬʬʬʬ

警察官は市民の味方です!!!

毎日お疲れ様です😭

いつき

よかった、警官のひとが、はじめてのママリさんに、優しさと労りを届けてくれて😭

お辛かったし、大変でしたね。

そんななか、よくがんばって、お子さんたちを遊ばせていらっしゃったのですね。

うちは出産時にいろいろあったのですが、小さかった息子が生後6ヶ月になり、体力がついたのでやっと里帰りできたとき、家まで会いにきてくれた親友の顔をみたとたん、ホッとして泣いてしまいました。

涙と一緒にいろんなこわばりが流れて、その後またすこし、肩のちからを抜いて育児にのぞめました。

おひとりでお子さんを育てられている、ほんとうに大変なことだと思います。

強くならなきゃって、きっと言い聞かせてきたのかもしれないはじめてのママリさんが、泣けてほんとうによかった。

警察官のかたも、素直に涙を流せたはじめてのママリさんをみて、迷惑どころか、ほんのすこしでもちからになれたこと、きっと嬉しかったと思いますよ。

私もよく、知らない方が息子に笑いかけてくださったり、声掛けしてくださったりに助けられています。

きっと大変なとき、素直に助けを受けとる、もしくは、助けて、と言えることも、お子さんを育てていく上での強さ、なのかもしれないと、高齢出産で母親になってみた今、そんなことを思います😊

あじさい💠

泣いていいんですよ!泣くのもストレス発散になるそうなので、涙を流して良いんです!!

どれか一つでも疲れたなぁってなるところを、もしかして一日で全部起きたんですか?それはもうぶっ倒れてもおかしくないです😱

良い警察官の方でしたね🥹そういう方は人の役に立てる事が嬉しいことなので、ママリさんが辛い気持ちを吐き出せる受け皿になった事を誇らしく思っていると思います✨なので、迷惑とか全く思わなくて大丈夫ですよ!!!次に会えたら、ごめんなさいよりもありがとうの方が喜んで貰えると思います😊

まだ泣き足りないようでしたら、泣いていいんですよ🥹ほら、歌でも涙の数だけ強くなれるよなんて言ってますし!でも私は少し違う意見で、涙の数だけ優しくなれる気がします。
辛い事を体験すると、その分人の辛さも分かって優しくなれるのかなと思います。ママリさんはきっともう十分優しいのではないでしょうか😌

ままり

かさなりますよね
私も昨日泣きました
精神科も定期的に行ってて手帳持ちです

だらしなくないです
頑張ってるから涙出てくるんですよ
お疲れさまです

林檎

えええ!?!?
辛いときに、辛いと言葉にして誰かに言えるのってめちゃくちゃ素晴らしくて凄いことですよ!!!!✨

他人だとか関係なく、「今誰かにこの気持ちを吐き出さないと自分が壊れる」という自分の身体からのヘルプサインにきちんと気付けた証拠です!!!!

偉いです!!
素晴らしいです!!

私の友人は、スーパーで子供に声かけてくれた見知らぬお婆ちゃん相手に号泣して沢山お話ししたと言っていました☺️

警察官の方なら尚更、ネガティブなこと何も思わずに「そうだそうだ、いっぱい吐き出しなさい💪」って気持ちでウンウンと聞いてくれたと思います。私ならそう思います!!

沢山話して沢山泣くことも、絶対に必要な事なのに中々出来ない、難しいことなんですよ😭よく頑張りましたね✨

「はーーー!警察官の方のお陰でデトックスできた😭💓」と、モヤモヤせずに素直に喜んで大丈夫ですよ!

ままり

母親だったら強くないといけない。
母親だったら泣いたらいけない。
こういう思い込み、自分を追い込むような考えを捨ててはどうでしょうか?
辛いものは辛いですし、大人も子供も泣きたい時だってありますよ。
人間として普通だと思います。
私は親の前で泣いたらいけないとか弱いところを見せてはいけないと思わせたくないので、あえてそこをあらわにしています。
子供たちもいろんな感情を家で出していけるように😊
そんな日もあるよね!私頑張ってるよねー!ご褒美にちょっと美味しいデザート買っちゃお♡とかで流しちゃったら良いと思います☺️
毎日頑張ってる自分にご褒美はおすすめです😊完璧な人なんていないし、自分で自分を褒めていきましょー!😆

mayuuuu

母親だから泣いちゃいけないなんてルールないですよ。人前で泣いてしまうことあるし、警官は慣れてるから大丈夫だよ^_^

mama

頑張ってますね、本当にえらいです!
嫌なこと、うまくいかないことが続くと自分をコントロールするのも難しいと思います。
私もまだまだ子育て模索してますし、うまくいかないことだらけです。
いつもお疲れ様です😊本当に素敵なママです、えらいですよ、頑張ってますよ、自分の事を褒めてあげてくださいね😊

N&Y

だらしない…
少なくとも私は全く思いません。

でも、ふしだらではないけど、人の目が怖いのはわかります。

私もシングル、発達障がい2人、鬱など…
同じような状況にならないと、理解できないんだから、そんな人の目気にするな!と言っても無理なことですが…

そして強くなる必要なんてないです!
母親だから、強くなんて誰が決めたんですか?

私が病気で歩けなくなった時に親に言われたんですが
「迷惑?生きてれば、多かれ少なかれ誰かに迷惑かけてるよ!」

はじめてのママリ🔰

いろんなことが重なっていっぱいいっぱいになってしまった時に、優しく接して下さった方にうるっとしちゃうことありますよ😭少ない睡眠時間だと本当にメンタルやられますよね、わかります。。心に少しづつたまってたことがもう限界になっちゃって辛かったですよね。。
強くあろうとしなくても良いですよ

sora

お子さん2人、定型発達児でも1人で育てるのは辛いです。それを、誰にも頼らず、1人で発達障がい児をみておられるの、とてもすごいことです。

児童発達支援、放課後等デイサービスは使われていますか??そこのスタッフは、お母様の相談事、なんでも聞いてくれると思います。そこでたくさんお話しして、泣いてスッキリされるのおすすめです。児童発達支援や放課後等デイサービスは、お子様の支援はもちろん、お母様のメンタルケアも大事にしています。

私は児童発達支援で働いていますが、お母様方が相談に来てくださると、連携が取れたり、お母様との信頼関係を築くことができ、とてもありがたく感じています。お子様に施設を利用してもらい、お子様と少し距離を置いて自分だけの時間を作ったりすることも大事です♪(すでに利用されていたらすみません。もし、相談事を聞いてくれそうな施設ではない場合は、相談支援事業所でも聞いてくれます。)

お母様がお子さんと楽しく安心して過ごせる日が来るように応援しています。

ハハ

読んでいて泣きました。

大変ですよね!ママ!
うまく行かない時って本当に重なる。
そんな時に優しい人の登場なんて気が緩んで泣いてしまうのなんて当然です。
たまたま警察官だったけど、誰にでもそっと話しかけられたら泣いてしまいますよ!
そして、その人も察して話しかけてくれたんだから、泣いてしまっても、全然いいんです!むしろ話しかけた方は、よかった、声かけて.と思えるはずですよ!!
毎日毎日お疲れ様です!

太陽の音☺️🔰

え⁉︎これは...弱いんですか⁇
逆に強いなぁ、ほんとしっかりやってるなぁって印象でした。

④だけで普通の人間だったら限界きませんか⁇💦
個人的には②が地味に見えて結構きます...笑

①〜⑤全部なんてみんな耐えれませんよ...いっぱい泣きましょうよ、警察官でもいいじゃないですか、話聞いてもらいましょうよ。

どうしたら強くなれますか?との事ですか、充分強いです。
私だったら1、2個で泣いてます💦