※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近偏食が加速しており、栄養不足が心配です。新しい食べ物は見た目でNG。保育園の昼ごはんも残すことが多く、1歳6ヶ月の子どもがいつまで偏食するか悩んでいます。偏食の経験談を聞きたいです。

偏食が加速してきてどうすればいいか分かりません🫠

2ヶ月前くらいから偏食が始まったのですが、最近加速しています。

ー食べるものー
納豆ごはん
しらすごはん
おやき(じゃがいもに野菜とツナを混ぜています)
唐揚げ
バナナ
ヨーグルト(甘いもの)
チーズ
牛乳
さつまいも

ー食べてたのに食べなくなったものー
食パン
みかん
いちご
うどん
パスタ
カレー
シチュー
ハンバーグ
お好み焼き
ケチャップライス
みそ汁

さらに新しい見た目のものは食わず嫌いをします😭
保育園の昼ごはんは半分くらい残してくる日が続いています。

食べたいものが無くなると、ごちそうさまと言ってお皿を返してきます。

栄養が足りているか心配です💦
おやきは好きなのでストックしていますが、もう1歳6ヶ月になったので、いつまでもおやきを食べるのか?とも思っています。

偏食の時これ食べたよ!やいつまで偏食だった等みなさんの経験談お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

092159

好みがわかってきたんですかね😋
成長曲線内なら基本気にしない!と、心に決めたことがあります🤣
息子が3歳頃から保育園に通いだして数ヶ月白米のみしか食べませんでした。

3歳半頃になったら一口食べてみる?が通じるようになり、今でも時々食わず嫌いすることがありますが一口食べてお替りすることもよくあります。
今では保育園でおかずをお替りしないと具合悪いのかと先生に心配されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1番早くコメントいただいたのでグッドアンサーに選ばせていただきました🙇🏻‍♀️
    成長曲線は身長がギリギリなので不安ですが...😭
    少し気が楽になりました!

• 3月7日
nakigank^^

それだけ食べれるものがあって逆に羨ましいと思っちゃいました。笑

うちは上の子が少食の偏食で、ほぼおにぎりで育ったので。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    米食べてればなんとかなりますね。笑

• 3月7日
サクラ

それぐらい食べてれば大丈夫!ほとんど食べなかった長女がいます😭💦 
食べてくれるものなんて探す方が大変でしたし、強いて言えばブルーベリーヨーグルトぐらいですよ、よく食べてくれてたのは🤣
おにぎりにしたりお弁当に入れたり雰囲気を変えるといつもよりは食べてたかな❓と思います😊
2歳過ぎてから少しずつ食べられるようになり、5歳の今は保育園でもおかわりするぐらいになりましたよ~😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当に入れてみるのは思いつきませんでした!さっそく試してみます☺️

• 3月7日