※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

夜間、赤ちゃんが泣いておむつ替えで大泣きするので困っています。おむつ替えに時間がかかり、授乳や抱っこも含めて1時間弱かかっています。みなさんはどのように夜を過ごしていますか。工夫したいです。

20時過ぎに寝た後、
夜間だいたい1時頃泣いて起きるので授乳しています。
ですが必ずおむつ替えで大泣きしています。
どうしてあげたらいいのかわかりません…

夜中ベッドで横に寝ている→1時にか細く泣いて起きる→抱っこしてリビングでオムツ替える(ざーっと保湿もする)ここで大泣き→お股あたりの服も濡れているので着替える→更に泣く!

みんなそうなんでしょうか…

泣くのでおむつ替えなくてもいいかなと一時期変えるのをやめたのですが、おしっこでオムツはパンパン。うんちをしていることも増え替えてます。
そして、おむつもおしっこでパンパンなだけでなく、お股周りも濡れています。

大体オムツ着替え簡単保湿で15分かかってしまっています。その後左右10分10分授乳、ミルク5分程度、ゲップと吐き戻し減の縦抱き5分。1時間弱かかっています。

みなさんどんなふうに夜間過ごされていますか。どこか工夫したいです。教えてください。🥺

コメント

いちご

保湿はお風呂の後だけで良いのでは?
多分夜中に泣いたときは、そのまま薄暗い明かりで寝室でオムツを替えてから授乳が良いと思います!
リビングに連れていくと、寝る起きるのメリハリが赤ちゃんに分かりにくいかなと🤔
3ヶ月だとまだオムツは替えた方が良いと思います💦
うちは2人とも1歳前くらいから夜中のオムツ交換をやめました。
ネットで明るさを調整できるLEDの手元ライトを買って、それを寝室に置き、オムツ替え&授乳をしていました!
ママも寝られなくて辛い時期ですね🥲
頑張ってください😭

• きき

きき

コメントありがとうございます!🥰手足の保湿の時間短縮できそうです!
    壁一枚隣の寝室⇄リビングでも確かに赤ちゃんにあんまりよくないかもしれないですね🧐ニトリの薄暗い授乳ライトを使っています!これは続けていこうと思います!
    3ヶ月ならばオムツは変えたほうがいい!😳知りたかったことです!優しい言葉まで😢ありがとうございます!!❣️

• 3月7日
🫶🏻

私の息子もオムツ替えると大泣きだったので、オムツかぶれがある時やうんち以外は替えるのやめました。
おしっこ漏れも気になったので夜はパンツタイプにすると漏れなくなりました🙂
朝替える時は数分開放して保湿してますが、肌荒れ等は今の所大丈夫です👌🏻

• きき

きき

コメントありがとうございます!オムツ替えると大泣きのお子がここにも!嬉しいです!😿でも大変ですよね…😿
    朝数分開放!おしっこ飛ばされないかドキドキしちゃいそうです笑
    パンツタイプに変えてもいいんですね!考えつきませんでした😳❣️テープしか使ったことがありません!挑戦してみます!ありがとうございます!!

• 3月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私も最初の頃はリビング行って変えてたんですけど、良くないみたいなので布団でトライしてましたが旦那起きる!て思って辞めました😂
    解放する時はペットシーツ引いて🐘に被せてます🫢
    足も活発に動く頃なのでパンツいいですよ✌🏻朝替える時にいっぱい出たね〜!て変えてます🤣
    ききさんの負担が少しでも軽くなります様に☺️

• 3月7日
  • きき

きき

そうです😂旦那起きる!!の気持ちです笑
    ペットシーツを敷く話を前にしたら、赤ちゃんはペットじゃない!とかなって、使い捨てられそうでいいんだけど…じゃ毎回洗うの…?という会話があったことを思い出しました(笑)
    優しい言葉を😿ありがとうございます!!🐘❣️

• 3月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

うちは猫飼ってるのでオムツ変えシートをわざわざ買うのも…て感じで抵抗なく使ってます😂
    並々💩替える時にすごい便利なので☺️
    月齢近いのでお互い頑張りましょう⭐️

• 3月7日
  • きき

きき

先輩猫さんがいるのですね!🐈月齢近い嬉しいです!がんばります😋♡

• 3月8日
はじめてのままり

すごい🥹夜中も保湿までするんですね!✨

その場で(横でおむつ替えスペースを作るかおむつ替えシートを敷いてその場所で替えたり)はできますか?
全部同じ部屋で済ませれたら移動時間も短縮できると思ったのですが、ミルクもあるんですね😳

授乳後はまだ飲み足りない感じでミルクの流れになるのですか?

夜中替えてもお股と服が濡れてるんですね💦
うちは布団に入る前におむつ替えをして寝て、夜中に起きても替えていないのですが、それでも滅多に漏れないのでおむつの種類を変えてみるのもアリかもしれません。

あと保湿は省いてもいいかもしれません🤔
うちは保湿はお風呂上がりしかしてませんか問題なく過ごせてます😊

1時間かかるの大変ですね🥺
さきさん全然寝られませんね😭

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    夜中保湿というのは皮膚科でもらったお薬を…ガサガサの腕足顔全体に塗るというだけなんです…なのにお優しい😿❣️

大人のベッド2台しか置けない寝室で何も置けないのですが、確かにその場でできたらいいですね!🕊️そうすれば、抱っこされてリビングのベビーベッドに置かれて…なんで置いたのー!泣く!とならないかもしれないです🤔✨
    挑戦してみます!✨

授乳後は足りないみたいで、吸いながら寝てしまう時もあるのですがミルクがないと1時間程度で起きられてしまいこちらが辛くて…量も足りず腹持ちが悪いみたいです…😞

同じく寝る前に変えているのですが濡れているので…寝る時オムツを変えようと追います!💤👶🏻

優しいお言葉をありがとうございます😭❣️

• 3月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それだけって!😂それがすごいのですよ🥹笑
    お尻だけかと思ったら腕足顔全体とは!すごすぎます!👏
    すごいけど夜中全身に塗られたらそれは息子くんも起きて泣いてしまいますね😊笑

今日は昨日よりうまくいきそうですか👶?

うちはムーニー使ってます!滅多に漏れないのでおむつの種類に迷った時試してみてください☺️
    ファイトですー😭✨

• 3月8日
  • きき

きき

むしろお尻してませんでした…アトピーのような症状のある手足を必死にと…
    でも確かに夜中オムツの時に塗るのはやめました!授乳中にささーっとにしたら飲ませながら大丈夫でした🙆‍♀️

オムツムーニー!サンプルでpremium?もらった記憶があります使ってみます!!ありがとうございます😭❣️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

保湿は朝のお着替え、夜のお風呂の後で十分かもです。お尻かぶれてたりしたら薬ぬりますが、ひんやりするし目が覚めるとおもいます。

おしっこ漏れるのは、3ヶ月くらいで量が増えてると思うのでs使ってるんでしたら体重によりますがmにしたり、パンツタイプにするともれないかもしれません。

リビングに行くのはやめて、授乳ライトのうっすら明るいくらいでオムツかえると起きにくいです。うんちがよくでるなら、授乳の時に変えたほうがいいですが、うんち減ってきてお肌も弱くないなら夜間は変えなくてもいいと思います。

上の子がなかなか寝なくてリビングなど行ってたら、目が覚めてしまうし、大きくなってきて夜中に起きた時にリビングに行きたがることが多くて困ってしまったので寝室で終わらせる習慣にしたほうが後々こまらないかもしれません。(個人差あるかもですが、育児のコラムでもそのような例を何回かみました)

上の子の時はちゃんと毎回おむつ替えて、毎回拭いてとか、漏れて着替えてとか多くて大変だったので、下の子は肌荒れない程度に手抜きでやってます。

毎日お疲れさまです🙏

• きき

きき

コメントありがとうございます!保湿ひんやりしているかもしれないですね😖気付きませんでした!ありがとうございます❣️

え!3ヶ月くらいで量が増えるのですか!知りませんでした!まさに今sサイズです!🫨mやパンツタイプに!やってみます!!

授乳ライトと共に抱えて隣の部屋に行っていました。同じことをその場でやれるようにしてみます🍼

夜中に目が覚めてリビングに行きたがる!そんなことが!!それは困っちゃいますね😿考えたことなかったです!!後々のことまで教えていただけて有り難いです🙇ありがとうございます!!🥰

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時に全部試行錯誤で色々困ったので…何かお役に立てば嬉しいです。
    お尻拭きで拭くのも、目が覚めるようです。あっためて使ってましたが、しっとりしますもんね🤣

• 3月7日
  • きき

きき

上のお子さんでの経験有難いです!同じ男の子だしあるかもです…😳❣️
    お尻拭きウォーマーお下がりもらいましたが箱に入ったままです…赤ちゃんのこと考えていてお優しい…👶🏻使ってみようと思います!ありがとうございます😍

• 3月7日