※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホーム購入での不安と悲しみ、ローン返済の不安、家の価格に対する疑問。励ましのコメントをお願いします。

マイホームブルー

贅沢な悩みかもしれないのですが
いま本当に落ち込んでいて、
行き場のない不安と悲しみでおかしくなりそうです。

もうすぐ引渡しなのですが、楽しみより不安が大きいです。

建物4300万
外構費400万
土地900万
家具家電やローン手数料などその他300万
totl 5900万ほど

土地は全額キャッシュ、建物は頭金500万いれて
4500万のローンを借りました。

今になってローンを返せるかの不安と
こんな金額を出して理想の家に住めない悲しみ(もはや怒り)で(もともとわたしの希望していたHMではなく旦那の知り合いの工務店で建てた上に、産後で私が動けない間に契約、間取りまで決めてしまいました)おかしくなりそうです。
産後に金額を聞いて高すぎと言ったのですが、今は住宅の高騰がすごいからと言われ、そんなものなのかと納得してしまいましたが、絶対高いですよね?😭(木造38坪)

ちなみに夫婦共働きで世帯年収は1000万ほど
貯金は残り1500万ほどで、子どもは2人
4500万のローンはやはりカツカツなのでしょうか💦

もっと安価なところで建てて、新車を買ったり、旅行に行ったり、生活を豊かにする方にお金をかけたかった…せめてわたしの憧れのHMで建てたかった…

まとまりのない文章ですが、励ましのコメントなどいただけるととても嬉しいです😭

コメント

赤ピク推し♡

私だったら無理です💦
うちは世帯年収1000万で、貯金2000万以上、2700万のローンで子供は1人しか無理です。
旅行行きたいし、子供を大学行かせたいので。

でもやるしかないですよ。
契約しちゃったんですから。
増やす方法を考えてみては?
貯金を運用に回せば少しは変わるかもです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ほんとやるしかないんですよね。
    貯金という言い方よくなかったです、1500万のうち1000万は資産運用しています!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよるのでなんとも言えませんが、暮らし方次第でお金の面はなんとでもなると思います!!

新居のいい所は全くないですか?
今は不安な気持ちもあって、悪い部分がたくさん見えてしまっているのかなと思います。
旦那さんが勝手に決めてしまったのは辛いですよね😣
住めば都といいますし、住んでみたら見えてくる良さもあると思います☺️

• ままり

ままり

新居のいいところ…きっとあるのでしょうが、おっしゃる通り悪いところばかりに目が入ってしまっている状態です😭住めば都と言いますよね!前向きなコメントありがとうございます😣🌟

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じ世帯年収でもっとローン借りてますがなんとかなってますよ😳??
確かに高く見えますが38坪と広いですし、良い設備や素敵な造作してればそれくらい行くのかもです☺️
FPにも相談しましたが、共働きを続けるなら余裕だよ。と言われました😂旦那の給料もどんどん上がっているので学資保険が払い終わったらいずれ扶養内パートでもやっていける感じしてます💪🏻

• ままり

ままり

ほんとうですか?!
    たしかにわたしもヤケクソになって、あれこれと設備のグレードをあげたりはしました😅
    そう言ってもらえると頑張れそうな気がしてきました…✨

• 3月8日
はるママ🔰

世帯年収1000万にのりませんが、4500万でローン組みました。
お金だけで言えばいけるかなって思ってます。
買ってからも、そこそこ貯蓄は増やしていけてます🫣(レベルがどこまで…って言われるとどうなのかな)

ただ、理想の家じゃない…というか、産後の恨みはついて回りそうだなと思います😩
たとえ、同じ工務店で建てるにしても、納得した上でなら絶対違いましたよね💦

でも、きっと住めば都✨✨
好きなところを見つけて、楽しく暮らせしていきましょう🙂

• ままり

ままり

貯蓄まで!!やりくり次第ということですね😌
    そうなんです。ローンの不安以上にもやもやしてるのがそこなんです…
    住んでから好きなところたくさん見つけようと思います🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人の行動がそぅさせたので、お金の事はご主人に任せましょう‼️
新しい家はとても気分が良いのでままりさんは楽しむ事です‼️

• ままり

ままり

そうします!旦那も後々わたしの様子を見て責任を感じたようで、銀行探しやつなぎ融資諸々自分でやってくれていました😅
    楽しめるようにモチベーションあげていけたらなと思います🥲✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん…大変でしたね💦
しばらくはブルーが続くかもしれないですが、ローンに関しては全然いけると思います!!
なんなら我が家含め周りもみんなそのくらい借りてます😂
そして、しっかり調べて拘って建てた家ですが後悔だらけです!(笑)
土地、家の形外壁間取りほぼ全て後悔してますが、住んでればどうでもよくなります🤣
ほんとに、住めば都ですよ💓

8ヶ月の女の子一緒です👧
お互い育児頑張りましょうね🥰

• ままり

ままり

そうなんですね!同じような方がたくさんいらっしゃると聞いて、少し安心しました☺️
    そのときいいと思っても住んでみると…というのはやはりあるのですね😣💦とりあえず住んでみていいところたくさん見つけようと思います😭
    同じ8ヶ月の女の子ママうれしいです🎀前向きなコメントありがとうございます🌸

• 3月8日