※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

2階に住む3ヶ月の赤ちゃんが、1階に引っ越してきた2歳の双子の子供の足音で寝かせられず困っています。管理会社に相談すべきか悩んでいます。

小さい子供の騒音について相談させて下さい。

現在私は軽量鉄骨造のアパートの2階に生後3ヶ月の息子と夫の3人で暮らしています。
私たちが引っ越して来た後に1階の真下の部屋に2歳の双子の女の子家族が引越しされて来ました。
引越しの挨拶の際に菓子折をお持ち頂き「足音とかうるさいと思うのですが〜」と事前に詫びを入れられています。

引越し当初は階下の足音がここまで響くことにとてもビックリしましたが、幼い子ですしお母さんも疲労の様子がすごいので大変なのだろうなと考えていました。
しかし、それから数カ月経ち...現在は朝から夜の22時半くらいまで子供が走るバタバタした地響きとジャンプをしてるであろう音で息子が寝ていても起こされ泣いてしまうなどの被害があり、私も余裕がなくなってきてしまってとても困っています。

まだ息子は歩けないので近隣の住宅に迷惑はないと思います。(泣き声等は全く聞こえません。)
ですが、これから歩くようになり、逆に迷惑を掛ける立場になるであろうことや2歳の子供の子育ては想像できないため、管理会社に連絡をしていいものかとても躊躇しています。
子供のしていることなので、できることならば穏便に済ませたいのですが私も息子を起こされたりと余裕がなくなってしまっていて困り果てています。

どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ☆

難しい問題ですね💦
管理会社に連絡しても、1階の方が出来る対処としては子供を早く寝かしつけるかマット敷いて貰うくらいですよね…
小さいお子さんだと寝る時間のコントロールも完璧には行かないでしょうし...

これからママリさんのお子さんも大きくなり、足音や夜泣きなどどうしてもお互い様な部分が出てきてしまうと思います。

もちろんママリさんだけ耐えろとは思いませんが、1階の方の逆恨みなども怖いですし、私なら何もしないかもしれません。
足音だと階上からの連絡だとすぐバレてしまいそうですし🥲

大変だと思いますが、無理しすぎないようゆっくり休んでください🙇🏻‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりお互い様になってきてしまいますよね...もう少し様子を見てみようと思います。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

難しいですね🥲

でも下の音がそんなに響いてくる建物ということは、おそらく自分の家の音も下に行っちゃうと思うので今後子供が成長した時にお互い様になりかねないので、私なら言わないかなと思います🥲

ただ22:30は少し遅いと思うので何時くらいからは静かにしてほしいや、子供が起きちゃう状況くらいは言ってもいいかなと思います(我が家ももうすぐ2歳児がいますが遅くまで寝ない時は静かに遊べる遊びに誘導したり声かけしています、、、全て完璧に出来てるわけではないですが少し対策はできると思います!)

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳くらいの子だとお昼寝をするので夜寝る時間が遅いのかな?と思っていたのですがやはり遅いんですね...そして静かに遊べる遊びに誘導するの素晴らしいですね👏
    私も息子の動きが活発になったら夜はそういった工夫をしようとおもいます❣️コメントありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨の2階に住んでます。
うちは足音で注意された方ですが、下の音もまー響いてます。
同年代の子持ちですが、少し生活時間が違って下の方が遅めです。
下の音もまーまー響くけど、もしママリさんのところもお子さんが動き出したら下よりも大きく響くことになると思うので、あまり注意するとお互い様にならなくなるのでどうかなーとも思いますよね💦
ただ1階だから響いてない時思っている可能性はあります。
管理会社に言って常識の範囲内で生活音の自粛のチラシを全世帯に配布してもらうくらいですかね💦
1階の本人たちが自分のことだ!と気付くかは分からないですが💦

かわちゃん

契約書には基本入居者同士のトラブルは入居者同士で解決するよう記載されていることが多いです。

子どもの騒音ではないのですが、
以前私は上の階の人の騒音でわたしが引っ越しました。

はじめてのママリ🔰

うちはアパートの1階に住んでいて、上の階に2〜3歳の子がいますが、やはり夜も22時くらいまでは走り回る音がすごいです💦
息子はモロー反射で起きることもあります。

でもやはりうちにも3ヶ月の子がいて泣き声は聞こえてると思うので、お互い様と思うようにしてます💦
アパートに住んでる時点で隣や上の部屋から聞こえるのは承知の上と認識してます。

常識の範囲内で…とも思いますが子供がやってることだとなかなか難しいですよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

モロー反射わかります🥲うちの子も今でしなくなりましたが先月まではそんな感じでした😭
    やはり集合住宅だとお互い様と認識するしかないのですかね...
    ほんとに子供に悪気はないので難しいです🥲

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

大変だと思いますが…と気遣った上で、子供が寝ていても起きてしまうことを伝えてマットだけでも敷いてもらえないか伝えてもらいます。
多分3歳になったら保育園など預けるようになると思うので…

下の方が子供さんいらっしゃると自分の子がうるさくなってきた時にお互い様なので助かりますよ。
きっと双子さんは一階のお部屋を探して入居されたのかなと思います。
赤ちゃんがハイハイするようになったらもうドスンどすんすごい音がすると思います。
マットで軽減すると良いですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね...もう少し様子を見てエスカレートするようでしたらお願いという形で対策を強化してもらえないか伺おうと思います。
    間取り的にも今まで1階は単身者の方しかいなかったので、ここまで騒々しくなって戸惑っておりますが下の方がお子さんいることをプラスに考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3月7日
はじめてのママリ

管理会社から伝えてもらうと細かいニュアンスまで伝わら無いのでただうるさいと言われたという冷たい印象になってしまって今後のお付き合いがやりにくくなってしまうと思います。いずれ大きくなったら学年は違えど同じ小学校いったりする可能性もありますしね💦

だからどうしても気になるなら直接の伝えた方がいいかなと思います。
「お子さんの事だから仕方ないとは思うんですけど息子が起きてしまうので少し気にしていただけると助かります。うちの子もこれから迷惑かけるかも知れないからその時は遠慮なくおっしゃってくださいね!」って感じで伝えれば嫌な気持ちにはさせないかなと🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい!管理会社のマニュアルにはクレームは個人的に伝えず管理会社を通すように書かれていたのですがお願いという形でお話してみようと思います。アドバイスありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

わたしならいま生後3ヶ月の子がこれからどれだけ活発な子になるかもわからないし、もしかしたらいくら寝なさいと言っても22時過ぎまで走り回ったりする子かもしれないし、もしそうなった時に今苦情を言うと余計に気まずくなる気もするので我慢します💦
アパートだからいつまで下の人が住み続けてるかわからないのでいま我慢していざママリさんのお子さんが大きくなった時に下の人はもう引っ越してて別の人が住んでたらあの時の我慢はなんだったんだ…ってなるかもしれないですが🫨

我が家も軽量鉄骨の2階建てアパートで、わたしたちは2階に住んでいて一階はカップル?夫婦?なのか30半ばくらいの男女2人が住んでますが、足音もドアの開け閉めの音も響くし、大人しか住んでないので24時近くまで音しますが、時間帯は遅くても22時前にしても絶対にうちの方がうるさいので、むしろある程度下の人もうるさいくらいの方がお互い様と思えたりします😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

あの時の我慢はなんだったんだ🫨って下り笑ってしまいましたがとてもわかります💭でも早く引っ越してほしいです⇽
    私もまだ2歳児育児は未知の世界なのですがどんなに日中遊ばせても躾ても家の中でヤンチャしちゃうものですよね🥲

そして生活音がそんなにするカップルってどんだけガサツな2人なのだろう?と思ってしまいました💦
    今までお隣の2歳手前の1歳児の子の遊ぶ音とかも全く聞こえなかったので…音って横よりも縦に響くのかな?とビックリしています😭
    アドバイスありがとうございます🙏🏻✨

• 3月11日