※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年に入ってから義父が心不全を起こしかけ、安静にといわれています。…

今年に入ってから義父が心不全を起こしかけ、安静にといわれています。
そのあとすぐに義母が骨折で入院しました。
そして、義父にはお姉さんがいるのですが、そのお姉さんから「血圧が高く、下血もしていて大腸炎の可能性があるから今から救急車呼ぶからもしかしたら入院になるかも」と先ほど主人に電話がありました。

今は義父の様子を毎週末見に行ってあげている状態で、私も子供もいますしこれ以上の介護?のような負担がかかることは勘弁してほしい感じです。
義母の入院先も子供も連れていけないし、病院に行くのも難しいです。

子供も小学校入学前で、色々なイベントや週末の家族の時間も作りたい時期ですが、それが出来ないことにモヤモヤした気持ちもあります。

3人ともが立て続けにこんなことが起きて、どこまで助けて、ここからは無理ですって線引きをどこまでしたらいいのか悩みます。

みなさんならどうしますか?


主人には弟がいますが遠方に家族で住んでいて、うちばかり頼られている感じです。

一般的にはどんな状況になれば主人の弟に相談(お手伝いできないなら金銭面など)する流れになるんでしょうか?
施設に入ることになったら相談とかでしょうか?

コメント

ぴょ

義両親についてはわかるんですけど、
義父さんのおねえさん
(つまり旦那さんからしておばさんですよね)
については、
そこまでする必要があるんでしょうか…?
独身の方で、お子さんがいらっしゃらないとか?

さすがに3人もを、ひとつの家庭で、
しかもまだ小さいお子さんがおられるのに…。

弟さんがどの程度遠方なのかによりますが、
ひとまず今の段階でどこまでふたつの家庭で支援できるのか、
相談しておくのが良いかもしれないです🤔
施設に入る段階になってからだと、
それまでの手続きとか結構大変かもしれないので、
できれば分散したいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    叔母さんは生涯独身で、身寄りが弟の義父しかいないような状態なんです、、。
    なので義父ともすごく仲が良いです😅


    弟家族は、関西と関東の距離なんですよね。
    やはり簡単には来れないような距離で。

    • 3月6日
  • ぴょ

    ぴょ

    なーーーーるほど、厄介ですね🥹(笑)
    言い方めちゃ悪くて気分を害してしまうかもですけど、
    甥っ子に老後の面倒をみてもらおうなんて、
    自分が甥っ子の立場だとちょっとなんなの、て思っちゃいます😭

    優先順位は義父さん、義母さん、最後におばさんですね。
    義母さんは外傷なので回復の
    見込みは一定たつと思うので
    大丈夫として、
    どなたかが施設に入るとなった時の
    費用負担すら事前に確認しとかないといけないので、
    長男さんだけでおさめていてはダメです🙅‍♀️
    お金だけでもいいので、弟さんを巻き込みましょう!!
    言いにくいですが、血が繋がった兄弟であることに期待して…🥹

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    厄介ですよね?😂
    いえいえ!気分害すどころか、気持ちわかってもらえて嬉しいくらいです笑😂

    以前叔母が「何かあった時のために住んでるマンションの鍵を預かってほしい」と主人に言っていて、全力で待ったをかけました‼️笑

    一般的には、親の施設入所のお金って兄弟で分担するものなんですかね?
    やはり親の年金だけでは難しいのでしょうか。
    弟がすごくケチな人なので、一筋縄ではいかなさそうで😇

    • 3月6日
  • ぴょ

    ぴょ

    あ、よかった(笑)
    質問者さんもこちら側ですね、安心。🤣
    叔母の立場から甥に対してやっていい範囲を超えてますね!
    図々しいというか、絶対そこは踏み込んだらダメです!鍵預からんで正解すぎる🙆‍♀️🙆‍♀️

    いや、普通なら義両親の貯蓄から出しますね。
    年金でもいいけど、それだと足りない可能性がありますね。
    老後の資金を貯めてるはずなので、
    それで払うべきだと思います!
    普通なら貯めてる…はず…(笑)
    そういった義父義母それぞれの、
    資産の状況整理から弟さん巻き込んで始めないと、
    こちらサイドだけでやると
    主導権握らされますよ!😠
    たしかに長男ですが、時代的に一人でやるのはそぐわないです!
    仮に妹さんならまだわかる、嫁に行ってるから。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですです!!笑
    あちら側に行ったこと一度もないです🤣🤣

    本当ですよね、鍵預からせて何を求めてるの?って感じですよね。
    うちは主人が優しすぎる人なんで、そこに付け込まれてる気もするんですよね〜

    親のお金で払ってもらわないと無理ですよね?
    自分たちの生活の方が大事やし、これ以上家計負担増えるのはほんと無理です😱

    主導権握らされるのは勘弁です〜🥶🥶
    弟に近々電話させます!

    施設入所になる可能性もあるから、その場合は金銭面での協力してもらう可能性あるからって感じで言えばいいですかね?

    • 3月6日
  • ぴょ

    ぴょ


    いやほんとそれ(笑)
    ちょっと旦那さん穏やかすぎる🤣(笑)
    独身貫いたなら、老後の自分の尻くらい自分で拭こ?(笑)

    普通なら、子供に迷惑かけないように、
    って資金貯めてるとは思うので、それに期待しつつ、まずはその確認ですよね〜🤔
    ご自身の生活がもちろん一番なので、
    難しそうなら行政に相談ですね!
    何をしてくれるのかは知らんけど!(笑)

    弟さんには、旦那さんから電話で、
    《今こういう状態になってて、うちも子供いるし限界があるから、協力するぞ。距離があるのはわかってるから、すぐ来いとは言わないけど気持ちの準備はよろしく。施設に入るってなったら両親、叔母の財産整理から始めるから手伝ってな。》
    的な趣旨の話をさせるのでどうです?(笑)
    結構イケてると思う!🤟

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那ヤバいですよね?笑
    あなたの穏やかさに何度も助けられましたけど、肝心なとこはしっかり断れや!💢て感じです😂

    めっちゃイケてるじゃないですか🥹マジで文章このまんま使わせてもらいます🤣

    はー相談して良かったー❤️
    めっちゃ感謝です✨
    スッキリしました😂😂

    • 3月7日
  • ぴょ

    ぴょ

    旦那さんのいい所でもあり、
    悲しいところでもありますね🤣(笑)

    じゃろー!🥰
    色んな可能性を含ませた言い方で、
    弟を逃がさないようにしましょうね!

    頑張ってください!!
    全ては自分の家庭のため🥸
    成功すること、めっちゃ願ってますー!

    • 3月7日