※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が育休を取る勇気が出ず、民間企業の育休に不安を感じています。経験を教えていただけますか?

ご自身に加えてご主人も育休を取れると言っている場合、取ってもらいますか?

すでにご主人が育休を取られている場合は、どれくらいの期間取られてたかと、職場復帰したときに今までどおり働けたか教えてください。

うちは私が公務員で主人が民間企業で働いています。

私は保育園に預けるまでの1年少し育休を取り、主人は私がしんどければいつでも自分も育休をとるよと言ってくれています。

ただ、私自身が公務員ということもあり、民間企業の育休の取りやすさ等があまりわかっておりません。

正直、民間企業は育休を取ると今後昇進できなかったり待遇が悪くなったりするイメージを持っています。

ワンオペより2人の方が絶対に楽なので、育休をとってくれたら有り難いのですが、なかなか取ってもらう勇気がでず、、、

みなさんの体験を教えていただけると有り難いです。

コメント

二児のママ

生後2ヶ月くらいから
3ヶ月か6ヶ月育休とってもらう
つもりです🙋🏻‍♀️!

  • ママリ

    ママリ

    半年もとってもらえたらすごく助かりますね🥹✨

    うちも夜泣きがはじまったら、保育園入れるまで育休とってほしいと伝えてみます🙏🏻

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

夫は1ヶ月間だけですが、育休取りました。

社内では初で、早めから上司に相談して、「できれば2ヶ月くらい〜」と多めに言っておき、なんとか1ヶ月取れた感じです。

復帰後はそれまで通り普通に働いたし、それによって評価が下がるとかはなかったです(あったら問題ですが)


育休の取りやすさは、会社の規模、前例はあるのか、社内の雰囲気によりますよね。

  • ママリ

    ママリ

    それで評価下げられたり待遇悪くなったら、たしかに大問題ですよね😂

    主人は「研究職なのでいつ取っても大丈夫」と言っているのですが、代替の人が入ってくることもなく復職後に休んだ分追い上げるような形らしく、、、

    それが気になってなかなか頼めなかったのですが、夜泣きがはじまれば私もワンオペに限界を感じると思うので、そのときは頼んでみようと思います😂

    • 3月7日