※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早めに辞めるべきです。健康が第一で、退職金で賄える可能性もあります。

悩んでいるのでアドバイスを頂けると幸いです。

去年、旦那の事業所の上司が変わってからありえないくらいブラック企業になりました。
夜勤ありで月の休みは3〜4日程度しかなく毎日2〜3時間の残業です。
多忙になっていくのに、ボーナスが年間で20万円ほど減っていて、手取りも25万もいかず、低い時だと20万円いかない月もあります。
旦那自身、精神的身体的に支障が出ているみたいで、以前より熱が出やすくなったり、夜の寝つきが悪くなったと思ったら寝過ぎて寝室から出てこない日があったりなどがあるようになりました。
熱が出ても職場からは電話が来るため結局ゆっくり休むことはできず、夜勤の日には変わりがいないからと熱を出しても仕事に行きます。
本音はもうやめてほしい、転職してほしい気持ちでいっぱいではあるものの、給与やボーナスが減った影響を他のところで補填してきていたため貯蓄がほとんどないに等しく、もうやめなよと強く言うことができませんでしたが、先月インフルとコロナに立て続けになり本当5kgぐらい痩せていてげっそりしているにも関わらず毎日のように電話が来る挙句いつから来れるかと言われ、結局解熱日に出勤するようにと言われ行こうとしていた時には揉めてしまい、7月のボーナスが出たら辞めると言っていました。

一応、退職金や積立の貯金などが出るみたいなので引っ越しはそのお金で賄えそうではありますが、後4ヶ月この状態で乗り越えられるのか不安で仕方ありません。
最後に家族でちゃんと出かけたのがいつなのかもよく覚えていないほどに、休みの日は旦那は寝込んでいますし、家にいても熱か何かなので一緒に過ごせていません…。

以上の状況になった時20〜30万円のお金を惜しんで4ヶ月我慢するのか、それともそのお金以上の価値があると割り切って早めに辞めるか皆様ならどちらを選択すると思われますか?

コメント

ややや

その4ヶ月でなにかあったらと心配です。命はお金には変えられないので、私なら即やめてもらうように動くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    今日も夜勤でいないのでまた、明日話してみようと思います。
    ありがとうございます

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

早めに辞めた方がいいと思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    今日も夜勤でいないので明日話してみようと思います😭
    ありがとうございます

• 3月6日
あいみ

旦那さんのその状態ではいつ鬱になってもおかしくないと思います💦
なるべく早く辞めさせて転職活動した方がいいかと🥲
鬱になってからの転職活動はホントに大変だと思います。
ママさんは働かれてますか?
お子さんもそこそこ大きいようですし、その状況なら働いた方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うつになってからだと転職活動にも支障をきたすことを考えると早めにやめた方が心のためにも良いですよね。

旦那の給与が下がりはじめてから働きはじめてます。
    ですが、息子が小さい頃にした病気のせいで体がすごく弱くて熱を出しやすいので正社員で働くことができずそんなに大きな金額は稼げていません😭

• 3月6日
グラタン大好きママ

会社の規則がどうなってるのかわからないですが、六月一日に在籍しているだけでいいなら休職してから退職でいいのではないかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスの支給は7月末日で在籍しているだけでもらえる形ではないと思われますし、旦那曰く休職するくらいなら即やめたいし、絶対仕事に出ろって言われると言っていました…。
    旦那がその気がないだけかもですが。

• 3月6日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

そうなんですね。もともと辞めるつもりならばどれだけ揉めても休職→ボーナス受け取り→即退職でいいのかと思いましたが、ご主人がもう関わりたくないということであれば私なら本人の身体的、精神的に考えて即退職を薦めると思います🧐
    ただ、上司が変わっただけでそこまで組織の方針が大きく変わるのかな?と疑問でした。
    ただ単にその上司がおかしいだけならその上に相談とかできないんでしょうか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり即退職ですかね…。
    上司次第で変わる部分が大きい会社で、転勤職なのですが転勤前や転勤してきてすぐの頃は月8〜9日は休みがありましたし、夜勤も勤務数に応じて翌日休みになるなどがありましたが全くなくなりました。
    その上にも相談している人がいるみたいで、実際に訴訟も起きていますし、パワハラで辞めた方もいるため、6月にはその上司は降格の上異動になるそうです。

• 3月6日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

上司がめちゃくちゃな業務命令出しているのが明らかなのであれば、辞める前にサービス残業代や休日出勤分の報告を上にされていた方が良いかと思います。
    もし、違法ならそれこそ必要なお金を請求できますし。
    ボーナスもありますが、支払ってもらってないお金はきちんと請求された方が良くないでしょうか?

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

そのような状態なら
すぐ辞めてもらいます。

自分たちのお金で、できる限り何とかするように努力はしますが、万が一足りない場合は親にお願いしてお金借りるかな、私なら…ですが…。
旦那の方が心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    私も親に頼りたいですが私の親は生活保護なのでお金のお願いはできないし、旦那の親はかなり癖が強い人なのでそれも無理そうです。
    私も旦那の心が心配です。
    本当にどうにかできないかとずっと方法を探していますがなかなか上手くいかないことが多くて地団駄を踏みたくなる日もあります😞

• 3月6日