※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄のかみや母と子のクリニックで出産された方いますか😌?里帰りで沖縄…

沖縄のかみや母と子のクリニックで出産された方いますか😌?
里帰りで沖縄で出産するんですが、陣痛バッグ入院バッグの準備を早めに始めていきたく、分からなかった事を確認したくて、かみやに電話したのですが😖

そんな準備よりも、体重管理など産む為の身体準備を今はするべきだとご指摘をいただきまして、あまり詳しく教えていただけなくて😭
(身体づくりが大事な事は重々承知で、ただ準備を早めにしてそれからもう後は産む事だけに専念したいと思っていての思いがあります🥺)

かみやで出産された方居ましたらお聞きしたいのですが、産褥ショーツ要らないと言われたのですが、いるものだと思ってたので不安なのですが、使わなかったですか?!

あと授乳クッションや円座クッションはありましたか?

骨盤ベルトのトコちゃんベルトの販売が前はあった?みたいなんですが今もありますか?

哺乳瓶はどこのメーカーを使ってたか分かりますか?

質問ばかりですみませんが、回答いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産ドキドキしますよね!頑張って下さい。

二~3年前の自然分娩での情報なりますが

ショーツは私念のため持参しました!不要でした。

出産後は、オムツで排出される血の量みる為かクリニックがだしてくれるオムツなります!出産時の状況でオムツから数時間で普通のショーツになります!

おろ専用ナプキンはかみやからだされます。足りない場合追加購入できます。コスト抑えるのでしたら、生理ナプキン持参で足りるかとおもいます。

出産してからお母さんの状態次第でトイレを看護師又は助産師と行きます!移動時車イスor手引き歩行です。私の場合、二時間後からトイレで排泄でした。

授乳クッション、円座クッション部屋に置かれてます。持参しなくて大丈夫です。

哺乳瓶は、ミルトン消毒。哺乳瓶メーカー覚えてないですが、ビンでした。粉ミルクは、はいはい使用。

授乳によるおっぱい傷により、おっぱいの保護器?は購入可、クリーム持参された方がいいかとおもいます。

骨盤ベルトは今も販売ああるか不明。


※持参して良かったのはコンセントの延長コード、ドリンクにほん。販売機ありますが、補充する日まで飲みたいドリンクない場合あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🤲
    初めての出産に里帰り出産な事もあり、不安や準備で気持ちもバタバタで😭

    頑張ります!ありがとうございます😭✨

    ショーツ使わなかったんですね!!買わない方が方がいいですかね??

    おむつを履いて一日過ごすってことですか??その時はショーツは履かないってことですか?

    産褥ショーツより生理用ショーツは持ってた方がいいですか??


    おろ用ナプキンって何枚ぐらい貰えるのでしょうか?!

    生理用ナプキンは長めの長さを準備してた方がいいですか?!

    会陰切開されましたか??

    クッションあるなら良かったです!円座クッションはちなみに柔らかかったですか?
    (柔らかいと座ってても痛いと聞いたので心配で🥺)


    哺乳瓶は瓶で消毒はミルトンなんですね!自分で消毒して使う感じですか🍼?

    粉ミルクは、はいはい使ってたんですね!

    おっぱい保護器購入されましたか??
    クリームは持参しようとおもいます🙌

    延長コードは今家にあるのが1.5メートルあるかな?ぐらいなんですが足りそうですか🥺?

    ドリンク情報までありがとうございます😭✨

    沢山質問してしまい、すみません🙇‍♀️
    教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懐かしいです。色々気になるし不安だらけ笑。夜も変に寝れない日あったり大変ですよね(ToT)

    買わないで良いとおもいます。正直、三度出産経験ありますが誰にもショーツ良かったと言われた事ないです。

    第一子は排出された出血が少し多かったので、二時間程度経過観察『排尿バルーン、点滴、ベッド上安静、ナースステーション隣の部屋』
    オムツの際はショーツはかずに病院着とオムツだけで過ごす感じです。

    正直、お産ショーツは病院着やシーツ漏れが気になるとかだと買って損はないかな?っておもいます。お母さん自身恥ずかしいって強い気持ちなる方は持参をおすすめ。

    看護師さん達慣れているので漏れていたら、病院着交換やシーツ汚れてたら看護師さんによって、その場でかえてくれます。クリニックのお産ラッシュ時はかえてくれないです。


    おろナプキンは、うる覚えですが
    S×2 M×2 L×1
    再確認必要かと、排出される血の量って個人差とお産のたんびに違う事、私は産後すぐの着替えめんどくさいのとお尻痛いので、短い2セット、長いナプキン1セットもっていきました。

    会陰切開は、一度のみ!麻酔しますが、何か切られている感覚はあります。

    クッションはそんなに柔らかいイメージなし、クッション合わない場合は交換希望していいかもです。

    ミルトン消毒って記憶です。消毒とミルク作成は看護師さんしてくれます。私は家ではレンチンタイプしました。

    乳頭保護器は購入しました!その場でsizeみて購入出来るので、乳首痛い場合は早めに購入希望だしても良いかもです。

    延長コード長くてもいいと思います❗ベッドの真上にコンセントありますが、あれは必要時医療用の物品のコンセントなる為使用できない可能性あり。

    部屋は、ナースステーション近くオススメしません!お産や赤ちゃんの声、看護師さんの声結構つつぬけです。

    部屋に太陽があたる部屋がオススメです。トイレ、シャワー別の個人部屋だとは思います。
    でも、洗濯機、乾燥機、自販機、体重計『毎朝体重計りにいきます』近いです。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます🥺✨
    そうなんです😭初めての出産で色々気になるし不安だらけで💦
    ずっとネットやママリで検索魔になってます😭😂
    お腹大きくなっていって寝る時も寝づらくて昼間寝てしまう日が続いてしまい💦

    産褥ショーツ買わない決心つけれました!ありがとうございます!
    その代わりに夜用のサニタリーショーツにしようかなと思います!

    本当に出産お疲れ様でした🥺!
    オムツの上から病院着なんですね!
    病院着はワンピースですかね?自分でもパジャマ持っていきましたか?

    自分でも安心の為におろナプキン用意しておこうかなと思っていますが、そこは里帰りした時に聞いてみようとおもいます✊

    会陰切開産後痛みどれくらいまで続きましたか😖?

    クッション交換も希望できるんですね!!!

    ミルク関係はしていただけるならよかったです☺️やっていただきながら学ぼうと思います!

    size見てから購入できるのはいいですね✨痛くなったら早めに希望だしますね🙌

    延長コードは長め、部屋はナースステーションから離れてる場所、部屋に太陽あたる場所!がおすすめまでありがとうございます⭐️
    機械類、体重計近いのはいいですよねー!悩みどころですがゆっくり休めれる時間が多そうな離れた部屋希望できるならしようと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!

    検索魔わかります!笑
    検索すればする程不安を増やすばかりで悪循環ですよね笑!

    昼寝は、むしろして下さい!寝たいタイミング、寝れる時に寝るを身に付けておいた方がいいです。体の要求に逆らわない方がメンタルや体調安定します。

    病院着は、ワンピースみたいな感じでした。ズボンなし。パジャマは持参なし。理由は、荷物軽減、おっぱいだしやすい、小股寝たままで見せやすいからです。

    会陰切開後は、3日~4日で痛みが落ち着きます。無理せず、痛み止め希望だして下さいね。起き上がりとか体動かすだけで痛いので。


    お産ラッシュだったり看護師さん…忙しかったりすると痛み止めの薬すぐだしてくれないです。

    妊娠中の検診で嘘でもいいので、産後も飲める痛み止めもらっておくと産後一人で落ち着いてからも早い対応できます。私は痛み止めと便秘薬もらって、必要時服用してました。入院中は再確認してからの服用です。便秘薬は、産後会陰の傷により力むのが怖くなり排便しにくい結果→便が固くなるので、排便コントロールする為便秘薬もらいました。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😖💦

    本当検索すればするほど不安になり分からなくなりますよね😂

    昼寝した方が良いと言ってもらえとても励まされました😭✨今9ヶ月目入ってるんですが毎日眠たくて少し眠るつもりが気づいたら2〜3時間寝てしまう時があり😖なんでこんなに眠いのだろうと悩んでいたので、体の要求に逆らわない方がいいと言ってもらえ心が救われました🥺!!
    ありがとうございます🤲

    ワンピースの病院着なんですね!汚れたりもすること考えたらパジャマは持参しないでおこうかなと思います!
    パジャマは変えも準備ありますか?
    洗濯しなきゃいけませんか?

    会陰切開が怖いです😭すぐには貰えないとすると、切った場合痛みは必須って事は最初から貰ってた方がスムーズですかね?!

    産後も飲める痛み止めと便秘薬ですか!
    そこまで考えてもなかったです!ありがとうございます!

    ちなみにどのような嘘のつきかたしたら怪しまれないですかね?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の性格上完璧主義で、家いるならと眠たくても寝ず家事とかしていました!産後、ただでさえ夜間寝れないのに昼間家事と赤ちゃん…凄く辛かったです。
    なので、寝れるタイミングに寝るを身につける!家事は旦那や周りの家族が理解あるなら後回しか手伝ってもらうのをオススメします。
    私は、半年メンタルの安定と睡眠サイクルになれるのに時間かかりました。子供のタイプによりますが、寝ない子供は一才なるまで夜間もミルクでおきたりします!本やネットの情報、基準にして振り回されないよう気をつけて下さい🥺💦悩みすぎて辛くなります。

    看護師さんにパジャマ変えをお願いしたら交換用持ってきてくれますよ☺️

    私以前、腰痛で頂いた時は痛みになみがあって起き上がれない時ありトイレが大変だからお薬もらえないですか?

    実際に痛みがある場所と関連づけて話しを盛って処方してもらうといいかもしれないです!

    助産師さん色んなタイプの方がいて、母乳に熱心の熱量が強い方とママのタイプ合わせるわって方います!

    もう決められた曜日で通われてますか?個人的にし⚫⚫⚫⚫さん良かったです!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後本当に大変の中、乗り越えて頑張って今があるって凄いです😭!!
    今は実家に帰省してるので安心ですが帰ったらワンオペになるので心配です😭
    旦那さんに協力してもらうようしんどい時はしんどいと言えるようにします✊
    今はネットや本に情報が多すぎて便利な反面、正解が分からなくなりますよね😖

    パジャマ交換できるならよかったです!

    なるほど!実際に痛みがあった場所とか関連づけると言いやすいですね!ありがとうございます☺️

    初めてこの間行った時が金曜日でマ〇〇さんって方でした。優しくもあり厳しそうな感じでもありました!笑
    シ〇〇〇〇さん?どなただろう?もし今後合わなかったら変えてもらいたくても言いづらいですね😖😂

    おじさん先生にエコー写真下さいって話してたのに忘れられてしまい貰えずに悲しかったです😭
    次こそはずっと言っておこうと思います!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!しんどいや頼みごとは今のうちに言えるようにしていた方がいいです!しんどくなくても、体か心が休みたい時に頼りやすい関係性作り大切です。ワンオペで家いると。疲れて帰宅した旦那になかなか言いにくい可能性あります!

    超わかります!正解を求める気持ち!私から言えるのは、目の前の赤ちゃんタイプあてはめず、この子のペースに合わせて動く!お母さん自身も妊娠中色んな調べたことあると思いますが、あてはまらない妊娠生活あったりと人それぞれ!言えるのは、やりやすい過ごしやすい育児!お互いの性格とらえて過ごすことが大事だと思います!ネットの検索魔におちいったらお風呂や外出、買い物友達あいまくる!気を紛らわし楽しく過ごせたら嬉しいです!応援してます!

    マ⚫⚫さん私わかんないかもです!背高い方ですかね?

    助産師さんの曜日割り当てが以前掲示されてましたけど今ないのかな!🥺🙏

    助産師外来がある受診日に曜日をあえて、親の病院付き添いで変更依頼されてもいいかもです!

    し⚫⚫⚫⚫さんは、2年前は木曜日担当でした!

    おじさんは、多分院⚫です!言葉数すくなくて事務作業みたいぢゃなかったですか?
    院⚫は、気持ち変動激しく優しい時は診察若干長く赤ちゃんのエコーみせてくれます!

    男性医師より、女性医師希望でしたら!母子手帳提出時に声かけや付箋で伝えると女性医師にしてくれるようですよ!🙆😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉ありがとうございます😭!
    旦那さんに言いにくい時ありそうですよね😖
    産後は様子見ながらですが2ヶ月〜3ヶ月近くは実家に居る予定で旦那さんはその間関東の住まいの方に居るので、月一で会いには来てくれますが新生児期の一緒に育児できるまでの期間が伸びる分、関東戻った時に旦那さんと私の育児経験にどうしても差が出てしまうと思うので😖 電話で状況伝えたりしながら関東帰った時に2人で一緒に育児ができる関係性をつくれたらいいなと思っています🥺

    わが子のペースに合わせて動くって言葉にハッとさせられました!!たしかにですね!!ネット情報をうのみにせず、わが子をちゃんと観察してみながら自分達にとってなにが一番良いか試行錯誤していこうと思います✊!
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございます😭✨

    背は高いほう?ですかね?!曜日割り当て表ありました!シマ〇〇ロさんって方ですか?担当曜日は違うような🤔変わることもありますよね!

    院長さんなんですね!淡々とした感じで体重増加の話でめちゃくちゃバカにされます😭でも図星なので頑張ります😭!!
    女医さんにする事も出来なくはないんですね!
    院長さんも悪い方じゃないとは思うのでメンタルやられそうなりましたら女医さんに話聞いてもらえるようにしたいなと思います!

    長くてすみません🙇‍♀️💦

    教えていただきたい事がありはのですが、入院時にナプキンセットいただける話は聞いたんですが、足りましたか?!自分で予備で買おうか悩んでいて🤔

    あとスリッパ持参なんですがどんなスリッパがいいのかいまいち分からず😖

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いっぱいいっぱい気をつかわず質問しちゃいましょ!不安は無視か発散が大事です🏋‍♂️
    多分、思ってる以上に産後心身ダメージ大きいかもです!携帯触りすぎないように…不安ならいろんな人に質問投稿または支援センターに相談や愚痴『赤ちゃんや家族』をちゃあいいしましょう!
    私まかべ支援センター相談してました!

    関東では一緒に寝る予定ですか?んー戻ってからでもいいですが、相手の性格とらえて育児と、家事まきこみ作戦大事
    沖縄の女性、男性が動かさず先に動いているのが当たり前な風習?文化?ないですか?間違えてたらすみません、質問者さんも先に動くタイプかな?と思うんですが自分が思ってる以上に、不眠ってキツイので旦那をウマーく誘導してママ楽なりますよう!!自分の性格、相手の性格とらえてやりやすい過ごし方なるといいですよね✨🥳

    あ、そうです!シマ⚫⚫ロさん!!強い口調で物事言わないのでストレスフリーでした!気遣いでいえば、この人超える人みた事ないぐらいの優しい方です。娘を出産時にお世話なりましたが、仕事ぶりみても安心できる助産師さんでした。曜日かわりますよ!職員退職やらで私の時も変更ありました!

    そうそう!院⚫!口コミの内容あの方かと思ってます…。さばさばの大⚫先生もいいですが、人気なのは少し小柄の先生!少し診察長く感じます。オススメです。
    私もオーバーオーバーしまくった方なので怒られる覚悟しながら行く気持ちや受診日前日から超ストレスですよね。

    私は足りました!持参ナプキンでオロの量合わせて交換していたので🙆追加購入なしです!
    M×2パック L×1パックもっていきました!

    かみや…入院後の精算、50余裕で超えます。そこを気にして私は生理ナプキン持参です😅

    スリッパは100均で購入!私裸足派で!スリッパ使用は、個室出るときだったので🤦

    赤ちゃん持ちながらのあやしなどになると思うので滑りにくい素材がいいと思います!買う前に店の床で手をスリッパに差し込んで床こすって滑らないか試すのもありかと思います😇

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😭
    不安は発散か無視するようにしたいと思います✊!

    産後心身ダメージ大きいんですね😭
    具体的に何が一番ダメージ大きかったですか🥺?

    産後は2、3ヶ月いる予定なので母に少し頼りながら育児に慣れて、不安が消えないようなら支援センターも利用しようと思います!
    詳しくありがとうございます🥺✨

    関東では寝室は一緒ですがベビーベッド利用予定です!

    確かに沖縄の女性は先に動く傾向ありますよね😂
    不眠辛そうですよね😭
    旦那さんとのコミュニケーションをうまく取りながらなるべく協力しながら育児したいです🥹

    強い口調で言わないって安心できますよね🥺✨
    出産の時居てくれたら嬉しいです😭!!運にはなると思うので願っておきます!!笑

    いつも院長にあたるんですが、申告しなきゃ小柄な先生にはならないですかね😅?

    ちなみに何キロ増えたか差し支えなければ聞いても大丈夫でしょうか?😖

    私も不安なので、夜用ナプキン一袋とりあえず準備しようと思います!
    入院費用高いと聞きます😭
    プラス何万しましたか😭?!

    スリッパは安いので滑らないタイプ準備しときます!

    いつも詳しく教えていただきありがとうございます😭💕
    本当に嬉しいですし助かります!!!

    • 4月19日
ひいらぎ

出産してからだいぶ経つのですが…

産褥ショーツは不要ですよー。上の子の時、生理ショーツを持って行きましたが、帝王切開での出産になり傷口が痛すぎて履けませんでした(笑)妊娠中に履いていたゆったりショーツを産後も履いてました!

骨盤ベルトは私もわからずですみません💧

哺乳瓶はPigeonの母乳実感か母乳相談室だったと思います。

かみやの近くに西松屋があるので必要なものは退院した日に西松屋に寄って買い物してから帰宅しました😊
上の子の時は何が必要か分からなかったのと産院と同じものを使いたかったのであまり準備せずに退院時にまとめて買いました!
産前に準備したのは洋服と沐浴用品、チャイルドシートくらいです。

私も上の方と同じく延長コードを持参、その他にはおやつ、ドライヤー、水筒、ペットボトル飲料、ストロー、化粧品、スマホの充電器を持って行きました!

病院から言われたのはタオル類、ハンドソープ、シャンプーなどのお風呂セット、歯ブラシなどの洗面用具、洗剤(院内で洗濯する人)、退院時の赤ちゃんの洋服と自分の洋服、下着類ですかね。

ドライヤーは貸し出しありますが台数も少なく帝王切開だと産後歩くのキツかったので持参しました!

思い出す限りで書いてみました。参考になれば幸いです😊
出産頑張って下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    不要という体験談が聞けて買わない選択が決心できました!!
    出産何があるか分からないですよね😭
    私も帝王切開ならないかドキドキです😣

    哺乳瓶ピジョンそうでよかったです♪
    母乳相談室使われた事ありますか??
    気になっていて考えることは🤔

    かみやの近くに西松屋あるのは助かりますね!!
    情報ありがとうございます✨

    そうですね!あんまり買いすぎない方がいいってもよく聞くので、様子見ながらにしていこうかなと思います!
    今はピックアップだけしておこうかなと🙌

    ちなみに沖縄の5月〜7月あたりの季節で、ガーゼのスリーパーやスワドルって必要ですか?


    出産準備物まで詳しくありがとうございます!
    ドライヤー持参も考えおきます☺️

    • 3月10日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ


    母乳相談室は使ったことないです💦すみません😥

    次男は6月生まれですが、ガーゼのスリーパーやスワドルは持ってません!写真見てみたらコンビ肌着1枚で過ごしてました♪
    5月も暑いと思うので必要ないと思いますよ😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😖💦

    スリーパーやスワドル持ってなくてもいけそうなんですね!
    ありがとうございます!

    ちなみに夜泣きにはスワドルいいって聞いたんですが、ひいらぎさんは夜泣きはどうやって克服させれましたか??

    • 4月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    全然大丈夫ですよ😊

    長男は夜泣きが酷く1時間泣きっぱなしの時もあり泣き疲れて寝てましたね。何しても泣き止まないのでひたすら抱っこで乗り切ってました!旦那が翌日仕事休みの日は旦那にお願いしてました😁

    次男は夜泣きがなく、お腹空いたら泣くみたいな感じで授乳したらすぐ寝てました。
    子どもによって全然違うので対応も変わってくると思います!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間泣きっぱなしは大変ですね🥺
    抱っこで乗り切る。私も頑張ります✊😭!
    そうですね、旦那さんにお願いできる時はしようと思います!

    子どもによって違うんですね!わが子はどうなるんだろう😂

    育児をしてる上でコレあると便利だったっていうのありますか?もしありましたら教えてください🙇‍♀️

    • 4月5日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    旦那さんにお願いできる時はお願いして、しっかり睡眠とって下さいね😊

    便利だと思ったのは、電動の鼻水吸引機です!保育園に通い出すと鼻水垂らしてばかりなので今でも重宝しています✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉をありがとうございます🥺!!

    電動鼻水吸引機は買って準備しました!どこを調べてもあるとよかった上位だったので😂
    教えていただきありがとうございます!

    かみや母と子のクリニック入院時にナプキンセットいただける話は聞いたんですが、足りましたか?!自分で予備で買おうか悩んでいて🤔

    あとスリッパ持参なんですがどんなスリッパがいいのかいまいち分からず😖

    • 4月9日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ナプキンセット、私は足りましたが人によると思います💧不安でしたら持って行った方が安心かと思います😊

    スリッパは普通の室内履きを買いました!100均とかに売ってるもので十分だと思いますよ♪

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😖
    人によりますよね💦不安なので夜用ナプキン一パック準備しておこうと思いました!
    100均とかのでも充分なら良かったです!

    色々教えていただきありがとうございます🥰

    • 4月19日