※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayuka
ココロ・悩み

妊娠6週目で産むか悩んでいます。夫は4人の子供を1人で見るのは早いと言い、中絶もお金がなく悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

妊娠6週目なのですが、産むかどうかを悩んでいます。
せめて上2人とも小学校になってからと夫婦で決めている中、予想もしてなかった妊娠。
私は戸惑いもありましたが、やはり来てくれたことがとても嬉しかったんです
ですが、夫はまだ早い、自分に今の4人を私の入院中1人で見る事はできないと言っています。
早く決めてあげなきゃとは思いつつ、中絶するにもお金が必要で、それも今はなく…
かと言って、今産まれたとしてやっていけるのかと聞かれると、やっていけると断言できません。

どうしたらいいのか、私一人では抱えきれず書かせて貰いました

コメント

やることやっといて、妊娠して、自分も子供の親なのに面倒見ることはできないっていうのはちょっと違いますよね😅
経済的に問題ないのであれば、ご主人がお子さんの面倒一人で見切れないの前に問題ないと思います。
産んでやっていけるかどうか、断言できない理由によるとは思いますが🥲

♡

無責任な意見です。
産みたい気持ちが少しでもあるなら産んだほうがいいです。
避妊がとかお金がとか上の子達がとか色んな意見はありますが、それは自分達次第で後からどうとでもなるんじゃないかと思ったりします。私は4人目を中絶してめちゃくちゃ後悔してます。
私達夫婦が腹を括る勇気が無かったばっかりにサヨナラしましたが
無かったことにはできません。忘れられなくて今でも涙が出てきます。
もし仮にまた授かれたとしてもサヨナラした子には会えません。
あの時に戻れるのなら産まない選択は絶対にしません。

どちらにせよしっかり考えてみてください
質問者様が私と同じ悲しい思いをしませんように😢

• Ayuka

Ayuka

経験をお話してくれてありがとうございます
    後から後悔しても遅いですもんね…
    ♡さんの経験、とても参考になりました。
    お腹の子のこと、先のことしっかり考えて決めたいと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

きちんと避妊されてたのでしょうか…?
避妊してても製品自体悪かったなどの万が一はあります。ただ、何もせずにやって出来たのに悩むのは無責任かなと思います。

旦那さんも1人で見れないなら、どちらかの実家に頼るなり、行政に頼るなりすれば良いと思います。たった数日の入院中すら見ることができないというなら、その程度です、そもそも頑張るという気概すらない。

Ayukaさんは生みたいのでしょうか?
生みたいなら生むべきかと。今回中絶して、上の子が小学生になったからと子ども欲しいと思えますか?多分、ずっと中絶した子のことが引っかかると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

子供が欲しくても中々出来ない人や、中絶をしたくないのに親に反対されてそうするしかなかった状況の人色んな人がいる中で妊娠をしたんです。予想外かもしれませんが子供が欲しくても出来ない人からしたらそれはぜいたくな悩みだと思いますよ。おろすという考えをするなら元々避妊をすればよかったんじゃないでしょうか?

Ayuka

追記ですが、ピルを服用しての避妊はしていました。

はじめてのママリ🔰

ピルを飲んでいて、妊娠をしたならピルの飲み方を間違えているんではないでしょうか?私もピルを飲んでいましたが妊娠したことなど一切ありませんよ

とりあ

もう既に妊娠されている状況ですので避妊の問題は置いておいて、気になったのは『中絶するお金がない』部分です。

たったの数万や数十万用意出来ない状態で更にお子さんを増やすのですか?

自分たちの経済状況やキャパ等をご主人と話し合ってよく考えられた方が良いです。

• Ayuka

Ayuka

子供たちに使う用の貯金は、今後何かあった時用や教育資金として、もちろんしっかりしています。
    ですが、現状私たち大人に使うまとまったお金はないんです

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も、中絶のお金が無い…が引っかかりました😭
子供が1人増えたら、中絶の数万とは比ではない位にお金がかかりますよね。
上のお子さん達の教育費をどこまでお考えかわかりませんが、
まずは今いるお子さん達を優先に、一度きちんと旦那さんと話し合うのが良いのかと思います…。

• Ayuka

Ayuka

子供たちに使う用に貯金はもちろんしています。
    私たち大人の貯金は、転職引越しの為に使ったので、また貯め始めたばかりで今はない、という状況です

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

夫に腹を括ってもらうか、
子供の貯金を一旦借りて中絶して後から返済するか、

夫が入院中面倒を見れないが為だけに中絶は悲しいですが、、、

ゆちゃん

わたしも3人目ですが年子なので
悩まれる気持ちわかります😂
避妊を完全にしてるつもりでも
できてしまうこともありますし
産みたい気持ちと産んでからの
責任も今いる子供たちの将来への
責任も考えるとすぐは難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの事だけ考えて判断して欲しいと思いました。
堕胎にはそれぞれ賛否があると思いますが、妊娠しにくい人、しやすい人それぞれいると思いますし、状況が違えば気持ちは判りませんから意見も違うと思います。
上のお子さんの育児が蔑ろになってしまったり、経済的に育てられない、路頭に迷わせてしまう可能性が高いのであれば、私なら堕胎も選択肢として考えます。そして二度と同じ過ちを繰り返さないように、堕胎の際には避妊の手術も行って貰うと思います。

ちーちゃんママ

ピル飲んでて出来たということは、よっぽど自分の家に来たかったんだなと思うと思います!
かなりの確率だと思いますよ

はじめてのママリ🔰

すでにお子さん4人いらっしゃるので、お金には困ってないと思われるので、その期間だけベビーシッターなど利用してみてはいかがでしょうか? 

貧乏子沢山でない限り、お金を使えば何とかなるます😊

がちゃp

週数によって中絶料金が異なると書いてあったのを見ましたので出来るだけ早くご判断された方がよいと思います。

お金で言えば、中絶費用より自己負担の出産費用の方が高いのではないでしょうか

初めてのママリ🔰

ママリに「妊娠6週」と登録している時点で、産みたいんだろうなっていうお気持ちが伝わってきました。

私も今8週目ですが、あまり経過が良くなく流産の可能性があり、ママリに登録できずにいます。流産したときにママリの登録を消すのが悲しいからです。

少しでも産みたい気持ちがあるなら産んだらいいのかなと思います。育てられない、無理だと本当に思うなら、中絶も1つの選択だと私は思います。

• Ayuka

Ayuka

気持ちを汲み取ってくれてありがとうございます。

流産の経験がなく、流産してしまいそうな方、流産してしまった方への配慮が何も出来てなくて申し訳ないです…

私は産んであげたい気持ちが強いんです。
    ですが、入院中や産後保育園に入園するまで、夫の負担が大きくなるのは避けられることではなく、とても悩んでいます。

• 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご両親には頼れなさそうでしょうか?
    入院中と言ってもたった1週間ですし、旦那様もすでに4人のお父さんをされているのだったら、とてもしんどいとは思いますが、本気出せば乗り切れると思います!
    お腹の赤ちゃんも生まれてから落ち着いて保育園に入れるまでの1-2年ご夫婦で乗り切ればまた生活は落ち着きます。

入院中、産後に旦那さんに負担がかかるからって、それが中絶の理由にするのなら、旦那様のお尻叩いてください😢

• 3月6日
ぱん

現在4人目妊娠中です!
まさかの妊娠だったしお金に余裕があるわけでもない、実家も遠くワンオペなので正直戸惑いましたが、
3人欲しくて産んでおいて
もういらない、今じゃない、なんてできず今は主人とも前向きです☺️
これは私の考えですが
いつか今いる子たちが大きくなった時、
ここに本当はもう1人同じぐらい可愛い子がいたんだな、、なんて思うのは辛すぎて無理でした。
大変になる、家計が苦しくなるのはもちろんですが
うちは何とかなる!何とかする!と言う気合いでこれから頑張っていこうと思っています❤️
アドバイスになっていなくてすみません💦

• Ayuka

Ayuka

経験をお話してくれてありがとうございます!
    産みたい気持ちが強いので、母や祖父母に相談しながら決めたいと思います!
    双方に協力を仰ぐことが出来れば、夫には少し苦労させるかもしれませんが、産む選択をしたいと思います!

• 3月7日
るるる

私も正直、双方の両親に頼ることができない状態で、お金もカツカツの状態で予期せぬ妊娠してしまいました。職場に4回目の産休育休を頂くのも言いづらいなと思う中どうしようと悩んでいます。
旦那は是非とも産んで欲しいとのことですが‥。

• るるる

るるる

ちなみに今5週6日です。近いです🥹

• 3月7日
  • Ayuka

Ayuka

コメントありがとうございます!
    予期せぬ妊娠、すごく悩みますよね…
    私は去年引越し、転職したばかりなので、ここで妊娠しました、この時期になったら半年間お休みしますと言っていいのかと躊躇しています。
    ですが、色々な方の意見を聞くとやはり1つの命、自己満になるのかもしれませんが、少しでも育てて行ける希望があるのであれば、産んであげた方が後悔はなくなるのかなと思い始めています!

• 3月7日
るるる

主さんは産む選択と決めましたか?🥺

Ayuka

回答して下さった方々、ありがとうございました!
母、祖父に相談して色々と援助してもらえるようになり、夫を説得して、産んであげる選択をしました。
本当にありがとうございましたm(*_ _)m