※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

江戸川区まつしま病院での初産無痛分娩を検討中です。ご出産経験の方、病院の対応や雰囲気について教えてください。持ち物のアドバイスもお願いします。

江戸川区まつしま病院でご出産された方いませんか?

自宅から1番近いため、まつしま病院で初産無痛分娩を検討しています。

お医者さんや助産師さん、看護師さんの対応や病院内の雰囲気など、
ここは良かった・ここは微妙だったを教えていただきたいです。

まつしま病院の場合はこれを持って行ったほうがいい!などのご意見も助かります!

よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年まつしまで初産無痛分娩をしました!
私も近さだけで選び他を見ていないので分かりませんが結果的にまつしまにしてよかったと思ってます。

医師(星野先生):テキパキとした雰囲気でどっしり構えた感じ。安心して任せられました。
※無痛の場合、先生はもう1人いますが誰が担当になるかは選べず当日のシフトによるので直前まで不明。

助産師:ベテランでテキパキした方が多い印象。お産は担当が1人付きっきりで見てくれました。入院中は担当が昼夜で担当がすぐに変わるので地味ストレス。ただどの助産師さんも呼ぶとすぐに来てくれますし優しいです!

病院設備等:新しくはないですが綺麗で清潔感があります。ご飯もそこそこ美味しかったです。部屋も個室にしたので他の赤ちゃんの声などもほぼ聞こえず快適でした。

持っていった方がいい持ちもの:延長コード、夜用の生理用ナプキン(産院でも追加購入できますが私は途中で主人に買ってきてもらいました)、アイマスク(夜間授乳すると覚醒してしまい全然眠れなかったので)

全体:よくも悪くも昔ながらな産院。母子同室推奨、基本母乳育児を指導。
→私は3日目まで夜全く眠れず眠剤を処方してもらいようやく眠れました。

何も言わないと産院のやり方でいつのまにかどんどん進められる
→自分の意思はしっかり伝えた方がいいです。(夜間は預けたい、完ミにしたい等)

妊婦検診時もそうですが基本聞かないと何も教えてくれません。逆に言えばこちらから聞けば納得するまで丁寧に教えてくれるのでちょっとでも不安なことは納得するまでどんどん聞いた方がいいです。

他にも気になる点があればお気軽にどうぞ〜

みあ

無痛ではないですが、

受付→良くも悪くも普通
会計が大学病院並に待つ。

検診の先生→割とドライな方が多い、女性ばかりだから話しやすい

分娩時→皆優しかった、先生?看護師?が多いため代わる代わるに色々な先生が見に来てくれる、多いがゆえそれぞれ言っている事が違った、最終的な助産師さん?は優しい先生で助かった

入院→個室の1番広い部屋にしました。トイレもシャワーもあり良かった、設備は古めで普通、清潔感はある、パジャマやタオルも貸し出しで持ち物が少なく良かった、ご飯は立派な給食って感じ

赤ちゃんをシャワーやマッサージの時は預かってくれますが、自宅に帰ってから急に困るからと言って母子同室推奨でした。
入院中はもう少しゆっくりしたかったなあと少し思いました。

完母、完ミ、混合、等希望が強くあればさきにしっかり言った方が良いです。
入院前から完ミ希望と伝えていましたが入院したら母乳の練習をさせられました。あまり伝わって無かったみたいです。産後再度希望を伝えたら完ミで話しを進めてくれました。
たまに母乳を推してくる先生もいましたが、、、

先生が多いので直ぐに来てくれるのは助かりますが先生ごとに結構意見が違いました。

上の方も書いていますが聞かないと教えてくれない先生が多いです。よく言えば干渉してこなくてサッパリ、悪く言えば少し不親切に感じました。
でも今思えば妊娠中、産後どちらもデリケートなのでちょうど良かったような気もします

持ち物は骨盤ベルトとメディキュット等あれば持参をおすすめします!
緩めのやつは頂いたバックに入っていましたがあまり意味なかったです。

mommom🤍

2人目を4年前にまつしまで出産し今年の秋3人目もまつしまで出産予定です。
お医者さんは皆様の言う通り聞くと丁寧に教えてくれる感じで、干渉的では無いです。
最初は冷たい先生だなと思いましたが4年も通院してるうちに尊重してくれてるんだなと思うようになりました💦

助産師さんも看護師さんも優しい方が多く、とても親身にお話してくれて安心出来るかなと思います。

入院中は産後エステもあったりして心地よく過ごせました。
ただ、入院部屋は個室をオススメします。
睡眠が浅い中自分の子が泣いたり、他のお子さんの泣き声で目が覚めたりとただですら睡眠不足がもっと浅くなり不眠症になりかけました😇💭