※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を残す場合、食べないサインを出すことがあります。食べさせるべきか、おやつをあげるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ご飯食べなかったあとに、何か食べさせたりしてますか?

うちの子は偏食がひどく、自分の好きなものしか食べてくれません。
例えば、ふりかけご飯、おかず、みそ汁といったメニューだと、みそ汁は全部飲むけどご飯は1/3〜1/2くらい(だいたい60〜70gくらい)、おかずは食べる時もあればひと口も食べずに残します。
オムライスなどにすると、中にあるウインナーだけほじって食べて、お米と卵は残します。(気分で少し口にする時もありますが…)

自分の好きなものがなくなると、ごちそうさま!と言ったり、ご飯ばいばいと言ったりして、食べないサインをするし、そのまましばらく放っておいても手をつけずに机の上で遊んだりテレビ見たりします(ハイチェアに座らせて食べさせてます)

食べないならとご飯を下げてハイチェアから下ろすと、遊びだしますが、しばらくするとパン!とかお菓子!とか言います。
ご飯をしっかり食べなかったからないよ!と言って、あげないのを貫くべきなのか、食べてないから確実にお腹は空いてると思うのでパンやバナナをあげてもいいのか、毎回悩みます。
もちろんお菓子はあげません。

みなさんはどうしてますか?

コメント

きいろ

うちの話かと思いましたε-(´∀`; )
全く一緒で、ご飯出しても全然食べてくれずに、片付けた後にパンくれー!って訴えてきます😅
うちは、何も食べないよりはマシか…と思いながらパンあげちゃいます^^;
そのうち何でも食べるようになるよ!!って先輩ママの助言を信じてます。笑
母親的にはちゃんと用意したご飯食べてほしいですよね〜(つД`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べて欲しいですよね…😭
    うちも、結局パンやバナナをあげることが多いです。
    ご飯のメニューも、本人の好きなものばっか作るわけにもいかないし、けど結局食べてるのは同じものばっか😇
    そのうち何でも食べてくれるといいですけど🥲笑

• 3月5日
  • きいろ

きいろ

分かりますー!何となく毎日違うメニュー用意してるんですけど、食べてる物はいつも同じ物です!!
    好きだと思ってた物を拒否された時はもうお手上げです🤷‍♀️笑
    早く何でも食べてくれる日が来ますように…(´ω`)

• 3月5日