※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が午後寝ない悩みです。朝は規則正しく寝ているが、午後は起きている。機嫌はよいが心配。様々な方法を試しているが、寝てくれない。午後寝ないお子様を持つママはいますか?

生後8ヶ月の娘が午後寝ません。

あと3日で生後9ヶ月にになる8ヶ月の娘を育てています。
ここ最近、午後の昼寝をしません。
朝は6時半〜7時過ぎぐらいの間に起き、午前は10時半〜11時過ぎの間に2時間寝るのですが、それから夜寝るまでずっと起きてます。夜は19時半〜20時過ぎの間に寝てます。

私的にはずっと起きててもいいのですが、お昼寝をしないと体に悪いと聞いた事があるため、とても心配です。
朝日を浴びせたり、散歩したり、おもちゃで運動させたり、決まった時間に離乳食をあげたりと頑張ってはいますが、寝てくれません。ちなみに離乳食は2回で、8時と17時にあげています。

いつもおっぱいで寝るのですが、咥えさそうとすると仰け反って泣いて、おもちゃで遊びます。抱っこでの寝かしつけも仰け反って嫌がります。
機嫌はよく、グズってはいないため眠くないのかなという感じはします。

どうしたらいいか分からず悩んでいます。
午後寝なかったというお子様をお持ちのママいらっしゃいますか?

コメント

SHOちゃんマン

そのくらいの時期は朝寝すると昼寝しないってことは結構ありましたよ😊
生活リズムがキチンと出来上がってるわけでもないですし、日によって違っていて朝寝しても昼寝する時もあれば朝寝せず昼寝をしたり、朝寝して夕寝してしまったり、朝寝だけで夜まで寝なかったりとバラバラでした😅
それでも、発達・発育になんの問題もなく元気に育ってますよ😉

• もなか

もなか

ご回答ありがとうございます!娘だけじゃないと分かって安心しました😭ここ最近ずっと悩んでいたので、心が軽くなりました🥲あまり気にしすぎず過ごしたいと思います!

• 3月5日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

子どもそれぞれ生活リズムは違いますし、これから成長に伴ってどんどん変化しながらリズムが段々出来て来ますよ😊
    保育園に行き始めたりすると、また保育園でのリズムが出来ますし😉
    とにかく子どもが健康で元気であればそれで合格ですよ💮
    一緒に成長見守りながら頑張っていきましょう✨

• 3月6日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!😭
    初めての子供ということもあって、周りの子と比べて一人で落ち込んで…ってなってたので、娘は娘のペースがあるんだなと気負いすぎないように子育てしたいと思います😊✨️

• 3月7日
きなこ

上の子は9ヶ月から完全に昼寝1回になりましたよ😊起床、就寝時間も同じです。そういう子もいるくらいでいいのでは?😆

少しずつ午前中は支援センターなどに出かけて騙し騙し寝ないようにして、13〜15時とかで昼寝できると良さそうですね!

• もなか

もなか

ご回答ありがとうございます!
    調べたら9ヶ月はお昼寝2回するといった記事ばかりで不安になっていたので、とても安心しました😭
    午前中はなるべく遊びに行って、できれば13時ぐらいに寝て欲しいなぁぐらいのスタンスで頑張りたいと思います😊

• 3月5日
まる

うちの子も同じです😂
朝寝をよくする子で、2時間くらいねて、昼寝はしても40分とか。たまにしない日もあります(笑)

ネットとかだと朝寝が短くて昼寝が長い子が多いので大丈夫かなと思いますが、寝かせないと機嫌も悪いので、寝かせちゃってます!

昼寝しなくても機嫌がいい時は無理に寝かせてません!

• もなか

もなか

ご回答ありがとうございます!
    娘と同じような子がいると知れて安心しました😭
    私もお昼寝の回数にこだわらず、機嫌がいいときは無理に寝かしつけしないようにしようと思います😊

• 3月7日