※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

実のお母さんの事があまり好きではない方いますか?今も付き合いあります…

実のお母さんの事があまり好きではない方いますか?
今も付き合いありますか?
母との付き合い方で悩んでいます。
今思うと、私の母はもしかしたら軽度の発達障がいなのかな?と思う部分もあるのですが、昔から母の言動に傷つけられることが多く、今でも会うとモヤモヤが残ってしまいます。
私の母は、自分が嫌な物は絶対嫌!なタイプで、子供が望んでるからこうしてあげようみたいなことが無い人でした。細かいことを上げるとキリがないのですが、今でもはっきり覚えてることは、小学生の時に給食で牛肉の炒め物が出た時に、それがすごく美味しかったので、家に帰ってから母に「今日の給食のこれが美味しかったから、今度家でも作ってほしいな」と伝えたら「私は牛肉嫌いだから嫌。牛肉って臭いし」と言われました。実際私は、それまで牛肉を食べたことが無かったのは母が牛肉嫌いだったからだと思います。作ってとお願いしたのを冷たく嫌だと言い返されたことはすごくショックで今でもはっきり覚えています。
あとは、母は人混みが嫌いなのでテーマパークとか行きたがらない人でした。でも私と姉はどうしてもディズニーランドに行きたくて、父にお願いしたら連れていってくれることになったのですが、現地に着いたらそれなりに混んでいて、それを見た母が「混んでるし入りたくない。帰ろう」とゴネ出して、結局そのままトンボ帰りしてきたり。
プレゼントをあげても、その場で開けてくれずその辺にそのまま置くだけ。しばらくそのまま放置されます。気付くとその場から無くなっているか、その上に荷物が置かれてプレゼントが見えなくなっていたり。
そんな感じの母でしたので、私は母のことが正直好きではなかったです。
料理も上手ではなく、味付けはいつも焼肉のタレのみ。洗い物も雑なので、お皿はいつもベタベタ。父に注意されても一向に直さない。人の気持ちが分からないのか共感してくれたり、自己肯定感を上げてくれるようなことも言ってくれない。父は優しかったですが、そんな父を下げるようなことばかり言う母。
虐待とかはなかったのでここまで母を嫌いになっているのはひどいことなのかなと感じています。
今でも会うと、なんとなく母に認められたい気持ちが出てきたり、嫌いなはずなのに複雑な気持ちになります。
同じような方いますか?
お母さんとの付き合い方、どうしていますか?

コメント

アメリ

同じような感じです…。
ひどい母親でしたが、けして悪い人ではなく、嫌いなはずなのに母に認めてほしいと思います。
だけど自分自身が親になったので、自分の親には何も求めないことにしました。
そして 自分がして欲しかった事を子どもが望んだら全力でさせてあげようと思います。
うちの母も料理が下手で 遠足のお弁当が作れず菓子パンなんか持たされてお弁当を作ってくれた思い出がありませんが
私は一生息子に初めて作ったキャラ弁を忘れません。
遠足に行く息子を見送る時 小さい頃の自分も一緒に連れてってもらったような気がして救われました。

幸せを与えてくれるのは親ではなく自分自身で見出すものだと私は考えます。

息子にとって完璧な親になる事はできませんが、自分で幸せを見出せる子になって欲しいと思ってます。
そして私は息子達と死ぬまで 信頼できる関係を築き上げたいと思ってます。

• めぐみ

めぐみ

同じですね…アメリさんもお辛い思いをされたんですね。
    私も普通のお弁当を持たせてもらったことはありません。菓子パンや買ったサンドイッチだったり。一度担任の先生から母に「市販の物を持ってきているのはめぐみさんだけなので、お弁当を持たせてあげてください」と連絡が来たことがあります。その後の遠足のお弁当は、白米に梅干しとゴマだけの、おかずなしのお弁当でした。恥ずかしくて友達に見られないように隠して食べました。
    このお弁当を持たせたらうちの子はどう思うだろうか、とか、周りの子からどう思われるだろうか、とか、全く考えられないのかなと本当に不思議だったしイラ立ちしたね。
    なので私も息子のお弁当は、なるべく彩りキレイに、息子が好きなものを入れてあげるようにしています。
    私も息子と信頼関係を築いていけるように頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう!

• 3月5日
  • アメリ

アメリ

反面教師で頑張りましょう😊❤️ 親はあくまで親切な他人だと思って酷い事の方が記憶に残りますが生かしてくれた事に感謝です!笑
    そしてうちの母の場合は 高次脳機能障害の診断を一度受けてて 私自身が発達障害の診断を受けてますが お母さんもそうだろうねと言われました。
    病気だったんだと思うと、許せはしないけど、仕方なかったと内心思ってます。
    自分はでも、障害に甘えずに子どもを無事に幸せにしてあげたいと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私が書いたのか?ってぐらい同じ感じです🫨
私も大人になって〇〇障がいってものが一般的になって、うちの母も絶対なんらかの障がいあるって確信してます。
普通に生活してるし社会には溶け込んでますが、自分が社会に出て母親になってからは、母の言動を思い出すとやっぱりちょっと違和感あるし、今もそうです!
母といると1時間ほどでもぐったりするほど疲れます。
そしてこっちが精神バランス崩れます。
だから私は必要最低限の付き合いしかしません。少しずつ疎遠にするつもりです!
親子であろうと、一緒にいてマイナスにしかならない人といる意味ないなって思うので🫨

みかん

私の母も似たような感じで、プレゼントは全く同じです。
せっかく考えて選んだのに、埃まみれとかあるあるです😮‍💨
いきなりヒステリックに怒り出して帰る!とかざらでした🤷🏻‍♀️
ララランドのお母さんヒス構文とかまさに母親です。笑
大人になった今はそういう発言やヒステリーは右から左に流してます🌬️
たまに父親や姉に愚痴って発散してます。
嫌いまではいかなくとも、あんな母親にはなりたくない。という感じですね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私の母かと思いました…🫠

私は小さい頃にパン屋さんにおつかいに行って、その時おすすめだった明太子の入ったパンを買って帰ったら「ママ明太子嫌いなんだけど、こんなの誰が食べるの?美味しくないのにね」って言われたのがすごーく心に残ってます🫠
プレゼントもあまり喜ばないし、使われずに放置…そして同じく父のことを悪く言います(そりゃ夫婦には色々あるかもしれないけど、私的には大好きな良い父親です)
今思うと人の気持ちを考えないというか、そもそも分からないのかな…って感じがします。

近場なのと、自分の用事で子ども預かってもらったりもあるので表面上は普通に付き合ってます。
母親だからなんとか付き合ってるんですが、母親でなかったら人として関わりたくないタイプだったとは思います…

はじめてのママリ🔰

うちの母とよく似ていますね。私は大人になってから、特に息子に発達障害があると分かってから勉強してるうちに、あれお母さんもそうだな?って気付きました😅

私は今は最低限の付き合いしかしてないです。縁を切る程ではないけど長い時間一緒にいるのはしんどいですね、今の距離感が1番いいなと感じています。

そして今さ私が母からしてもらいたかった事を我が子にしています。沢山話を聞く、一緒に遊ぶ、美味しいご飯を作る、生まれてきてくれてありがとうと毎日伝える等、、、母を反面教師にしてますね😅

ママリ

めちゃくちゃわかります…😅
思い切ってコメント失礼します。
うちの母も何かしらあると思います。
自分の思っている道から外れようものならヒステリックになり良い加減にして!!と叫ばれたり。
私が小学生の頃離婚して再婚したのですが姉妹全員連れて行き結果再婚相手はDVする人で、その矛先は私たち子どもでした。
私たちがDVを受けている時、母は自室から出てこず助けてくれませんでした😅
母から小さい頃いわれたことって忘れられないですよね。そして柵のように纏わりついてきます。
整形なんかしたら親不孝だ、タトゥーなんて入れるなせっかく綺麗に産んだ身体に傷をつけるな、とか偏見の塊😅
再婚相手の義母とは折り合いがつかないらしくいつも実家に帰ると悪口。
もう疲れます😅
それでも

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    それでも実の母なので大事にしていたつもりですが、自分が親になってやっぱりこんな親にはなりたくないかも…と思ってしまっています💧
    娘には同じ思いはさせたくないので😢
    我が家は我が家で幸せになりたいので一定の距離を置いて付き合っていこうかなと思ってます😊
    昔受けた心の傷は一生消えないし子供の頃の私の気持ちを考えると泣けてきます、可哀想にと。
    ですが今は幸せだよ、とあの頃の自分に声をかけて生きています😊
    自分語りすみません💦

• 3月6日