※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
ココロ・悩み

言語療育とOTの違いについて相談中。息子の療育園入園予定で、A先生とB先生から保育園も検討。働き始める予定もあり、A先生とB先生のアドバイスに戸惑い。言語療育と作業療法の違いが知りたい。

言語療育とOTどう違いますか?

発達ゆっくりな3歳息子がいます。
4月より療育園入園予定ですが、療育のA先生(言語聴覚士)と病院のB先生(作業療法士)より、保育園もしくは幼稚園でもいいと思うとのお話がありました。

またそれとは別に、私は入園が落ち着いたらパートで働き始めようと思っておりましたが、
【A先生】生活習慣もできている、療育園では持て余すだろう。4月以降も療育を辞めずに週1度通ってみるのはどうか
【B先生】1ヶ月に1回通うくらいで、様子をみていきましょう
というお話がありました。

AもBも辞めるつもりでいたので、正直どうしていいのかわかりません。息子に必要と言われるとわからなくなってしまい…
めちゃ今更ですが、言語と作業療法とどっちがどういうものなんでしょうか?(凸凹だしゆっくりだし、どちらも必要なものだとは思っています。)
受けられない方もおられるのは承知ですが、送迎などわりと負担でもあります。4月から年長になる上の子も発達ゆっくりなので、そちらのケアもあります。
つらつら並べてしまってすみません。
詳しい方や環境が似ている方いらっしゃいませんか。

コメント

ぴぴぴ

ST.OTどちらも通っている子がいます。

STはコミュニケーション部分「〇〇貸して」とか、「〇〇と●●どっちがいい?」とか。絵カード見て動作を知るとか「歯を磨く」「はさみで切る」「うがいをする」「布団で寝る」など、をやってます。
OTは手先や関節の動きを知るって感じですかね。
ボタンをとめる、平均台を歩く、鉛筆を持つ、とか。
空間認知が弱いのでブロックを積んだり、自分の後ろにあるブロックを手を伸ばして取ったり、みたいなことをしてます。

どちらがお子さんの弱いところで、幼稚園や保育園でカバーできないところか考えてそこだけ残すとかは出来ないですか?
送迎大変ですよね😭

  • はじめてのままま

    はじめてのままま

    コメントありがとうございます!
    超今更な質問にお答えいただきありがとうございます😭

    理想は現状の息子をみながら、お話したいと思うのですが、ぶっちゃけた質問はどこにしたらいいんでしょうか…😭AやB先生に、それって必要ありますか?みたいに聞きたいわけではないんですが、もう少し噛み砕いた上できいてみてもいいんでしょうか。
    療育と私たち親を繋ぐ仲介の相談所はありますが、あんまりあてにならないというか…丁寧?だけど、相談内容反復して委ねられて、(当たり前ですが)それ以上のことはあまり喋ってくれないんです。なんか相談した意味ある?みたいな…

    弱いところという感じでお話してみたらいいかもしれませんね✨
    ぴぴぴさんは困ったとき相談する場所は使い分けていますか?

    • 3月5日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    療育園だと持て余すだろうと言われてるのに療育は週1は必要なんですね?その先生、どういうことなんでしょう。。

    生活習慣が出来ていて、サポートが必要ないなら普通幼稚園でもよかったのかなと思います。
    息子は年少で療育園に行き、年中から幼稚園に通っています。
    ST.OTよりは幼稚園の集団生活で良い変化を感じています。
    STが息子はもう楽しくなくなっていて、OTは私は必要かなと思っているのでOTだけ続けたいところです。
    指先が不器用なのでそこを細かく指導してほしいです。

    それって必要ありますか?
    私も何度も思いましたよ笑
    両方の先生に療育園に入園してからの変化で今後のことを決めてもいいですか?と聞いて夏休みくらいまでお休みをもらうとかはわがままですかね?

    私の場合は半年に1度経過診察があり、医師がまだ続ける必要があると思えば更新されますが、
    次の診察で息子がもう集中していないとはっきり伝えてSTはやめようと思ってます。

    • 3月5日
  • はじめてのままま

    はじめてのままま

    すみません、言葉足らずでした🙏
    受給者証の関係と、あくまで療育園優先のため、週1が1番多くいける頻度でそういう発言になったと思います。

    普通幼稚園は早くから動いておりましたが、その時点では発語も発声気味であったため、いくつかまわったものの受けてもらえるところはありませんでした。それだけここ半年くらいの伸びがあるということなのだとは思います。
    息子さん幼稚園に転園されたのですね。園生活はどうですか?
    園との連携や、先生方との意思疎通に困難を感じたりはしましたか?
    本人のやる気具合や発達を促したいポイントがはっきりしていれば絞るのもいいですね🌼

    お休みですね…ちょっと聞いてみようかなと思います。

    • 3月5日