※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

認可保育園の登園時間について、市の決まりと園の取り決めが異なり、朝の登園が厳しい状況。0歳児の保育園事情について、他の方の経験を知りたい。

認可保育園の登園時間について。
4月から0歳児の認可保育園に預けます。
まず、住んでいる市では認可保育園は全て7時〜18時までの開所になっており、18時以降の延長保育は園によって違います。
先日、説明会で0歳児は8時以降に登園してください、
延長保育は1歳児以降と説明されました。
延長保育は、しかたないと思いましたが、
朝の登園時間は、市で決まっていても、園が取り決めできるのでしょうか?
もちろん人手が少ない時間だからというのは重々わかります。
しかし、8時に登園させると通勤考えると仕事に間に合いません。
0歳児はだいたいどこでもそういうものですか?
見学時にそういった案内はありませんでした。
自分と家族の仕事時間などを考え、自宅の近くにしましたが
8時以降しかだめなら職場近くの別の園にしたらよかったと思いました。
保育園激戦区のため、新たなに別の園に変えたり、認可外も空きがなかなかないです。
みなさんの保育園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝の7時〜8時も延長保育ですよね??

園長先生との面談や申し込みのときの希望保育園は何時で書いたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる市では
    7時から18時までが通常保育時間です。
    朝は延長保育はなく、18時以降のみ延長扱いです。
    申し込みには、仕事の時間を記載するので希望時間の記載はないです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園との面談もなかったですか?!

それなら市に相談されて良いと思いますよ。

• 3月5日
ママリ

娘の園は開所時間自体は7:00〜19:00ですが、
7:00〜8:00と16:30以降は延長保育扱いです。
園の見学時に、0歳児は夕方の延長保育は基本なしでお願いしていますって説明ありました。
朝の延長は発育状況を見て預かりOKでしたよ。

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました😅
    朝も本当は0歳児は延長保育なしでお願いしたいけど仕事や通勤上やむを得ない場合も預かってくれます。
    うちは朝をずらすと夕方のお迎えが絶対に間に合わなかったので朝の延長保育をお願いしていました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の市では7時から18時は一律で通常保育です。
    18時以降は園によって延長時間は違って、娘が通う園では、
    19時までの1時間が延長になってます。
    夕方の延長は園によって違うので仕方ないって思えたんですけど、朝は延長扱いではないので
    そんな😢って感じで。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

通常保育時間同じです。
    私も最初はえ?朝も延長扱い?って思いましたが、朝だけは状況見て0歳児もOKだったので助かりました。
    園の見学時にそういった案内がなかったのは不親切ですよね😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    地域でだいぶ違うんですかね。
    うちの市では延長保育は夕方のみと明記されているので朝の延長はなさそうです。
    5月から復帰予定ですが朝の時短はできないので認可外の空きを探しまくってます😢

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

園によるんだと思います。
    近隣の保育園の見学時に0歳児でも延長使えますよって言われたことあります。
    園独自のルールはあっても構わないのですが、それならきちんと説明してほしいですよね😢

• 3月5日
はな

うちは7時半から18時半までで18時半から延長保育です!0歳児だから8時以降で…とかもないです!
朝いる職員の数が少ないんてしょうね💦ただ今さら言われても…ですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんと今更で認可外探してますがもう空きもなくて😢

• 3月5日
  • はな

はな

今更言われても困りますって言ってみました?

• 3月5日
haaaachan

0歳4月から通わせてますが、通ってる園は開園してるのは7:00-19:00ですが、標準時間は8:30-16:30、朝は7:00-8:30は延長料金は取られないけれど就労証明書と児童状況届けの始業時間、通勤時間によって預けられます。
18:00-19:00も就労証明書と児童状況届けの終業時間と通勤時間で預けられるか判定されますが、この部分の延長は料金がかかります。
入園説明会の時に、8時預かりだと就労証明書の記載されている始業時間に間に合わないのですが、その場合は通われてる方はどうされてるのでしょう?と確認されましたか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業時間で違うのですが、
    標準時間認定だと一日11時間、
    短時間認定だと8時間と決まっており、
    標準時間は7時から18時が11時間なので特に決まりはなく
    短時間認定は園によって何時から何時までと決まっています。
    もちろん、私は標準時間認定です。
    なので、標準時間認定をもらえば、7時から18時まではおのずと預けられることになってます。
    延長保育はそれぞれの時間を超えると料金がかかりますが預けられるかの判定はありません。
    説明会のときに、聞きましたが
    すみませんがお願いしますの一点張りでした😢

• 3月5日
  • haaaachan

haaaachan

そうなんですね!私の住むところはもちろん標準時間は同じように記載がありますが、あくまで(最大時間)なので、基本は就労証明書と通勤時間の提出に基づき預かり時間を園と保護者で相談して決めるスタイルでした!なので9時始業で通勤1時間の人は、標準時間であっても7:00からは預かれず8:00頃にしか預かれないです。
    今通わせてる園はそこまで徹底されてないので5分前後しても何も言われませんが、長女が初めて通った園はシフトを提出して、なおかつ就労証明書と児童状況届けの通勤時間ピッタリしか預かってくれないので、8時にならないとドアすら開けて貰えない園でした…2分はやくピンポン押したら、「まだ時間になってませんけど?」と言われ切られました…
    なのでこの辺の細さは同じ市町村内でも園によってかなり変わってくると思います😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

通ってる保育園は特にそういった制限はないですが、以前こちらであった質問で市によって決められたルールもあるけど、場所によっては園独自に決められてるルールもあるっていうのをみました😭
一度、市に確認してみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

地域によって、また園によって預かりのルールは変わるので一概には言えませんが標準認定だからその時間は全て預ける事ができるのではなく園によって細かい決まりで違ってきます。
うちも標準認定であろうが1歳の誕生日を過ぎるまでは預けられる時間が違います。保育園のルールで説明会でも言われました。
7:00から19:00まで開園ですが1歳になるまでは8:00から18:00まさか預かってもらえません。そこは市のルールではなく園のルールです

ただ園の見学の時とかに説明してもらえなかった事に抗議はしてもいいかもです。