※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の子育てで思い入れが違うことについて質問です。初めての子や二人目に対する思い出の違いについて、どう感じるか気になります。

お子さんが2人以上おられる方に質問です!

二人目妊娠中です。
二人育児、しんどいだろうけどとっても楽しみでワクワクしています。

そして今までは上の子だけだったので少し気になってることがあります。

もちろん、自分の子どもはみんな大切、同じように愛情を注ぐというのは大前提です!
ですが、思い入れがちがうというか、思い入れの方向?が違ったりしますか?

例えば、やはり第一子は初めての子、初めてだからこそ色んなことがあって特別な思い入れや思い出がある、二人目は余裕を持って育児ができたからその分別の思い出がある、などです!

コメント

☺︎

まだ上も2歳ですが、思い入れという訳ではないのかな?やっぱり初めての子で1人目なので私も旦那もじゅうぶんに愛情注いであげられていたと思います😌
今はその上の子がイヤイヤ期で下の子はミルクも離乳食もスムーズにいかず😥
下の子はミルク離乳食以外はちょっと放置になりがちです🥲上の子優先で〜を頑張りたいのですがなかなか出来ず、いつも上の子に我慢させてばかりだし怒ってしまいます🥲

まだ2人目は早かったのかも…と思うこと多々ありますが、どちらも本当に可愛すぎるし大好きなので毎日朝頑張るぞ‼️て気合いいれてます(笑)

ちさ

もちろん2人ともかけがえのない大切な子ですが
2人目の育児は変に力を入れる事なく
ピリピリする事なく育児出来てるような気がします!

ゆい(27)

うちは3人なので
長子なりの辛さ
中間子なりの辛さ
末っ子なりの辛さ
に配慮して接するようにしてます
お兄ちゃん扱いはしないことはもちろん中間子だから構ってもらえないと思わせないようにしてるし末っ子だから甘やかすこともしないし…
確かに第一子は何をするにも初めてなので感覚的には戦友です笑
不甲斐ない親でごめんねと思うことも多々あります
長子ならではの悩みも多いです
正直3人育てても同じように育つ子はいないので1人目でも2人目でも3人目でも悩みは尽きないですね🤣

はじめてのママリ🔰

正直言うと
2歳差で2人家庭育児してたので
もう2人目産んでから大変過ぎて
次女を育児した記憶があまり無いです🤣🤣笑
1人目の小さい頃の記憶はある(口癖とか仕草とか‥)んですがねぇ‥🤣💦
でも同じくらい大好きで
同じくらい愛おしいです🥰←

逆に3人目は3歳以上空けて
上2人が幼稚園行ってるのと
もう育児も慣れたものになってるので
余裕がある分成長を楽しめてます😆

さまちゃ

年齢が変わっていくので、3人の可愛さの種類は違っていきますが、思い入れの差は無いかな?と思います🥰
新生児期の辛さは1人目が断トツでしたが😂笑