※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣と正社員どちらが良いか迷っています。子供2人いて残業もあるかもしれず不安です。地元にサポートがない中、給料とボーナスは魅力的です。

派遣、正社員、どちらも経験した方🙋🏻‍♀️

派遣やめて正社員で探そうかと思っています。

子供1人派遣で定時上がりでも毎日が大変だったのに
子供2人、残業があるかも?となるとやっていけるのか不安です💦

地元は遠いので周りのサポートはありません。
給料面だけ考えればボーナスあるのは大きいな、頑張れそうと言う気持ちです。

派遣と正社員、どちらが良かった、何が大変だったなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

※長文のため見る気力のある方のみ見ていただければと思います!

ずっと派遣で働いていて、育休明けの復帰にあたって派遣先が変わったので担当も変わりました。
その担当が本当にダメで、簡単に言えば仕事が適当です。

二月復帰の予定で下の子の保育園決めて色々準備してましたが、4月まで無理になったと言われ、4月までつなぎで短期を取ると言われましたが面接などが間に合わなかったと。
じゃあ、他でバイトすると言えば他でバイトはだめ。
「2月末までは育休手当と有給を使って何とかなる。3月中はこっちからバイト先を紹介する」と言っていたのに未だにバイトの連絡はありません。
あちらが連絡すると言ってもちゃんと連絡くることはありません。

本当に嫌すぎて、こちらから連絡する気にもなれず。
この一連が私の中ではあり得なすぎて許せない気持ちと
仕事をするのは派遣先なので連絡ある時しか関わらないのでいいのですが、今後もトラブルが起きそうな気がします。。

ママリ

派遣でも残業ありましたよ??
なので、派遣と正社員の違いってより、どこで働くかだと思います。

同じ企業で
派遣→契約→正社員で遷都しましたが、
残業はどの形態のときもありました。(ただ、私は定時で帰ります宣言してた😂)
ボーナスは正社員だけでした。

企業の色にもよりますが、私の務めているところは、常に成長を求められるので、年2回の目標設計や振り返りなどがつらいですね。
でもその分、成果を出せば給与も上がるので…
この6年位で250万ほど年収あがりました。

• ママリ

ママリ

補足見て…
    そういう感じなら、残業少ないと宣言してるところの正社員目指していいと思います。

派遣でも働く企業が変われば、残業あるとおもうんですよね…。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私は事務のお仕事していて、事務は基本残業なし(多忙期はあったり)現場仕事は残業あり
    と言う感じでした。
    確かに仕事先が違えば待遇も全く違いますよね^_^

正社員の方がやりがいはありそうですね!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うーん🧐やっぱりどこの業界、会社で働くかによって違いは大きいと思いますね。
私は学生の時の夏休みは派遣してましたが卒業してからは正社員です。
派遣社員よりも有給休暇は沢山あるし月3日くらいは最低でも入れないと消化しきれないくらいですし、フレックス勤務や有給も1時間単位で使えるので働きやすいです。
子育て両立するために柔軟な働き方が出来る正社員を選んでいるので責任や研修、教育なども決して1人で負ってる訳ではなく、大変な時や都合つかない時は代わりの人やそれこそ派遣さんにお願いして休んでますよ。