※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンママ5
子育て・グッズ

初節句の食事会で義母が赤ちゃんのオムツ替えを不安視しています。足先だけ持ち上げる方法が心配で、義母の扱いに不満を感じています。この方法で大丈夫か教えてください。

この間の初節句の食事会の時、義母が生後3ヶ月の娘のオムツを替える時に魚を持つように足先だけを持ってお尻上げさせてオムツ替えてたんですけど、あれって大丈夫なんですか?
私と母は脱臼しないかハラハラして見てました💦

挙句の果てにはオムツは逆向きでもう1回し直す時にまた魚持ちになって、、、母にあとでお母さんがした方が早いのに何でせんかったのよ!!って言ったらたまにはさせてやろうと思ってー💦
って言ってたけど、毎回預かってた時にああいうオムツの替え方してたんだと思うとこれから不安で預けにくくなってしまいました💦

足先だけ持ち上げるのって大丈夫なんですか?
何か実の親ならともかく義母がそういう扱いしてくると腹が立ってきます💦
このモヤモヤを解消するためにそういう持ち上げ方でも大丈夫か教えてください。

コメント

ママリ

NGです!

これからもお世話をお願いすることがあるなら、赤ちゃんのためにも教えてあげたほうがいいですよ

• ニャンママ5

ニャンママ5

ですよね?
    嫁からはなんて言ったらいいか分からなくて言いずらいので旦那から言って欲しいのですが、あんまり親にハキハキと言いきらん人なので私が言うしかないのですが、なんて言うふうに言ったら気分を害さないか迷います💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちの母も足を持とうとしたから、昔のやり方なんでしょうね ˃ ˂ ༳

私は実母には
    助産師さんにオムツの替え方習ったんだけど、こういう持ち方はダメって指導された!脱臼しやすいらしいから気をつけよ!って言いました。

それはやめて!って言われるよりは、知識の共有?みたいなニュアンスで伝えるようにしたほうが角が立たなくていいのかな〜と思います😊

• 3月5日
  • ニャンママ5

ニャンママ5

そうですね!
    明日預ける予定なので勇気出して言ってみます✨

実は私人と話すのが苦手でいつもどもってしまうので滅多に義母には話しかけなくて緊張しやすいんですよねー😅

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

わかります😂
    義母ってなると尚更…
    仲が悪いとかじゃないけど、自分からあれこれ話しかけづらいですよね😅
    旦那さんが言ってくれるのが一番いいのにー!笑

うまくモヤモヤ解消できますように😊‼️

• 3月5日
  • ニャンママ5

ニャンママ5

ありがとうございます😊
    頑張ります💪

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

良くないと思います。
うちの母親もやりますね😅ただ単にそれが良くない事だと知らないんだと思います。

よくないと言われてますけど、昔はそうしてる人もいたんじゃないかなと思ってます。

昔、母や祖母、おばが妹弟や歳の離れたいとこのオムツを変えてる時にそういう持ち方をしてたので、実際に子供を産むまではオムツってそうやって替えるものだと思ってました🤣私もたぶんそうやってやられてだと思うんですけどなんともないです。

離乳食も昔は今より早くから初めてたし、歩行器も昔は気にせず使ってたし、オムツの替え方もそうですけど時代が変わったのが影響してるんだと思います。