※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義母との問題で悩んでいます。家の問題で喧嘩が絶えず、義母の振る舞いに困惑。旦那も同じ意見で参っており、解決策が見えず。義母の行動に疑問を感じ、疲れています。

義母について、相談というか愚痴です。

完全分離型の二世帯住宅を建てていて、
あと2週間ほどで引き渡しです。
今までの打ち合わせでも何度も揉めているのですが、
直前になってまた親子喧嘩が勃発しています。

元々義母がヒステリックで怒りやすい所があり、
義父母同士や旦那と義母で昔からよく些細なことで喧嘩になっています。

今までの打ち合わせでも、
自分が気に入らないことがあると、
もう同居なんてやめてやる!とヒステリックになって
口を聞かなくなり、
義父が取り持ったり、旦那が折れてなんとかここまで来ました。
家が建ち始めて、進捗を見に行くようになると住む前から
狭すぎる、光が入らなくて暗いなど文句ばかり。
挙句には私たち世帯の間取りにもここの作りが変など、
言われて嫌になるようなことを平気で言ってきました。

私は言われたことに対して直接義母になにか言ったことはありません。
ただ、旦那には住む前からネガティブなこと言わないで欲しいよねと話していて、旦那も同じ意見でした。
普段から義母は人が嫌な気持ちになるようなことも
自覚なく言ってくる上に、旦那が指摘すると
そんなこと言ってないと全く覚えていないようです。
旦那が私を思ってか、私の前では住む前からネガティブなこと言わないであげてと、義母に言ったらしく、
そこからもう住まない、別にアパートを借りる、
私とはもう顔も会わせたくないとまたヒステリックを起こしてます。


義母は家族なら気を遣いたくないから、思ってることがあるならハッキリ言って欲しいと言います。
でも言ったら言ったで不機嫌になるし、
感情的になってそこまで言ったらおしまいだろうというところまで、酷いことや傷つけるようなことを平気で言います。

自己中心的で、自分の機嫌で家族を振り回す、
自分の発言で相手をどんな気持ちにさせるか考えられない。
被害妄想が激しくて、自分ばかり言いたいことを我慢して気を遣ってると思ってます。

旦那も何度も同じことの繰り返しで、
家のローンも組んでしまってるし、
後戻りもできない状態で参ってしまってます。
同居したいと言い始めたのも義父母なのに。

4月から子供も入園で忙しくなるのに、
家族や住む家のことで落ち着かなくて
子供も振り回すことになってしまっていて、
義母が腹立たしくて仕方ないです。

もうどうするのが正解なんですかね?
義母は何か病気なのでしょうか。
疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなりめんどくさいですね😓
なぜ同居OKにしたのですか?
何かメリットはあるのでしょうか?

  • ゆか

    ゆか

    今お互い賃貸に住んでいて車で5分くらいの距離なんですが、初めは義父母だけで田舎の方に家を建てようとしていて、それだと私の実家も遠いし義父母も遠くなってしまって、どちらにも頼りづらくて子育て大変だろうからせっかくだから一緒に住む?って提案されたんです。
    私たち夫婦も家を買おうと考えていたタイミングだったのと、私もパートで仕事してるので義父母が子供の送迎したり面倒見るよって言ってくれたので同居を決めました。
    同居といっても玄関から水回り全て別なのでいいかなって思ってたんですが…
    義母がヒステリックを起こさなければ、普段はよく買い物行ったりご飯食べに行ったりもします。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

アパート借りてもらって1人で済んでもらうのが1番いいと思います😐
私なら、
いいアパートありました?
って聞いちゃうかも😂
完全分離でも同居でそんな人が近くにいたら
こちらがどうにかなりそうです🔥
実母が同じタイプで
ほとんど疎遠です💦
発達障害ではあると思っています😣

  • ゆか

    ゆか

    親子ローン組んじゃってるので、お金だけ払ってもらって1人で勝手に別に住んで欲しいです。笑
    やっぱりなにか障害あるんですかね🤔?
    普通じゃなさすぎて…💦
    よく周りの人が離れていかないよなと思います。
    普通だったらみんなに縁切られてるし、実際そうなってひとりぼっちになればいいのにって思います😂

    • 3月5日