※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

義母が義父の健康を心配する会話について、実母が神経質で不快に感じている状況を相談しています。義母は予知能力を持つと主張し、その言動に疑問を持っています。この状況について、皆さんはどう対応すべきか考えていますか?

以下の会話って皆さんなら普通の会話として聞き流せますか?

[現在の我が家の状況]
出産の為に(切迫気味だったのも有)実母が遠方からお手伝いに来てくれていて、父は留守番中です。

昨日のこと。私が退院し午後から義母が来ました。
そして実母と正直どうでもいい話ばかり(赤ちゃん見に来たんじゃないの?と思うほど赤ちゃんには触れず)

そしてその中の会話…

義母「お義父さんはお元気ですか?長らくひとりで大丈夫?」
実母「毎日電話来て元気にしてますよ!」
義母「うちの近所の○○さん(知りません💦)とこが突然死してたのよ、朝起きたらなんちゃら〜(発見までの経緯省略)なので、お義父さんも気をつけてください」

これ、普通??

実母からしたら「えっ?うちのお父さん、突然死するかもしれないから気をつけろって?どういうこと?」とモヤモヤしてます。

義母は以前もうちの親戚がなくなった時、偶然父も検査入院していてその際に母に「身内が亡くなると続きますからね」と言っていたそうです。

実母はすごい神経質で、私も疲れるレベルですが、流石にこの会話はおかしくないか?と思います。
普通に「いやいや、うちのお父さん元気だからお構いなくー!!❤」とか言えればいいんでしょうが母は気にしてしまい、去年1日具合悪かったです。

補足として言うと、義母は「私は見えるのよ」とか言ういわゆる死にゆく人やその人の生命力的なもの、予知能力でもあるって感じをいつも言います。外してますけど💦
なので、「私はわかりますよ」とでも言いたいのか知らないですが、こういう事を言って来ます。

皆さんならスルー出来ますか?
私と実母がまともに受け止めちゃってるのかな?

コメント

がーこ

とりあえずスルーします。
やめてくれと言っても、否定しても、きっと何しても義母には伝わらないだろうし、また余計なことを言われて不快の上塗りされるだけだろうから。そして夫には不快だと伝えます。あなたの母親なんとかしろと😑
義母最低ですね。
不快極まりないですが、バカが寝言言ってるとでも思って、お母様はあまりお気になさいませんよう🥺

• れい

れい

回答ありがとうございます!自分が正しいと思ったことは失礼だと分かってても言うんでしょうね💢
    実母に今回どれだけお世話になってるか…考えたら言えない言葉だと思います💦

• 3月5日
はじめてのママリ

前にも変なこと言ってたなら
は?こいつまたなんか言ってるよ。って思います。
神経質だと気にしちゃいますよね…
でもどう考えても義母が頭おかしいです。
てか普通に失礼すぎますよね。
旦那さんはこの件知ってるんですか?🤔

• れい

れい

回答ありがとうございます!
    旦那には今朝、自身の態度がありえなかったので、注意してたら色々止まらなくなり、言うつもり無かったけど泣きながら貴方の親おかしいと伝えましたよ💢
    「疲れたな」という旦那…
    いやこっちがだわ💢って怒りました😫
    退院したばかりで疲れるわ😫

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

これだけなら、そこまで気にはならないです。
世間話のひとつとして軽く言っただけかな?と流します😃

これまでも同じような事をしつこく言われてきたのなら、悪意がありそうなので気になっちゃうかもです😐
それかただの空気読めない痛い方なのか🤷🏻‍♀️
どちらにせよあまり関わりたくないですね😥

• れい

れい

ご回答ありがとうございます!
    ここ数年相手のこと考えないような発言が増えてきたように思います。結構ちょこちょこ言う人です。上の子生まれてお祝いしてる席で上の子のお友達が心疾患あるんですが「あの子は長くないわよ」と平気で言える人。
    祝いの席でいいますー??関わりはめっちゃ減りました💦

• 3月5日