※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産休、育休のお金について教えてください!現在1歳1ヶ月の子がいます!保…

産休、育休のお金について教えてください!!

現在1歳1ヶ月の子がいます!
保育園は待機児童で自宅保育です!

が!!
2人目妊娠が分かりました!
予定は10月頃です。

現在育休延長中なので、職場復帰せずに産休、育休に入りたいと思っています。
ただ、金銭面で不安なので下記を教えていただきたいです。

①産前休暇はとらずに、育休手当→出産→産後休暇にするほうがいいのでしょうか??

②2人目の産後休暇が終われば、現在50%の育休手当は当初の67%がまたもらえるのでしょうか??

③もし、1人目が保育園に空きが出て入れるとなれば、育休手当はそこで終わりだと思います。
そもそも、復帰せずに産休に入ろうとすれば、1人目は保育園に入れないですか?
もしそれが理由で入れなかった場合、それも市役所に申告したタイミングで育休手当は打ち切りでしょうか??

ややこしくてすみません。
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

①産休が優先されます🖐️
そしてその方が手当多くもらえます。

②はい、67%がまたもらえます。その後、また50%になります。

③就労要件で提出している1人目が保育園に入れたら、その時点で慣らし保育後に仕事復帰になります。
また、産前産後の時に、産前産後の要件で保育園申し込みできると思われます。この辺りは市町村によって変わる可能性高いので、役所に聞いてみてください。

• まま

まま

丁寧にありがとうございます!!
    ①、②について、わかりました!!

③なのですが、仮に保育園に空きが出たと連絡があった場合、だいたいどれくらいの期間内に職場復帰を求められるのでしょうか?

もし分かれば教えていただきたいです!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

3週間前後くらいだと思います🖐️

• 3月5日
  • まま

まま

ありがとうございます!

• 3月6日