※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
家族・旦那

先天性疾患のお子さんが産まれた時に、義両親に話さなった方いますか?第…

先天性疾患のお子さんが産まれた時に、義両親に話さなった方いますか?
第二子産まれましたが、先天性疾患が判明し、明日には手術となりました。

上の子については、“孫がかわいそう”が口癖、生死に関わる後天性の病気が発覚したときも、“大変ななのはあんただけじゃない!”と急に言い出し、私の気持ちに寄り添うことは一切しない人でした。

伝えたところで、胸を抉られることしか言わないだろうし、私からはもう一切連絡しなくても良いかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんは自分の息子が生死に関わる病気を患った時にどんな気持ちになるか考えられなかったんでしょうか…
親なら子供の心配をします。ましてや生死に関わる病気ならなおさら。親なのに自分の子供が病気になったら…って気持ちを考えられない人で、孫のことをご自身の所有物とでも思っているのかなと個人的印象でした。

話さなくていいと思いますがご主人はどうしたいと言っていますか?いずれ知られることなら隠すより早いほうがいいこともあります。

私の子もお腹の中で色々病気が見つかり生後5ヶ月で手術をし、その後もまた病気が見つかって今に至ります。途中から何も伝えないようにしました。
理由は義母が楽観的すぎるからです。「どうにかなるなる」って言われたからです。娘は元気に過ごしていますよ。けどよくそんなこと言えたなと思いまして…。何のなぐさめにも励ましにもならないです。

明日息子さんが手術ですか?
新生児ですよね??小さすぎる体に手術なんて生きた心地がしない…意味わからなくても手術室の中まで一緒に行ってずっとそばにいたいです。術後も一瞬でも離れたくないです。私なら😢
頑張ってって言葉は好きではありませんが母として踏ん張らないといけないところです。
今回の手術で良くなりますように✴︎何度も何度も検査や手術がありませんように。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントいただきまして、ありがとうこざいます。

親として、子を心配するのは当たり前ですよね。
    “成人するまで、子どもが事故や病気で死ぬこともあるんだし、世の中の母親は皆大変なのよ!”と急に言い出した時は同意できませんでした。子を失くしたことない、あんたが言うか?と。何の励ましにも聞こえませんでした。

上の子は1年の入院を経て、今は通院治療に切り替わってます。この先、晩期合併症が出てくる可能性もあります。後天性で原因はまだ解明されてませんが、原因は私にあると思ってる節があります。もう半年以上口きいてないです。

明日の手術は夫婦で立ち会い、今後の付き添い入院等、病院の先生の指示があると思いますので、その通りに従いたいと思います。手術は数回を予定してます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が病気になったり事故に遭う心配は常にあるものです。もちろん世の中の母親は大変です。
    けど義母さんがそれを言葉にするとありえないほど軽く聞こえますね👂お前が言うな!です。

上の子も下の子も大変な状況なんですね…特に今は下の子…

私の子は今後障害が出るかもしれないと言われています。それがいつかわからないしそもそも歩けるのかもわからない。もうそんなこともなーんにも伝えてないです🤣

手術数回。辛いですね。お子さんももちろん辛い。けど親だって無事に帰ってきてって祈り続けて、無事に帰ってきたらちゃんと目を覚ましてって祈って心が休まらない。手術室に送り出す時、私が泣きたくなりました。それだけ母親の負担は大きい。お子さん最優先で自分の体も大切にしてください。付き添い入院、体調崩しやすいけど可愛いお子さんと過ごす時間大切に。貴重な新生児の時です🎀

• 3月4日