※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親が田舎の人で、昔ながらの風習ばかり押し付けてくるご家庭は…

義理の両親が田舎の人で、昔ながらの風習ばかり押し付けてくるご家庭はどの様に、義理の両親とお付き合いしてますか?

自分の田舎の風習が常識と勘違いしてる時点で非常識だなと私は思ってます。三者三様なのは理解しますが、子供が相談した時に頭ごなしにこうするべき!と自分の意見を押し付けてくる、義理の両親にうんざりしてます。

結局は子供や、孫の為ではなく自分の世間体だったり、こうしてきたんだから、あなた達もこうすべきよ?ていう自分本位な人です。

今後一緒に住みたくないし、関わりたくもありませんがそうは行きません。
子供の行事毎に金より口を出すのですごく嫌です。

私達の時はこうしたけど、あなた達はどうしたい?てそういう理解のある義理の親に恵まれたかった、、、です😫

コメント

deleted user

一切関わっていないです!
我が家の場合はあちらからも特段連絡はないので、(そもそも私は連絡先知らない)関わることは殆どないです。
夫には義両親の考えは苦手なことや、私が育ってきた環境と家庭とは真逆すぎて理解が追いつかないとハッキリ伝えているので、何か話が出た際は夫一人に対応してもらっています😅
うちは夫が長男ですが、娘一人っ子と決めているので娘を守るために、嫌なことは嫌とはっきり言っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。そうですよね。関わらない!関わりたくない!が本当にベストだな!て思います。

    ただ、行事毎に夫婦で話してこうしようかな?て話すと、こうするべき!言ってくるので、しんどいです。

    はっきり言うのは大切ですよね。
    古臭すぎて本当に話が合わなくて。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は行事ごとは一切夫にも義親にも相談しないことにしています! 私の両親も義親と夫のこととても苦手に思っているので、むしろ私たちでやりたいスタイルでできるのだからいいよ!って感じです😅

    義親には私とは話合わないですねーと言ってしまったので、それもあってか私と娘は9割ほど疎遠なくらいです😅
    金銭が出る話は我が家の場合は本当に本当に面倒なので、私からは1円も義親親族に金出す気はないとまで明言してしまっています😂(大揉めしました〜)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちスタイルはこれから生きていく上で大事ですよね😣

    金銭的な話は本当に面倒ですよね。
    かっこいいです!大揉めしますよね🥹
    義理の親の勝手な常識に縛られて私達の人生無駄にしたくないので、ここらでいっちょ腹括ります!私も😂
    負けない極意あれば教えて下さい🙏

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    負けない極意、、、!
    自分が楽しい、楽できる、そのためには絶対に意見を曲げないタイプ性格なので😂 ちょっと言われて従ってる...くらいならまだまだですよーーー!🤣😂 自分たちは自分、子供の親は自分 これですね!🤣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の人生なので楽しく生きなければ!
    そうですよね!ここで従ってたら永遠に従わないといけない😂

    自分達は自分、子供の親も自分!間違いないです!
    親身になって相談乗ってくれてありがとうございました☺️🙏🙏

    • 3月5日
がーこ

「今はそういう時代じゃないよ😇」この一言で全て片付けてます😊
夫とは地元も同じだし、田舎なので、田舎の風習は理解してます。
私の親は私が、夫の親は夫が対処するので基本的には困らないです☺️そしてほぼ事後報告なので、口は出させないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それも旦那が伝えるんです!今はそういう時代じゃないよ!て、そうすると、今の人が常識がないんだ!
    て言ってくるんです😫

    行事毎に夫婦でと義理の両親と意見食い違ったりしませんか?
    節句もお食事会家族だけの予定が、両家招いてするのが、常識!と言われて、、。

    • 3月4日
  • がーこ

    がーこ

    旦那さんに言われてるのに…面倒な義両親ですね😑うっとうしい…😰もはや脳みそは化石ですね😇
    うちは義父はとても良い人なので大丈夫で問題は義母ですが、食い違っても全員無視してるので義母の独り言で終わっていきます😊文句言ってたみたいですけど、知ったこっちゃないので😁
    お節句も呼んだことないし、今回娘の初節句も呼ばないです☺️(うちの地域は4月がお雛様です)

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うっとうしい!もはや化石!私の気持ちを言語化して頂きありがとうございます😭
    わかって貰えて私自身少しスッキリします😭💓

    義母さんだけがアウェイな感じなんですね。笑😆
    片方まともだと救われますね🥺
    うちは義理の両親どちらも化石です笑

    ですよね!お節句だって呼ぶのが常識じゃないですもんね😁
    家族で話し合ってその答えが正しい選択と私は思ってるので✨

    旦那が逆に可哀想に思えてきて🥹ここらでいっちょ、言い合いになるかもです!
    必勝法ありますか?強く保てるコツ教えてください🙏🙏

    • 3月5日
  • がーこ

    がーこ

    失礼ばっかり申し上げてすみません😂でも少しでもスッキリして良かったです💪

    そうなんです😂ほんと義母は見てて気の毒になるくらい裸の大様って感じで😅
    両方化石は厄介ですよね😫
    確かに、そりゃ旦那さんが可哀想になってきますね😨でも旦那さんが味方なのは心強いですね😊
    必勝法かは分かりませんが、私は笑顔で優しく言い返してます😂
    そうですね〜でもうちは家族だけでやるのでお構いなく😊みたいな(笑)
    私は途中でもう義母に嫌われようがどーでも良いわと思ったので吹っ切れたのもあり強気です🤣

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜんぜんです!むしろスカッとさせてくれてありがとうございます🥺

    可哀想な人ですね🥲
    でも周りの家族は迷惑かけられて大変ですね😂

    そうなんです!あの親にして反面教師とはこのことです☺️

    確かに、怒っていっても仕方ないですよね!いかに冷静に他人事の様に爽やかに言えるか、、、。
    それが出来たらかっこいいです!!!✨

    どう思われても良いと思えたら強いですね💪
    ありがとうございます😊がんばります!力湧いてきました!

    • 3月5日
  • がーこ

    がーこ

    ほんと迷惑で😂
    近所の人とかにも平気で怒鳴るし、ほんと恥ずかしい人です😤

    この親にしてこの子ありってパターンもあるなかで、旦那様もうちの夫も反面教師にしてて良かったですね☺️

    うちの場合は義母がギャンギャン系なので冷静に笑顔で冷たいこと言うのが1番効くんです🤭私性格悪いので(笑)
    子どもの大事な行事、嫌な思い出になったら嫌だし邪魔されたくないですもんね😊頑張ってください✨

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしくて可哀想な人ですね😫
    うちも大変な姑ですが、がーこさんところも大変ですね🥹

    本当!そうなんですよ!反面教師でよかったです💪

    なるほど、うちもギャンギャンしゃべる老害系なので、同じ手で、優雅に冷たく言おうかなと思います!😤☺️

    たくさんお話し聞いてくれてありがとうございました💓

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

義理親に今時にしては珍しいくらい古い考えなんですねー!ってさらに上から言ったことがあります。
そちらがはっきり言うならこちらからもはっきり言うよスタイル貫いてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    めちゃくちゃ気持ち良いくらいに言いますね!
    喧嘩になりませんでしたか?

    その後の関係はどんな感じですか?
    私も喧嘩覚悟で言うべきか迷っております。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が一歩も引かない態度だったので義母の方から引いていきました。そのあと旦那にめっちゃ怒っていたみたいです笑笑。そしてマザコン旦那なので義母の意見だけ聞いて私の意見聞かずに怒鳴ってきてドン引きしました。でもそこでも一歩も引かず旦那にはっきり言いまくりです。
    一度大人しくしたらおとなしい嫁と思われるの嫌だったので私らしく強気でいきました🤣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古臭い考えを理解して押し付けなければこちらも怒ることも、言うこともないのに、、、と私は思いました😫

    はっきりと伝える!大事ですね!尊敬します🥺
    確かに!義理の常識を押し付けられてたまったもんじゃないので、私もここらで強気で頑張ります!
    負けない気持ちでいけるアドバイスあれば教えて下さい🙏

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負けない気持ち!
    そうですね😊
    常識非常識より私たち夫婦が決めることだ!って感じの気持ちでした!
    あと良くないですが本音を伝えてダメになる関係ならもうそれでいいって思いましたね🤣

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!私たちの人生ですもんね😤💓

    確かに、話して理解し合えないならいつかぶつかりますよね!
    それが早いから遅いか!だけの違いですよね🥺

    たくさんありがとうございました🙏
    がんばります!!

    • 3月5日