※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

小学3年生の学力が心配。友人から4年生からの授業に不安を指摘され、全国学力テストの結果も低かった。塾に行かせるべきか迷っている。週4回の習い事をしているが、塾や夏期講習を検討中。母親からのアドバイスを求めている。

小学3年生、平均点よりかなり下回ってて心配してます💦

今まで頭は良くないな〜💦とは思ってましたが、絵を描くことが好きだったり、工作や料理することが好きなので好きなこと伸ばしてあげたらいいかなー♪♪という安易な考えをしていました。

しかし先日友人にあったときに
「3年生までは普通に授業聞いてれば理解できる内容。小学生3年生までの授業でつまずいたら4年生からは付いて行けないらしーよ。」と言われました。
そして今日全国学力テストの結果が返ってきたのですが…国語は全国平均の半分程。算数に関しては半分以下でした。
先日友人に言われたことと今回の学力テストでかなりあせってしまいました😱😱

今からでも塾に行かせるべきでしょうか?
本人はどっちでもいいー、どっちかと言えば行きたくないーといった感じです。
頑張ろうという意思がないと行っても意味無いでしょうか?💦
今英語週2、絵画、習字と週に4回習い事してて、これ以上増やすのも可哀想なのかな…と思ったり
習字なんて行ってないで塾に行かせるべきなのかな…とと思ったり。
夏休みなどだけ夏期講習などに行こうか…と考えたり。

小学生のお母さん、アドバイス下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭では每日どのくらい勉強してますか?またクレヨンしんちゃんさんやご主人はどのくらいサポートされてますか?
普段の学校のテストと全国学力テストではまた問題のレベルも変わるかなと思いますが学力テストは大手の塾のものですかね?
普段のテストもあまり点数よくないですか?学校のテストは教科書ワークを繰り返しやればある程度は点数取れると思います🤔
塾も結局先生の当たり外れありますよ😥

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

塾も当たり外れあるんですね💦
    今まで児童に行かせてて、あまり宿題を見てあげれてなかったのでかなり反省してます、、、。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童とは学童ですかね?
    勝手に勉強する子、親が何もしなくてもできる子もいますがそれは極極一部の子なので、サポートはしたほうがいいと思います!
    この春休みが勝負かと!
    総復習ドリルが色々売ってますのでそれを一通りやってみて、苦手を把握するところから始めてみたら良いと思います😊
    うちは同じドリルを何度も繰り返しやるので、家でドリルをコピーしてます!

またモチベーションアップのために漢検、算数検定も積極的に受けてます☺試験慣れするし子どもも合格すると自信つくみたいでおすすめですよ!

• 3月6日
そうくんママ

小3なら、、
学校のドリルをまずはノートに答え書いてとやって、次にドリルをやるやり方がオススメです!
うちの子のクラスがそのやり方で全員やっていて、
この間の執着度テストで県の平均点を大きく上まっています。
3年になったばかりは、一番平均点が低いクラスだったけど
今は3年全体を引っ張っていってます。

今から塾というより、、
春休み中に親もサポートして
算数は、ドリルで復習を繰り返す。
国語は、音読を毎日する
→親はただ聞くだけではなくて間違いは直させるようにちゃんと聞く

が重要かなーとは思います。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

急遽図書館に行ってきました(笑)
    とりあえず本を沢山読ませて、ドリルなど一緒に復讐していこうと思います💦

• 3月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに、、
    読書も大切ですが、、
    ズルをさせないように
    読み終わったら
    ストーリー、感想
    を言わせるってのも有効です。
    →うちの子の学校は、オススメ図書7冊を読破しなければいけないんですが、先生にそれを伝えて⭕️をもらいます。
    我が家は、私も一緒に読んで
    感想などを私にまず伝えて
    わかりにくければ、一緒に考えてから先生に報告をしてました!

成績を伸ばすには
    アウトプットできる
    音読が有効なので
    読書と音読をうまく組み合わせるのをオススメしますよ😊

• 3月6日
  • クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

感想までですか!!
    下小さいの2人いるので私にできるのか、、、😭😭
    でも頑張ってみますーー!!

• 3月6日
レイ

進研ゼミはどうでしょうか。毎日コツコツやれば、力はつきますよ。
進研ゼミも難しくて、根本的に計算や漢字でつまづいているなら、百マスけいさん(たしざん、かけざん)一年生からの漢字復習、音読を徹底するとよいです。まずはそこからだと思います!