※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

息子が特定の友達に執着しており、他の友達と遊ぶことができず困っている。友達のお母さんも心配している。どう対処すれば良いか悩んでいる。

年少の息子なんですが、一人の友達に執着していて疲れてきます。
息子はA君、B君、Cちゃんしか好きではないらしく特に最近ずっとA君ばっかりです。
A君とは家の方向が一色なので帰り道に公園で遊んだりもするんですが、A君と二人だと楽しく遊べるのに他のお友達が一緒だと途端に遊べなくなりA君と二人きりで遊びたがります。
A君は他の子とも遊んだり一人で遊んだりとマイペースに動いています。

今日幼稚園後に何組かで公園に行きましたが、同じ組の子たくさんいるのにひたすらA君、A君ばっかりで、A君が他の数名の友達と隠れんぼしているのに、A君!A君!とずっとつきまとっています。
「A君と遊びたかったらいれてーって言ってみんなと遊んだら?」と言ってもママが言って!今から言いに行くの!と怒りはじめて癇癪起こして疲れます。

皆じっとしてないのでひたすらA君を追いかけて結局遊べずに一人で遊び始める感じです。
息子の話しでは他の子とは遊び方が違うので遊べないらしいです。

A君のお母さんは寛容に見てくれていて逆に息子に気を使ってくれますが、その内嫌がられるだろうし見ていて私がしんどいです。

どう対処したら良いんでしょう?
たまに幼稚園で誰も一緒に遊んでくれなかったと言っているので、もう嫌がられているんじゃないかと心配になってきます。
たぶん息子は誰かに合わせて遊んだり出来ず自分のやりたい事ばっかりやろうとするので友達と遊べないんだと思います😰

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが。。
公園に行くのは少し控えるかな~
それで、様子見ます。
そのままだと相手親子も疲れちゃいそうかなと。

• ぞの

ぞの

公園も週に1回程度だしもうすぐ春休みでクラス替えもあるので様子見てみます!
    でも毎日朝からA君A君でA君はめちゃくちゃマイペースなので挨拶すらしてもらえない事も多いのにアホらしくなってきます😅

• 3月5日
まゆ

年少さん、しかもまだ4歳になりたてですよね?
そんなものかもしれません😅
うちも下の子は好きな男の子の後付け回して真似ばっかりしてますよ笑
上の子も年少の時は仲良い子とべったりでしたし、それで多少の揉め事はありました。
人間関係も徐々に学んでいくものだし、今嫌がられていたとしても成長につれ上手く遊べるようになると思いますよ😄
親が見ていて疲れるようなら幼稚園以外での関わりは減らしてもいいかと思います😌

• ぞの

ぞの

これから友達との距離感も学んでほしいです💦
    A君はマイペースなので全く相手にされていない時にもA君A君ばっかりの息子を見ているとものすごく疲れてきます😥
    もうすぐ春休みだしクラス替えもあるので様子見つつちょっと距離をとってみます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちもK君wを追っかけ回してるので、そうそう、と思いながら読ませてもらいました🤣
同じくK君はマイペース🥸
極端すぎていつか嫌がられるんじゃないかと心配ですよね。。
他の子と遊んでると機嫌がわるくなるとかではないので(独占欲はない)このまま仲良くしてくれますようにと思いながら見守ってます🤣