※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

派遣の保育士の職場での扱いや感じ方について相談したいです。派遣は初めてで、9時〜14時の勤務がいいです。派遣の責任感や歓迎度が気になります。実際に働いている方の話が聞きたいです。

派遣の保育士って職場での扱い方などどんな感じですか?

4月〜新一年生の子がいて、子の学校生活が落ち着いたら仕事しようか悩んでいるのですが(今は専業主婦です)、子の帰宅時間などを考えると9時〜14時くらいの勤務がいいです。
求人見ていると派遣の方が時給もよく、何かあっても派遣会社が入ってくれるので安心感はある気がします。

派遣はしたことがないのでどんな感じなのでしょうか…
私は派遣の保育士でも現場にいたら他の保育士と責任感は変わらないと思うのですが、前に働いていた園では派遣はおらず、人材不足により上が派遣を採用する方向で考えていることを聞き、現場の先生は反対派が多めでした😓
(理由は、派遣だからと無責任になられたら困る、派遣だから急に辞める人もいるかもで現場が混乱するなどです、、、)

派遣の保育士は歓迎されないのかな…と不安ですが、
たくさんおられると思うので実際に働いている方の話が聞きたいです!!!

コメント

ままた

私の職場は大きい園なのですが
派遣の先生、パートの先生
半々くらいです🙋‍♀️

特に嫌がられたりもしないですが…派遣だから無責任なんて事はないです。強いて言うなら、
派遣の会社によってはちゃんと
休憩を取る事を勧めているので
保育士は休憩しつつ仕事する…
みたいな雰囲気あるじゃないですか😂
そんな中、堂々と休憩をとったら嫌がられるのかなぁと思います💦

• ぽん

ぽん

休憩は職場にもよりますもね💦
    前の職場はきっちり休憩時間取れましたが知り合いの保育士さんたちはお昼寝中に子ども見ながら休憩を取るって感じでした。郷に従えって感じですね🤔

• 3月4日
はじめてのママリ

派遣で保育士したことあります!
旦那の転勤で一つ目は3ヶ月、二つ目の園は1年くらい働きましたが、どちらも担任とかではなくフリーで毎日入る部屋が違ってました!
何となく派遣なので外部からの電話は取ったりしなかったのと、担任ではないので掃除など雑用系を率先してするようにはしていましたが、正職の先生からの変な差別とか区別とかはなかったです。

普通のパートよりも時給もいいですし、シフトを増やしてほしいとか頼まれて断りにくい場合も間に入ってもらえるので派遣はいいと思います!

クラス担任とか責任のある仕事をしたくなった時に、派遣のままだと難しい部分があるかもしれないです!

• ぽん

ぽん

私もまだ子ども優先で自分の時間で働けるなら働きたいという感じなのでそんな感じがいいです……派遣の時給はいいのは派遣会社から支払われるんでしょうか???
    確かに責任のあるポジションやりたくなったら難しいかもですが、そこに至るまでのリハビリ期間だと思えば派遣で経験できるくらいがいいのかもしれません…🥺

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくわからないですが、園が直接パートを雇う場合、時給以外に保険?など色々お金が必要なのと、一度雇ったら簡単に辞めさせられないから時給が安いのかな?と思ってます!
    派遣だと派遣会社に時給プラス数百円払ってあとは経費がかからないし、契約は3ヶ月とか6ヶ月とかで切ろうと思えば切れるから園にとってもメリットがあるんだと思います!
    ただ派遣を雇うくらい人が足りてないので契約切られる事はほとんどないと思います!

• 3月4日