※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

価値観が色々あるとは思いますが、子どもに財産残したいって考えで土地…

価値観が色々あるとは思いますが、
子どもに財産残したいって考えで土地にお金をかけるか、
自分たちの生活を優先して上物にしたいことを詰め込んで田舎に住むのか、
高い土地の建売を買って治安の良さを優先するのか、、
家を建てるってなった時に悩みませんでしたか?
その代わり上物は注文には劣ると思いますが、建売の方が予算内で便利な土地に買えるような気がするなあとも思います。
ただ、私も旦那も実家には一切頼らず、建てようとしているし、まだ実家のローンも残っているので土地も譲ってもらうこともないため子どもに残すことは考えなくても、
子どもが家庭を持った時も自分で建てられるくらいになっているかなあとも思います。
みなさんは、何を優先されましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

住まいは都内ではないのですが、都内の夫の職場まで通える範囲で戸建てに住める土地で建売を購入しました。この条件で探していたらたまたま土地にもそれなりの価値がついてきましたが、子供に残したいというのはそこまで強くなく、子供が巣立つまでの期間を考えた時に治安や教育にちょうど良い所に決まった感じです☺️

はじめてのママリ🔰

校区と通勤へのアクセスを一番重視しました!
上物は建売で、なんなら中古戸建です😅

注文住宅や自由設計の家は魅力的だなと思いますが、決めなきゃいけないことが多過ぎるのと、そこまでこだわりがあるタイプじゃなかったので…。
うちはよくある建売ですが、汎用性のある間取りで不便なく過ごせています。
気に入らない点はリフォームしましたが😂

私自身、田舎出身ですが
老後のことを考えるとやはりある程度便利のいいところで過ごしたいと思い、上物より立地重視しました😌

はじめてのママリ

立地ですかね🤔
子供に残したいとは思いませんが(この土地に住むとも限らないので)いずれ売れる土地、負の遺産にならない土地で探しました。
注文でしたがローコストなので土地と建物同じくらいの値段です。

はじめてのママリ🔰

今高い土地を買うんじゃなくて、将来高くなる土地を買うってことにしました😀

予定通り買った時よりも4倍近く上がってて、まだまだ上がる見込みがあります〜
10年後位には売る予定です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの土地が将来高くなるってどうやって知りましたか?
    4倍は、すごいですね!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそれ関係の仕事してるので情報が入ってきました😀

田舎で安いけど中心部にも意外と近いし、都市計画?で発展するのが確定しているって旦那のゴリ押しで買いましたー

• 3月5日