※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ウトロゲスタン やルテウムなどの黄体ホルモンのお薬(膣錠)を初期から出…

ウトロゲスタン やルテウムなどの黄体ホルモンのお薬(膣錠)を初期から出産まであるいは中期から出産まで長期服用された方いらっしゃいますか?
体外受精での妊娠のため移植前から使用しています。
切迫体質で早い段階からお腹が張り始めるので継続して黄体ホルモンを今回は使用してみようかというお話があるのですが、調べてみても長期で使用されている方をみたことがなく、大丈夫なのか不安があります。(癒着胎盤などのリスク)
切迫などで初期から使われていた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が無力症でシロッカーしてても早産だった為、
13週から34週までの予定で
早産予防でウトロゲスタン使用してます!
今回もシロッカーしており、
上の子の時に入院になった週数よりも経過が良好です!

癒着胎盤のリスク等についてのお話は担当医からありませんでした🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ウトロゲスタン の効果あるのですね!
    ちなみに1日何錠使用ですか?また34wまでというのはなぜなのでしょうか?

そうなんですね!
    癒着胎盤の心配はあまりいらないのかもしれないですね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1錠です!
    病院から早産予防は34wまでとパンフレットと説明を受けました!
    おそらく34週過ぎれば赤ちゃんの機能もほとんど出来上がってる状態だからなのかと思います🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    使用されていたのはウトロゲスタン でしょうか?
    たしかに34w過ぎれば大丈夫といいますもんね💡

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!現在進行形でウトロゲスタンつかってます!
    息子は31週で生まれてるので
    今回どこまでいけるかわからないですが
    効果はあるだろうと言われてます💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    シロッカーとウトロゲスタン なら強力な気がします!
    無事に正産期を迎えられるといいですね😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ウトロゲスタン今回初めて使用してるので
    シロッカーだけでは限界あること知ってる以上
    活躍して欲しいなと思ってます🥲

• 3月4日
あーちゃん

10週から33週の現在でも早産予防でウトロゲスタン使ってます!
入院もせずここまでこれているのは薬の効果もあるのかなと実感していますが、癒着胎盤のリスクなどの話は聞いた事がありません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    早期から使ってる方がいらっしゃって安心しました。
    効果あるのですね🥺何週まで使用される予定ですか?1日何錠使用されていますか?
    質問ばかりで申し訳ないのですが、お腹の張りはある体質でしょうか?

• 3月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

いつまでとはまだ言われてないです!
    ただ計画分娩予定なのに既に子宮口開いてしまってるので、ギリギリまで使用するのかなぁとは思ってます😣

私は2日に1回1錠で使用してます!その他に張りがある時だけリトドリンを飲んでます!

めちゃくちゃ張りを感じる体質です!💦
    10週時点で頚管長33ミリで頸管無力症を疑われましたが、張りがあることから「無力症ではなく切迫体質だろう」との事で、手術もやらずにここまで来てます😭🫶

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😣入院されているのでしょうか?
    私も2人目の時後期はすでに4cmほど開いてました💦でも37wまで持ちました!薬が効いて計画の日まで持ってくれるといいですね🙏

2日1回でも効果かなりあるんですね🥺使用されているのはウトロゲスタン でしょうか?
    リトドリンも併用されているのですね!

私も2人目は12週あたりから張るタイプで縛れないと言われているため、まだ初期ですが今回は膣剤頼りです😭
    張りは減りましたか⁇

• 3月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるべく入院をさせない方針の病院のようで、よっぽどじゃない限り入院措置は取らないようです🥲
    なので10週の時からずっと自宅安静です。
    先週の時点で頚管長18ミリ子宮口1センチ少し開いてる状態です…

37週までもったんですね!!
    希望が持てます🥺✨

そうです!ウトロゲスタン膣錠です!
    全く張りが減らないので途中でリトドリンも追加された感じです🤣
    座ってても横になってても胎動でも、何をしてても張ります😣

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく入院させない方針だなんて羨ましすぎます…わたしの住んでるところは田舎なので基本的に点滴での長期入院治療という時代遅れな治療してます💦おまけにまだ面会禁止やってますよ…

10週から自宅安静なんですね。安静度はトイレ以外動かないような感じでしょうか?
    経産婦は後期は子宮口開いてる人も普通にいると聞きましたよ!18ミリあるようなら全然大丈夫な気がします🥺
    無事に正産期を迎えられるといいですね😊
    わかります…何をしても、しなくても常に張りますよね💧
    本当にこの体質困ります…リトドリン副作用キツくないですか?ニフェジピンなどは使われたことありますか?

• 3月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    なんか私のところは「子どもと離れる生活の方がストレスがかかってお腹の張りが酷くなり結果的に早産になる」「入院したらそのストレスが身体にも良くない」と言ってます🥲
    まだコロナとかインフルとか色々あるけれど面会禁止キツイですね…
    病院によって全然違うのってちょっと困りますよね😭

基本的にはトイレお風呂以外は他の人を頼って寝てて!って感じなんですが、自宅保育の子どもがいる事は先生も知ってるので有耶無耶にしてくれてます😂
    ありがとうございます😭🩷
    明日健診なのでまた詳しく見てもらいます🫶

きっとみんな何かしら不安を感じたりしているけど、動ける妊婦さんが羨ましく思う時もありますよね…買い物すら行けないのも辛いですよね😣
    わかります!リトドリン飲んだ後結構来ますよね😢
    ニフェジピンは使った事ないです!
    切迫予防・張り止めで使った事があるのはウトロゲスタン膣錠、リトドリン、ウテメリンくらいです💊💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近代的な病院で羨ましいです🥺2人目の時に4ヶ月半入院したので今回はなんとか入院期間を短くしたいです💧
    本当に入院でストレス凄いんですよね。退院後に日光過敏症と自律神経失調症を発症しました💦絶対長期入院関係あらと思います…

10週あたりからほぼ動かず外出もしないで過ごしている感じですか?
    子供いると難しいですよね💦
    ウトロゲスタン は2日に1錠とのことでしたが、あーちゃんさんの通われている病院では2日に1錠がスタンダードなのでしょうか?1日に1錠の方が多い気がしたので🤔
    リトドリンは効果感じますか⁇

• 3月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

入院4ヶ月半…😨
    それってもうトータル妊娠期間の半分は病院ですよね💦
    上の子とも離れた生活で相当大変でしたね😢

そうです…健診後の外食、子どもの幼稚園関係以外ではほぼほぼ家の中です😭
    幸い私の親と義実家が近いので、子ども連れて散歩行ってもらったりは出来てる環境です😣
    でも家の中では洗濯したりご飯作ったり子育ても割と普通にやっちゃってます💦

うーん🤔私もママリを見て「みんな毎日使うの?!」って知って、なぜ私は2日に1回なのかよくわからないのですが😂
    初めて処方される時に「これ保険適用外で高いんだけど…ごめんね」って言われたので、もしかしたらそれでかな?とも思ってます😂笑笑

リトドリンは飲んで暫くの間は張りが落ち着くような感じはします!!
    でも長時間は効いてないような…💦
    ちなみに今日検診だったのでいつまでウトロゲスタン使用するべきなのか聞いてみたところ、36週中頃まで使って欲しいと言われした🙆‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません🙏
    3ヶ月くらいならまだ先が見えるというか精神的にもギリ保てるんですが、4ヶ月半となると結構絶望的で面会もなかったので、このまま子供や家族に会えないまま死ぬんじゃないかとかすごいネガティブになってました😭

入院のように完全にベッド安静ではなくて、少しは動いたりされていたということですね!
    わたしも次はなるべく入院期間を短くしたいので早くから自主的に自宅安静しようと思っているのですが、下の子の幼稚園バスの送迎(マンションの下まで)くらいはしないといけないと思っていたので安心しました😊

自費になるから早期からの利用だしってことで2日に1回なのかもしれないですね!2日に1回でも効いてそうですね🥺
    36週中頃までというと正産期はいる直前までなんですね!
    わたしも長期服用になると思います😅
    無事に正産期を迎えられることを願っています🙏♡

• 3月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭🩷
    元気に無事に生産期迎えたいと思います…!

もう色々と悩みは尽きないですよね😭
    ママリさんもトラブルの少ないマタニティライフになることをお祈りしてます🫶

• 3月7日