※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供にとってはお迎えが早い方が嬉しいものでしょうか?入園前の認可外保育園では長時間預けていたが、新しい園は早めのお迎えを推奨。仕事と子育てのバランスを考える中で、お迎え時間について悩んでいます。

保育園もしくはこども園や幼稚園で預かり保育をする場合についてのお迎え時間なんですが、やはり子供からしたらお迎えは早い方が嬉しいものでしょうか?
子供にとっては早い方がいいんですかね?
別にお迎え遅いご家庭を否定している訳ではないです。

認可外保育園に通っていた子供が来年度から転園します。
1号認定の入園です。
私は働いているので預かりを使う予定です。

延長の月極プランが2種類あり、16:30か18:30までです。
最初は慣れなくてしんどいと思うので16:30で申し込みました。
ですが、もともとは前の認可外では8:45〜17:45くらいまで預けてました。
職場も家も近いので、送ってすぐ勤務、ギリギリまで仕事してすぐお迎えという感じでこの時間でしたので、実際の勤務は9:00〜17:30です。

慣れるまでは仕事をセーブするけど、本当はけっこう仕事時間が長かったのでゆくゆくは18:30までプランにして17:30頃にお迎えに行こうかなと思ってたのですが、説明を聞いていると「極力家庭保育を!」と推してる園でそれに同意するように同意書まで書かされました。
入園しないと雰囲気はわからないのですが、あまり長く預ける事に対して否定的な園だと仕事やりにくいなと思って少しモヤモヤしてます。
(仕事調整できるんでしょ?それなら短時間に調整して早く迎えに来てあげて下さいよ。的な事言われたら嫌だなと思う)

仕事調整できるとはいえ、当然それは収入にも査定にも響く訳です。
我が家は夫の稼ぎもよくなく、裕福ではない為私が仕事を頑張らなくてはなりません。
子供が成長するともっとお金かかる事を考えると尚更、もっと仕事頑張らなきゃ稼がなきゃという思いもあります。

ですが同時に、子供の為になるのならそれも一つの選択肢なのかなという思いもあります。

前の認可外の園は少人数で先生の数も多く、働いてなくても預けられるし園の方もアットホームでした。
6時頃まで預ける人が多かったですが、皆で仲良くワイワイ遊んでるし、その方がお友達とも遊べて楽しんでる感じもあり子供も早く帰りたがらない位だったので長時間預ける事に正直あまり罪悪感は感じませんでした。

でもそれは違ったのかな?と。園にもよるしその子にもよるものですが…。
長くなってしまいましたが、一般的にはお迎えは早い方がたいてい子供は嬉しいものでしょうか?

コメント

メル

幼稚園で働いています。
年齢が低ければ低いほど、早いお迎えが嬉しいようでした。
年長さんとかになるとお友達との遊びが楽しくなってきて、迎えにきた保護者に「えー今から○○くんと○○しようと思ってたのにー」とか言ってる子もいましたが、「今日お迎え○時なのー♡」と早いお迎えを喜んで先生に何度もお話しに来る子もいます。
年少児とかだと、ほとんど全員早いお迎えを喜んでました。
うちの園は、預かり保育は異年齢保育(全クラス合同)となるので、年齢が低い子が遊びにくいのもあるかもですが(お兄ちゃんお姉ちゃんが仕切るから)、単純にお昼寝もないので体力もたないのもありそうでした。
体力問題は、前の保育園で17時45分でリズムできているなら問題ないと思いますけどね👍

大人も一緒だと思いますよ!
例えば仕事好きだとしても、毎日長いよりも早く家に帰れた方が休まると思いませんか??
でも、だからって仕事遅くまでしちゃいけないとは私も思いません。帰ってから十分に関わってあげられるなら、何時でも👍おうちの事情に合わせた時間で大丈夫ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど。確かに年少さんと年長さんとでは変わりそうですね!体力的な問題もあるし…。

確かにそうです私仕事好きですけど、やっぱり疲れますね💦
    今日とか子供が病欠で仕事も休みましたが、看病あるから気が張るけどやっぱり仕事休んでちょっとリラックスしてるところもあるし…。

仕事も好きですが同時にこの可愛い時代に子供の為に時間をもっと割いてあげたいとも思うけど、現実問題、なかなか思うようにできずでいつもジレンマです😭
    経済的な問題、仕事のポジションを気にする気持ち、子供の体調、子供の要求の板挟みになり、働く母は大変ですね💦
    もちろん専業主婦の方は別の大変さがありますけど…。

削れない部分はありますが、それでも極力子供の様子は気にしながら寄り添って決めようと思います。

• 3月4日