※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

祖父母の葬儀に出席したくないが、常識として出席すべきか悩んでいます。過去の傷つきや祖父母の反対などが理由です。どうすべきか相談しましたが、母は出席を希望しています。

不謹慎な話をしますが、今後母方の祖父母が亡くなった時、葬儀に出席したくありません。
今はまだ存命ですが、姉から「本人がもう先は長くないかもしれない」「喪服用意しといてって母さんが言ってたよ」と聞かされました。
大前提として、身内なので葬儀には出席するのが常識というのは理解しています。
ですが、祖父母(特に祖母)には幼少期から傷つくことをたくさん言われてきました。
「くまちゃんは無口だから〇〇くん(いとこ)は一緒にいても楽しくない」
いとこや祖父母など親戚でボーリングに行った時、「くまちゃんはガターに当たってたから本当は0点だよ(ネチネチ、しつこく)」など...。(この一言さえなければ本当に楽しかったし、いい思い出になってたと思います。その日の夜、布団の中でひっそりと泣きました。)(姉は男好きなんだろうねと言ってますが😂私は長男教、男尊女卑もあるのでは?と思います。親族みんな長男なので真相は不明です)(いとこみんな勉強できますが、女で勉強できない私が気に食わないのだと思います)

そして去年入籍し、書くと長くなるので省略させていただきますが祖父母が結婚に大反対していました。
「くまちゃんは友達が少ないから少し優しくしてもらったらいい人って思うかもしれない」などと言われました。
確かに私はデブスのコミュ障陰キャなので、友達は少ないですが、こう言われた時は内心「は?」と思いました。
入籍してからもしばらく、母にネチネチと言っていたみたいです。
とても不謹慎ですが、年齢的にも祖父母が旅立ってしまうのも時間の問題でしょう。
先程も書きましたが、孫である以上赤の他人ではないため、葬儀に出席するのが常識なのは分かっています。
ですが、今まで傷つけられた分、出席したくない、祖父母同時に旅立つということは余程のことがない限り考えられないので、どちらかと顔を合わせることになるので、その時にまた入籍したことなどに関して、色々言われるのでは?という不安もあります。

長くなってしまって言いたいことにまとまりがなくなってしまいましたが、私はどうすべきなのでしょうか。
母に「嫌いな孫に来てほしくないんじゃない?」と言いましたが、「来なかったら来なかったで面倒なことになるから来てほしい」とは言われました。(母も、昔から祖母と折り合いが悪かったらしいです)

コメント

みー

良くもされてこなかった人のお葬式なんて、どんなに身内であれ、行きたくなんてないですよね😖 私も実兄が亡くなってもお葬式出ないつもりです🥲 亡くなっても、知らせなくてもいいからって感じです🥲 実母さんの顔を立てる為だけになんて行きたくもないですよね😖 実祖母さん、私の実母に似てます🥲 正直良い思いした事より、嫌な思いしてきた事がはるかに上回ってるのでお葬式となったら、複雑な気持ちです😞 実母さんが、くまさんの気持ち分かっているなら、そこは周りに上手く、子供が熱出しちゃったから日を改めてくる··など、交わしてくれるといんですけどね🤢 お葬式って、来てくれる人が手を合わせたい気持ちもないのに、形だけなら、亡くなった人には伝わらない··行かないのと一緒··らしいので、無理して行く必要もないと思います🥲 私がもし亡くなっても、心から私を思ってくれて、手を合わせたい人だけ来てくれればそれで良いと思ってます🥲 付き合いで仕方なく、手を合わせにこられても逆に、すみませんねってですし😅 時間とお金かけてもらうのは申し訳ないですし😅 実父のお葬式の時、たくさんの方に来て頂いたので実父の時は、たくさんの方に見送られて良かったなって思いましたが、周りを見て、みんな時間とお金かけて、世間体だけで来た人はどれだけいるんだろうと思ったら、私の時は、親密にさせてもらってる人だけで良いかなって思いました🥲

でもくまさんの祖母さんも、多分··ですが、もしお葬式に行ったら、祖母さんも「もっと良くしてあげれば良かったな」とか思うのではないかな?と思いました🥲
知人が義母さんから散々やられていたのですが、その義母さんが、亡くなる前は、その知人が面倒を一番見てくれていたので、途中からその知人が義母さんのお見舞いに行くと、看護婦さんいわく、一番嬉しそうな顔するんですよ··と言われたそうなので、今までの嫌がらせに対して違いなく申し訳ないと思って亡くなっただろうなって思いました🥲 亡くなる人は最後、弱気になり、走馬灯のように色々思い出すだろうし、祖母さんも最後は、そうなるのではないか··と思います🥲

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️同じような心境の方がいらっしゃって嬉しいです✨
    いつ亡くなるか分からないので、色々と考えようと思います!

• 3月5日
はじめてのままり

私は祖父といろいろあり、
去年亡くなりましたが葬儀にはでませんでした。

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    身内の親族に出席しなかった方がいらっしゃると聞き、安心しました。

• 3月5日