※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が月命日に毎月集まることを提案し、そのため憂鬱に感じている女性。家族との貴重な時間や義実家への距離、子供の様子なども考慮しています。

月命日について

1月に旦那の方の義祖父が亡くなりました。
先日、50日祭と言うものがあり
親戚みんなで集まり、お食事等をしたのですが
その際に義母が
「これから月命日の週の日曜に毎月集まるから!」と
言っていました😳

私自身、身内で亡くなった方が少ない事もあり
え、月命日はわかるけど毎月集まるものなん?と
心の中でびっくりでした🤣笑
毎度、お供えを準備しないといけないらしく
正直毎月そんなに時間とれるかな💦と憂鬱です。

旦那の親戚はみんな徒歩5分程度の距離に
みんな住んでいるのですが
私たち家族は車で1時間程かかります🥲

来月から👶🏻保育園で私も職場復帰。
それに加えて旦那が土曜もお仕事で、
日曜に家族3人で買い出しや
お出かけをしていた事もあり
あーゆっくりできる貴重な日曜日が〜…と
思ってしまうのは最低ですかね?😭

ちなみに義実家には月命日以外に
母の日、誕生日、子供の日など
なにか行事がある度に遊びにいってます。月1程度。
(義母がイベント大好きな方なので)

強制ではないし予定あれば来なくても
いいけど、一般的に月命日て
みんなで集まる日やからね〜!!って
義母が言っていましたがみなさんも月命日で
毎月集まったりしていますか?🙏

月末の日曜は毎月義実家に行かないと!と思うと
前日や当日にも予定なども入れにくく、、、
それに加えて娘が人見知りが激しい事もあり
義実家にいくと基本わたしか旦那がずっと抱っこする事に
なり、いつもゆっくり座る事もご飯も食べる間もないので
余計に憂鬱に思ってしまいます😢


コメント

ぴぴ

毎月?!
それは迷惑すぎますね😱
何かと理由つけて集まりたいだけな気がしますね😮‍💨

強制じゃないなら行きません👍🏻 ̖́-‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    やっぱり集まりたいだけですかね?🥹笑

    たまに顔出すぐらいにしときます🤣笑

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは昨年義父が亡くなってますが毎月月命日なんて集まりないですよ。
多分そこにいた親戚も、えっ!?て思ってるのでは😂
義父じゃなくて義祖父ですよね。そんなに関わり少ないだろうし毎月行かなくてもいいですよ。
来月から保育園いれるのなら子供しょっちゅう風邪で体調崩しますし、親にも移ります。
旦那さんも乗り気じゃないなら、来月から仕事復帰するし忙しくなるから毎月は無理で断ってもらっていいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!💗

    それが親戚一同は義母の言う事に頷いてる感じで、、、笑
    旦那も予定ない日は行こうやぐらいの感じです、、、😅笑

    毎月は行かず、行けるタイミングで行こうと思います🤣笑

    • 3月4日
ママリ

去年義祖父亡くなりましたが、そんなのないですよ😂
仲良し家族の押し付けしんどいですね笑
他人なのに☺️
お子さんが体調不良ってことにして行かなくていいですよ!1時間は地味にだるいです😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとうございます☺️
    やっぱりないですよね?!笑

    義母がイベントが大好きなので
    ただ集まりたいだけなんだろうなと思います😅笑

    子供の体調不良を理由に
    断るのいいですね!!笑

    • 3月4日
ちゃあこ

宗派で色々あるんですかね〜😅
50日祭は初めて聞きました😳
うちは先月父が亡くなりましが、そんな話は葬儀屋さんからもないです😐

ママリさんも娘ちゃんも、環境が変わる時だし、毎月はしんどそうですね😓
旦那さんと相談して、行けそうな時だけ、行かせてもらえたらいいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも50日祭なんてあるの?て感じでした🤣笑

    環境変わるタイミングでやっぱり色々とバタバタしますよね😭!

    旦那にも相談してみます🥲

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も50日祭は初めて聞きました!
祖母の49日は集まったかも…?

月命日に毎月集まるなんて聞いたことないです。1時間の距離なら断っていいと思いますよ〜。あとお子さんが保育園に行き始めたら、家族の誰かしら体調不良になると思うので、貴重な休みは回復に使ってください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    49日の代わり?に50日祭?があるようです笑
    私もよく分かりませんが😅笑

    やっぱり毎月集まることなんて
    なかなかないですよね🤔!

    日曜は体力の回復に使わせてもらって、たまーに顔出すようにします🤣
    コメントありがとうございます☺️💗

    • 3月4日