※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お祝いをいただいた場合、お返しは必要ですか?どの程度のお返しをすればいいでしょうか?義父母と仲が良く、たくさんのお祝いをいただいた場合、どうするか悩んでいます。

お宮参り、お食い初め、初節句のお祝いのお返しについて教えてください💦
今日、上記3つのお祝いを合わせて行ってきました!

実父母から…お宮参り・食い初めのお祝い 合わせて2万
      初節句に雛人形一式

義父母から…お宮参りの予約やご祈祷代など
      お食い初め お祝い3万
初節句   お祝い10万

このようにお祝いをいただいたのですが、皆さんならどの程度のお返しをしますか??
実家は遠方なので、全て義父母と行いました!お食い初めは大人1名6000円プラスお食い初め膳3000円くらいで、支払いは自分達でしました。
義父母とも仲が良く、「気を遣わないで、子どものために使って!」とよく言ってくれています。
かなりお祝いをいただいているので、何かお返しを…と思うのですが、あまりしすぎても返って気を悪くされそうな感じもあり…💦
みなさんならどうしますか?またはどうしましたか🤔??

コメント

ひ

お食い初めの時は食事代として現金少々、初節句は実父母から兜飾り、私の祖母から鯉のぼりを買ってもらいましたが、お返しはしてないです😅💦
お食い初めも初節句も食事代はこちらで支払いました😄

はじめてのママリ🔰

子供のためにお金を使って欲しいというのは本心でしょうから高額なお返しは望まれてないと思います。
私はこれまでの写真や、今回のお祝い行事の写真をアルバムなどにしてお渡しするのが一番喜ばれると思います😊
それに追加するとすれば美味しいお肉やカタログギフトを一万円ほど渡します。

ご実家、義実家のお祝いの額は違うとは思いますが同様のお返しで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

アクリーっていう自分で写真やら形やら自由に作れるキーホルダーと立てられるプレートなどあげんですが、すごい喜ばれましたー!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

ありがとうございます😊
もともとスタジオアリスのギフト台紙2面を両家に注文していたのですが、

義父母(我が子が初孫で、孫ラブフィーバー中)にはそれにプラスして写真入り手帳型キーホルダーや写真立てを追加購入

実父母(姉の子がいるのでキーホルダーとかは…と思い🤔)には写真立てorカタログギフト追加か、ギフト台紙のみ

をお返しとしてプレゼントすることにします!🎁ありがとうございました😊❤